• ベストアンサー

ヤフーペイメントの手順について

こんにちわ ヤフーのペイメントの説明のページやヘルプを見ても細かいことがわからないので、実際利用している方に手順を教えていただきたいですM(__)M ※私は出品者です ペイメント以外の取引で出品したことは何度かあるのですが、それと同様に終了すると「落札されました!」通知がきて、相手がたのメールアドレスが見れるのでしょうか? そしてそのメールアドレスに「ペイメントで振り込んでください」と私が連絡をいれて、振込みを確認できたら商品をおくる。。。というかんじでいいのでしょうか? 私はできれば住所、名前は匿名にしたいのですが、以前ヤフーに問い合わせたところ「ID以外は相手がたにお知らせしません」といっていたんですが、どうもこの(私が考える)手続きだと、相手に私のメールアドレスも名前もばれるような気がするのですが?!(笑) ペイメントというのはあくまでも口座情報が秘密になるだけなんでしょうか? それとも私が商品を発送するのは相手がたの住所に直接、ではなくペイメントから指示のあった場所に発送し、ペイメントが相手がたの住所に送ってくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

以前の質問にも回答した者です。 ペイメントとは支払い方法が違うだけで後の取引方法は変わりません。 落札者に支払い方法を「ペイメントで・・・」と指定すると入金通知(メール)が 予め設定している銀行からあるというシステムです。 出品者のメリットは自分の口座内容やカード番号を知らせないで済むというだけですね(^^; よって商品の発送作業は通常の取引と同じです。 ペイメントの利点は落札者が商品の支払いをカードで出来る為 出費をカード使用料引き落とし日まで伸ばせるという事です。 御質問の確信はペイメントとは違うようですが(^^; 正攻法で出品者の情報を伏せての出品または発送方法は難しいと思いますよ。 今現在利用しているIDに評価があるようならその評価を信用して頂く上で 今回の商品に限っては出品者情報を伏せさせて頂く事を了承して入札してもらうしかないのでは・・・。 予め入札条件を提示して出品してみて・・・様子を見てみてはいかがですか?(^^;

pico2pon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますM(__)M 完全に私の勘違いだったんですね、とほほほほ(笑) 私の考えていることはちょっと難しいようですね^^; 勿論今まで問題なく出品、落札しているのでいい評価しかないのですが、今度の商品は新しいIDをとって出品しようかな~と思いまして でも、そんなことしたらますます信用されないですね(笑) とりあえずこの無謀な条件をのんでくださる方がいるか、試してみて、無理なようでしたら諦めます^^; ありがとうございます!!! ↓crockettさん、場所お借りします!!ごめんなさい>< <この場をかりて、#1さんへ> すいません!先ほど急いでたので書き忘れましたが、いろいろご丁寧に説明してくださってありがとうございますM(__)M勉強になりました!!再度検討してみようと思います★

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

質問者さんは、色々なサービスがごっちゃになってしまってますね。 支払いと配送に関するサービスは「ヤフーペイメント」「エクスローサービス」「ヤフーゆうパック」などがあり、それぞれ、似てはいても異なるサービスです。 ・ヤフーペイメント 支払い手続きを簡素化する為のサービス。 出品者の利点は、口座を教えなくとも良い、記帳して入金があったかを確認する手間を省ける、など。 落札者の利点は、銀行や金融機関に入金しに行く手間が省ける、など。 商品の発送とは無関係のサービスです。 ・エクスローサービス 支払い手続きと商品発送を連携させたサービス。 「先に送ったのに入金が無い」「先に支払ったのに届かない」など、出品者、落札者双方の不安を解消出来るサービス。 ・ヤフーゆうパック 最寄のファミリーマートでゆうパックを出せるサービス。 送料の支払いも登録金融機関で引き落としされる。 郵便局が近くに無い、郵便局が開いている時間に郵便局に行けない、などの場合に便利。 それぞれのサービスは、基本的に「手続きを簡単にする為や、出品者、落札者の不便や不安を解消する為の物」であり、匿名性を上げる為の物ではありません。 以下、蛇足の私見ですが。 >私はできれば住所、名前は匿名にしたいのですが 私は、住所、名前が匿名の誰とも判らない相手と取り引きしたいとは思いません。 落札後に出品者の方が住所、氏名を教えてくれない場合は、その旨を伝え、お取り引きを辞退する事にしています。

pico2pon
質問者

お礼

なるほど。勘違いだったんですね>< 気をつけます。 >私は、住所、名前が匿名の誰とも判らない相手と取り引きしたいとは思いません。 落札後に出品者の方が住所、氏名を教えてくれない場合は、その旨を伝え、お取り引きを辞退する事にしています。 それは承知です。以前の質問で今回の商品に限ってはどうしても匿名にしたいもので。

pico2pon
質問者

補足

あ、ちょっと日本語が変でした^^; 私が以前に質問した内容に詳しいことがかいてあるのですが、どうしても今回出品しようと思っている商品にかんしては匿名(できれば)にしたいのです。

