• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話と単語力の向上について

アメリカに住んで数ヶ月になる者です。英語力の向上についてお聞きしたいです。日常生活は大きな問題はなく,ものを買ったり契約したりは何とかできています。 ただ,アメリカ人の友人と話すと聞き取りの速度がついていきません。また,知っている表現は使えて普通に会話できるのですが,同じような言い回ししかできませんし,単語力も少なく時々つまってしまいます。 単語についてはニュースや単語帳から覚えるというのもやってみたのですが,日常会話を楽しむのとはちょっと違う気がしています。 最近アメリカの英語の教科書を勉強して行くのはどうなのかなと思っています。これについて何かご存知の方、教えて下さい。 また、こんな方法で日常会話を楽しめるようになったというような体験談があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)

単語もそうですが、英語学習でかなり大変なのが句動詞(phrasal verbs)ですね。一つ一つの単語は易しいものなのに、二つとか三つにまとまると想像もつかないような表現になるものです。例えば"come up with"とか"make up for"など。句動詞は口語でよく使われますし、意味を知らないとチンプンカンプンです。書店で句動詞のワークブックなどを見てみて下さい。 アメリカ人が使う表現を聴いて「あ、そう云うのか!」と覚え、どんどんメモしておくといいと思います。アメリカに住んでおられるのでしたら、DVDを活用されるといいでしょう。インディー系の低予算の映画のDVDには英語字幕はありませんが、ほとんどの映画は聴力障害者用の字幕を備えています。字幕無しでいったん映画を鑑賞し、次に字幕付きで観ます。気になる表現はリピートで何度も聴き、応用出来そうだったらメモしておきます。この勉強法のためには時代物や古い映画、黒人主演の映画などは避けましょう。最近のファミリー映画やロマンスものなどがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに句動詞は知らないと使えないですもんね。 DVDも良いですね。私もよく見ています。字幕はあるのですが、付けるとそればかりに目がいってしまって読んでいる感じになってしまうのは私だけでしょうか? おっしゃるように字幕無しで最初に見るのが良さそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の単語力(語彙力)のはかりかた

    自分の単語力(語彙力)がどれくらいあるのかというのは、どのようにしてはかったらよいでしょうか? たとえば英検2級を持っているから、5000語ぐらいはあるだろう、とかですか? それとも、単語力をはかるための何かよいサイトでもありましたらご紹介いただければと思います。 もちろん英語を実践で使われている方の中には、そんなこと気にもしていないし、気にするのもナンセンスだという方もたくさん見えると思います。ただ、今回の質問は、私自身が日本で英語の学習を続けている者として、興味本位に思い立ちました。というのも、ボキャ貧なのが自分のコンプレックスとなっているからです。 (ちなみに私の英語力としては、TOEICですと、最近はだいたいL450R300後半くらい、TOTAL800強くらいです。会話も日常会話程度なら不自由しませんが、それにしたって、知っている言葉をフル稼働して会話しているだけで、表現の幅はありません。先日、興味本位で英検準1級を申しこみ、その準備にと単語本を開いてみたところ、半分近くが知らない(または見たことあるけど意味ははっきり思い出せない)ような単語ばかりで、愕然としました。これじゃ準一級は落ちるかも、とあせっています)

  • 受験勉強後にTOEICを受けるときの単語力

    現在、大学受験を終えて、旧帝大理系に合格する程度の英語力・単語力を持っています。 使っていた単語集は速読英単語必修編なのですが、TOIECの勉強をするにあたって どの単語集を使うのがよいでしょうか? それとも単語は今現在のままでよいでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)

1)職場など、身の回りで話づきの人(必ずいます!)を見つけて、一日一回は雑談するようにする。 2)地下鉄の駅なんかで配っている無料のミニコミ新聞に毎朝目を通して、会話のネタにする。記事を見ながら、「この記事って、どういう話??」聞いてみるのも吉。 やっぱり趣味などの自分が得意なネタ(日本語でなら、延々としゃべれるぜっ!というジャンル)に関して語りあえる相手を見つけられると、楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりたくさん話すことが大事なのですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本でも英会話ができるようになった方へ

