解決済み

日本にもキャッシュレス社会が到来する。

  • 困ってます
  • 質問No.9501570
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (5056/8161)

日本にもキャッシュレス社会が到来する。

でも日本人はクレジットカードをキャッシュレス社会だと勘違いしている。

ってどういうことですか?

クレジットカードってキャッシュレスじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (43/200)

キャッシュレス社会はまだまだ先ですね。

クレジットもキャッシュレスですね。
現金を扱わなければキャッシュレスです。
BtoBの売掛だってキャッシュレス(銀行間送金)です。
キャッシュレスの実現方法として、
クレジット、送金、デビット、仮想通貨等々色々あります。
どれも手数料が必要です。

日本人はケチだから手数料を払いたくないので、
キャッシュレスはまだまだ先ですね。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5056/8161)

みなさんありがとうございます
投稿日時 - 2018-05-25 07:29:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
現金を使わないので、クレジットカードはキャッシュレスです。コトバンクによると口座振替、小切手もキャッシュレスだそうです。デビットカードも含まれますね。
ただクレジットカードは支払手段にしか使えない欠点はありますね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

日本にキャッシュレスは中々訪れないと思う。
理由として、貨幣の信頼性が高く、偽物を掴まされる心配は無いし、強盗なども少ない。
何十年か前にもそんな予言をした経済評論家などはいたが、依然として現金が強い。

キャッシュレスが人気になる背景には、国家が発効する貨幣の価値や信頼が低いケースが背景になる。
中国なんかは、流通紙幣の半分程度が偽札とも言われており、偽札は銀行のATMからでも出てくる。
それに紙幣を出せば偽札鑑別器に掛けるのが中国ではスタンダード。
そんな国家の信頼を揺るがす事態がキャッシュレスを促進させた。
他にキャッシュレスが流行る理由として、窃盗や強盗が多い国では、流行っていますね。

逆に日本では、偽札はすぐにバレてしまい、警察がすぐさま犯人を特定します。

クレジットはキャッシュレスですが、ここに電子マネーなんかも追加されます。
例えば、携帯をかざすだけで支払えるのもキャッシュレス。
それと現金が流通しています。(比率は意外にもあったと思う)

つまり、治安が良く、国家が信用されていれば現金が強いと言えるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (431/1506)

日本にもキャッシュレス社会が到来する
クレジットカードってキャッシュレスじゃないのですか?
日本にもキャッシュレス社会が到来する

★回答
キャッシュレスの一部のカードでしかない
ほかにもある 現金カード

しないよ 残る現金。。。。キャッシュレス部分と共存
どだい日本の現金は ハイテク 偽造もなし
個人資産 把握されない 
みんなきらいよ個人のふとこらさぐる奴
どだい電子決済 仮想通貨 データーのみ信じるのは危険
いつでも 災害電気は落ちる 便利で みな忘れてるだけ

ぼろぼろの通貨を だしてるとこ(国)が 全部キャッシュレスとなる
ようするに 後進国です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

同じく読みまして「??」となりましたが、電子マネーとか仮想通過のことを含めるという意味かなと思いました。
違うかもしれませんが…