• ベストアンサー

会話・受け答え単語になるってしまうどうすればいい?

会話の受け答えが単語になってしまいます。 どうすればいいですか? 何冊か本を読んだのですがいまいちです。 ラジオとかにツッコミをいれるというのを一日30分現在3日ほど続けています。 1ヶ月ほどやればかわってきますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

オシャベリは軽薄な印象があります。たとえ単語による回答であっても、それが的確であればむしろ聡明に思われるでしょう。 どうしても単語になるのがお嫌なのでしたら、相手の言ったことを反復してからお答えになれば宜しいのではないでしょうか。

fuutenn2017
質問者

お礼

自分の中で一人独演会のような話を一方的にまくし立てている人が 話上手のようのイメージがあったのですが、 そうではないんですね!! 相手の話を傾聴して適切なリアクションをとり的を射た回答を ポツリポツリとすれば話している量はすくなくても その人は聞き上手であり話しやすい人であり、 もっと言えば「話し上手」であるといえるかもしれませんね。 自分は独演会をやる気はないので軽薄な印象をもたれないよう、 聞き上手を目指したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

本を読むだけではダメでしょう!? 場数を踏まないと・・・。 いろんな方といろんなシチュエーションの中で喋ることです。 常日頃から気の知れている同僚(友達)では、進歩がありませんので、他人と話したり、大勢の前で短いスピーチから練習してみてください。 何もわざわざ本を読む時間!を作らなくても、TVや情報誌を見ている間にでも、反射的に自分の考えを持って端的にまとめ上げることです。 近々の北朝鮮問題や角界(相撲)の傷害事件等々、あなたが感じたことを口にしてみる。誰かに議題を投げ掛けて討論してみる。いろんな訓練の仕方があります。 相手がいるということは、ダブルスタンダードなわけですから、相手の思考や言動も洞察してみることで、同じ時間に2倍の成長がみられるわけです。 また、数を熟す時は日頃から言葉を勉強しておかないと使う単語も限られるでしょう。 その下済みのつもりで、ヤフー等のトピックスに目を通して分からない言い回しや漢字が出て来たら調べてその場で吸収することをお勧めします。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルヘルスの持病を患ってから、 レスポンスが悪くなってしまって、 会話していてワンテンポ遅れるような感じになってしまっています。 薬の影響等ではないので、SSTなどの技能訓練とともに 色々と工夫すればなんとかなると思うので頑張ってみます。

• 222pos
回答No.3

本を読んで直るはずがない。 足りないのは語彙力と文章を組み立てる力。 ツッコミなんて意味がない。 まず毎日日記でも付ければいい。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記をつけることで日々自分の考え、行動を振り返ることができ 自分の考えや行動を言葉に出来るようになるから 相手に伝えやすくなると聞いたことがあります。 まず、このような基本的なこともできていないので 出来るよう心がけてみます。

• kensyo7
回答No.1

ご存知、俳句、単語の集合。 さらに短歌も。 日本人には、直接の言葉より、深みのある世界観。 心配無用。 笑顔一つでも、伝達あり。

fuutenn2017
質問者

お礼

沈黙は美徳というような感覚があり黙ってしまう事が 多いのですが、必要なことは最低限つたえて 相手の人が「この人は何を考えているか分からない!」という 状況をなくすことを心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。