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日本語の文法での「同郷」と「同じ家」の表現はなぜ異なるのか?
Tastenkasten_の回答
- Tastenkasten_
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お忙しいなか有難うございます。せっかくコメントをいただいたので、少しだけ。 >あれは和声学でいう、平行8度で始まるので、違反だと数十年信じておりました。 そこまで専門的な概念を御存知ですか。驚きです。恥ずかしながらその楽曲を知りませんでしたので、ネットで確認しました。ベートーヴェン自身の作品は独唱曲で、合唱版はJoseph Dantonelloにょる編曲のはずです。ただ、曲の冒頭は、和声学で禁則とする並行8度には該当しません。全員が同じ音を歌っているので、様式としては「単声音楽」と同じで、「和声」が存在しない状態なのです。和声ではない状態では、そもそも並行8度という概念そのものが成り立ちません。作曲学習者が学ぶ和声学は、あくまでも和声を学ぶためのものなので、このようなユニゾンの動きは最初から想定しておらず、出てくることはありません。むしろ、禁則を指摘するならば、ほかの2カ所にあります。1番の歌詞で「ihrem Zelt?」の個所は、ソプラノ、アルト間が並行5度です。あと、終わりから3小節目より2小節目にかけて、ソプラノとバスの間に直行(平達)5度という禁則に当たる箇所があります。しかし、これらの禁則は、あくまでも学習段階に厳格な様式の中だけで技術を磨くためのもので、実作中で守られているのはルネッサンスまでです。何が禁則になるかは、それぞれの時代の音楽の様式で変わるので、この2か所も音楽的に問題ありません。 >それでも本職の理工系の雑用で、語学や音楽には時間が取れないときがあるのです。 はい、実を申しますと、これも全くの気まぐれの偶然からなのですが、どういうお方か存じ上げております。お忙しいはずです。コメントはいつでも結構で、御覧になったことがわかればそれで十分です。私が以前お送りした回答のいくつかが、大変な偉い方たちの眼に入っていたのではないかと思うと、まさに冷や汗ものです。 お話しする機会が減っていますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
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お礼
お答えの中から、変なところを引用いたします。 >>文法書を読むこと自体は決して嫌いではありません。おもしろいです。 >>ただわたしの場合、文法書は辞書のように使ってきました。 >>実践を先行させて、どうしてもわからなくなったときにちょっと見る、という方法です。 とても共感できますね。 私の場合、書物を並べておくのも、楽しいですね。一年に一回役に立てば、どんなものだっという気持ちです。 ==== 和声学、対位法 全く分かっておりません。しかし、どの学問もそうですが、規則の裏側/根本理由を 理解しなければ駄目ですね。語学も、音楽学も【自然科学】であると しばしば再認識するこの頃です。 あまり脱線すると叱られるので、この辺で。