• ベストアンサー

ヤフーペイメントの手順について

こんにちわ ヤフーのペイメントの説明のページやヘルプを見ても細かいことがわからないので、実際利用している方に手順を教えていただきたいですM(__)M ※私は出品者です ペイメント以外の取引で出品したことは何度かあるのですが、それと同様に終了すると「落札されました!」通知がきて、相手がたのメールアドレスが見れるのでしょうか? そしてそのメールアドレスに「ペイメントで振り込んでください」と私が連絡をいれて、振込みを確認できたら商品をおくる。。。というかんじでいいのでしょうか? 私はできれば住所、名前は匿名にしたいのですが、以前ヤフーに問い合わせたところ「ID以外は相手がたにお知らせしません」といっていたんですが、どうもこの(私が考える)手続きだと、相手に私のメールアドレスも名前もばれるような気がするのですが?!(笑) ペイメントというのはあくまでも口座情報が秘密になるだけなんでしょうか? それとも私が商品を発送するのは相手がたの住所に直接、ではなくペイメントから指示のあった場所に発送し、ペイメントが相手がたの住所に送ってくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.2

以前の質問にも回答した者です。 ペイメントとは支払い方法が違うだけで後の取引方法は変わりません。 落札者に支払い方法を「ペイメントで・・・」と指定すると入金通知(メール)が 予め設定している銀行からあるというシステムです。 出品者のメリットは自分の口座内容やカード番号を知らせないで済むというだけですね(^^; よって商品の発送作業は通常の取引と同じです。 ペイメントの利点は落札者が商品の支払いをカードで出来る為 出費をカード使用料引き落とし日まで伸ばせるという事です。 御質問の確信はペイメントとは違うようですが(^^; 正攻法で出品者の情報を伏せての出品または発送方法は難しいと思いますよ。 今現在利用しているIDに評価があるようならその評価を信用して頂く上で 今回の商品に限っては出品者情報を伏せさせて頂く事を了承して入札してもらうしかないのでは・・・。 予め入札条件を提示して出品してみて・・・様子を見てみてはいかがですか?(^^;

pico2pon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますM(__)M 完全に私の勘違いだったんですね、とほほほほ(笑) 私の考えていることはちょっと難しいようですね^^; 勿論今まで問題なく出品、落札しているのでいい評価しかないのですが、今度の商品は新しいIDをとって出品しようかな~と思いまして でも、そんなことしたらますます信用されないですね(笑) とりあえずこの無謀な条件をのんでくださる方がいるか、試してみて、無理なようでしたら諦めます^^; ありがとうございます!!! ↓crockettさん、場所お借りします!!ごめんなさい>< <この場をかりて、#1さんへ> すいません!先ほど急いでたので書き忘れましたが、いろいろご丁寧に説明してくださってありがとうございますM(__)M勉強になりました!!再度検討してみようと思います★

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

質問者さんは、色々なサービスがごっちゃになってしまってますね。 支払いと配送に関するサービスは「ヤフーペイメント」「エクスローサービス」「ヤフーゆうパック」などがあり、それぞれ、似てはいても異なるサービスです。 ・ヤフーペイメント 支払い手続きを簡素化する為のサービス。 出品者の利点は、口座を教えなくとも良い、記帳して入金があったかを確認する手間を省ける、など。 落札者の利点は、銀行や金融機関に入金しに行く手間が省ける、など。 商品の発送とは無関係のサービスです。 ・エクスローサービス 支払い手続きと商品発送を連携させたサービス。 「先に送ったのに入金が無い」「先に支払ったのに届かない」など、出品者、落札者双方の不安を解消出来るサービス。 ・ヤフーゆうパック 最寄のファミリーマートでゆうパックを出せるサービス。 送料の支払いも登録金融機関で引き落としされる。 郵便局が近くに無い、郵便局が開いている時間に郵便局に行けない、などの場合に便利。 それぞれのサービスは、基本的に「手続きを簡単にする為や、出品者、落札者の不便や不安を解消する為の物」であり、匿名性を上げる為の物ではありません。 以下、蛇足の私見ですが。 >私はできれば住所、名前は匿名にしたいのですが 私は、住所、名前が匿名の誰とも判らない相手と取り引きしたいとは思いません。 落札後に出品者の方が住所、氏名を教えてくれない場合は、その旨を伝え、お取り引きを辞退する事にしています。

pico2pon
質問者

お礼

なるほど。勘違いだったんですね>< 気をつけます。 >私は、住所、名前が匿名の誰とも判らない相手と取り引きしたいとは思いません。 落札後に出品者の方が住所、氏名を教えてくれない場合は、その旨を伝え、お取り引きを辞退する事にしています。 それは承知です。以前の質問で今回の商品に限ってはどうしても匿名にしたいもので。

pico2pon
質問者

補足

あ、ちょっと日本語が変でした^^; 私が以前に質問した内容に詳しいことがかいてあるのですが、どうしても今回出品しようと思っている商品にかんしては匿名(できれば)にしたいのです。