関連するQ&A

  • ヤフーペイメントについて

    ヤフーペイメントで支払いをされたことがある方と、 入金を受けたことがある方に、お伺いします。 (1)ヤフーペイメントは、落札金額よりも多くの多くの金額を送金することができますか? →送料や、抱き合わせで、落札した商品以外にも譲ってもらうことになった場合に、落札した商品代金+送料+その他の商品+その他の商品の送料と、なると落札金額よりも、多くなってしまいますが大丈夫でしょうか?決済できますか? (2)ヤフーペイメントで、代金を受け取った場合、 商品代金+送料として入金をうけると、落札手数料をヤフーに徴収される際に、ヤフーペイメントで送金された金額の3%を徴収されるのでしょうか? 本来は、落札された商品に対して3%ですが。 心配なので、質問してみました^^: あと、一度ヤフーペイメントで決済したというメールがヤフーから着たあとでも、落札者はその支払いわ停止もしくは、解除することができますか?  もしも、支払いを停止、もしくは解除できるならば、出品者はそのメールだけで、商品を発送するのは危険ですよね? 以上、ご経験者さまのご意見をお願いします。

  • yahooペイメントについて

    先日初めてyahooペイメントにて出品しました。yahooペイメントの明細書を見ると入金されていたので発送いたしましたが口座には入金されていませんでした。実際に入金されるのはあとなんでしょうか?教えてください。

  • ヤフーペイメント

    出品物が落札された際の支払いに、ヤフーペイメントを希望された時に口座への入金までにブランクがありますが受付メールを受信した後、発送しますか?それとも入金が確定してから発送しますか?みなさんはどのような対応されているのでしょう?私は、メール受信後の翌日には発送しています。

  • ヤフーペイメントについて

    こんにちは。 先日商品を落札され、相手がペイメントでの支払いを希望されたので了解しました。 そのあとペイメントから下記のメールが来ました。「Yahoo!ペイメントをご利用いただき、ありがとうございます。落札者から下記の内容でYahoo!ペイメントによる支払いを受け付けました。下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。」 この入金が5月末の予定なんですが、入金の確認をしてから発送するべきなんでしょうか。それとももう発送しちゃってかまわないんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヤフーペイメントについて。

    ヤフーオークションに出品中ですので ヤフーペイメントを使ってみようと思っています。 代金を受取る口座の名義人と、実際の売主が違っても良いのでしょうか? 例えば 鈴木太郎がヤフーウォレットの登録者および商品の売主ですが ヤフーペイメントによって集金され振り込まれる金銭を 山本花子の口座に振り込んでもらうようにする。 なんてことは可能なのでしょうか? 「自信あり」の方のみお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 .

  • ヤフーペイメントについて

    オークションはすでにはじめていますが、ヤフーペイメントの利用をはじめようと思っています。 その際、出品者側の場合、落札されたらまず自分の名前などの自己紹介をするのですが、ヤフーペイメントの契約者の「氏名」は落札者の利用明細などに出るのですか?クレジットカードが家族名義なので私の名前で自己紹介すると名前が違うのではないかと思ったのですが・・・。

  • yahooペイメントでの取引について

    (他の質問を検索して、ペイメントの仕組みなどは理解しました。) 今回、化粧品を落札しました。オークションの商品詳細ページに「ペイメントのみのお取引です。定形外郵便で240円の送料です。yahooに支払う手数料100円はこちらで負担します」と書かれてありました。 最後の方の100円について意味が「?」だったんですが、詳しくは出品者さんから連絡が来たら、ペイメントで支払う金額を含めて詳細を質問しようと思ってました。 が、連絡が来ないんです。評価を見てもスムーズで信頼できるとたくさん書かれてます。 ペイメントで!と明記されてるオークションは連絡が来なくても、こちらからペイメントの手続きを一方的に済ませてもいいのでしょうか?一応メールをしてみたのですが連絡がありません。 ただ、金額に間違いがあったら面倒になるし、まだ信頼できるかできないかもわからない人に送金するというのを躊躇しています。 常識的に、ペイメントの場合メールのやり取りはほとんどないのでしょうか?こちらの住所などどこで連絡したらいいんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

  • ヤフーペイメントについて!!

    先日商品が落札されました。 こっちが出品する際ヤフーペイメントのチェックをはずし忘れてしまい、落札者の方はヤフーペイメントを利用して振込みをしてきました。 こうなるとこっちが開設するしかなく、開設しようとしたのですが、暗証番号をわすれてしまい再発行しようとしました。しかしなぜか絶対正しいことを記入しているのに認証されないんです。 そこで最終手段の郵送にて再発行してもらう予定なんですが、 こんなことをやってると5日すぎてしまい、振込みが取り消されてしまいます。こういう場合どうすればいいのでしょうか?落札者側が損することがなければいいのですが・・・

  • Yahoo!ペイメント について

    私が出品者で落札者からYahoo!ペイメント で支払いがありました。Yahooの画面で確認すると私の口座に1/26で入金予定とありました。 この確認があれば、商品は今日であっても発送していいのでしょうか?それとも、入金確認してから発送すべきなのでしょうか?初心者につきよろしくお願いします。お金の流れはどうなるのでしょうか? それと、Yahoo!ペイメント のメリットデメリットについても教えてください。

  • yahooペイメント

    今夜終了のオークションですが、yahooペイメントのみになっています。相手の口座を知ることなく取引できるとの事ですが、相手の名前はわかるのでしょうか?