    日本国内の勉強で話せるようになかった方にお聞きしたいのですがどのように学習されましたか教えていただけませんか? 仕事で英語を使えるようになりたいのですが、もうかなり昔に勉強したきりで忘れてしまってるので現時点で英語力に全然自信もなくて何から手をつけていいかもわかりません。 仕事で使える英語力というとTOEIC800点くらいが目安だと聞いたので、とりあえず600点くらいを目指して単語力と文法の勉強だけは始めてみました。ただ勉強を始めて思ったのですがTOEICだけだと会話力など仕事で使えるような英語力は身につかないような気がしてきました。英語を話せる知人もいないので、日常性かいつで会話の機会をつくるってわけにはいかないため、英会話スクールに通うことを考えています。ただけっこうお金もかかりますし、週1日とか月に数回のレッスンでも多少効果はあるのかで迷ってます。 今回、ずっとさぼってきてた英語を勉強したいと思ったのは、万が一今の会社で働けなくなった場合、同じ職種で転職するとしたら英語力がほぼ必須といっていいくらい求められるのと、今の職場でもビジネス英語を話せるようになれば仕事の幅がかなり広がりそうなので挑戦したいと思いました。

  • 翻訳家(他に英語を日常的に使う仕事など)の単語力の度合いっていかほどのものなんでしょうか?

    英語を日常的に話したり、英文の内容を読まなきゃいけない状態の仕事の人って、単語力はもちろんのこと会話力とか相当なほどいるとは思うのですが、単語力についてはじっさいのところ推測とかで乗り切ってるのでしょ ↑たとえば大学受験でも、これぐらいは最低限必要な単語でそれ以上は誰も知らないような単語だから推測して読めみたいなことを学びました。 しかし、仕事としてやるのだから、下手すると大きな損害にもつながるようなことなので、推測みたいなことでいいのかなぁと疑問に思ってしまいます。 だからといって、単語を全部覚えるのも・・・となってしまうのですが、実際はどのように対処してるのでしょうか? 少なくとも市販で売ってるような単語帳はどれを見てもわかるとか、TIMESの英文の中に知らない単語がないとかいうレベルなんでしょうか? ちなみに英語がメインの仕事(通訳)ではないのですが、海外を相手に仕事をする業種の仕事なので

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 3ケ月で英会話できるようになりたい

    3ヶ月後に国際学会(理系)に出席することになりました。その後、海外の研究室に1ヶ月ほど訪問します。それまでに英会話ができるようなレベルに到達したいのですが、効率よい方法がわかりません。 現在の私の英語力は、VOAの英語(http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm)を聞いてもほとんど理解できない程度です。このサイトの英語は1500語の単語に限定し、2/3のスピードで話しているといった初級向けで紹介されていました。 国際学会(ポスター発表)に向けて身につけたい英語力は 1.質問を理解する 2.自分の意見を言う 3.相手のポスターなどを見て質問する 4.講演を聞く です。最悪3,4は身に付かなくてもやっていけますが・・・ 次に、研究室訪問のためには、 1.自分の研究をプレゼンする 2.一緒に実験などの研究をする 3.日常会話 です。 3ケ月ですべてを身につけるのは不可能だと思いますが、できる限りのことをしたいです。現在、やっていることは 1.暇があったらVOAの英語を聞く。(移動中、実験中など。あまり頭に入っている気がしないけど、聞かないよりましかなと思ってやっています。) 2.週一回の一時間だけ、外人との会話。ほとんど会話になっていません。相手が日本語を少し話せるので、それに助けられながらって感じで 3.論文を毎日2時間程度は読んでいます。専門の分野ならある程度スラスラ読めるようになってきました。 4.論文の執筆。単語力などがないためナカナカ進みません。文法力が欠けているように感じます 以上です。 3ケ月の間に10万程度なら払っても構いません。できる限り目標に近づけたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話をマスターする為に・・

    英会話に通ってかれこれ2年になります。 しかし、全く上達せずに至っています。 毎日宿題をして、中学生レベルからやり直して いますが、実際にアメリカ人と話そうと思っていても 何を言っているのか理解できず、更に言いたい事を 頭の中で考えているうちに良く分からなくなってきます。 まずは、聞く事・話す事・・と言われてからは、フォニックスという発音重視の学習方法で行っていますが、 やはり何を言っているのか分かりません。 単語力もないので、そこも勉強しながらですが会話となるとパニックになってしまい、頭が真っ白です。 単語力も無いままアメリカ人と話しても、意思が通じないので、勉強がはかどりません。 一から英会話をマスターされたかたは、どういう方法でお勉強されたのでしょうか?

  • 英語のリーディング力向上の方法

    英語のリーディング力について壁にぶつかっているようなので、質問させて下さい。 私はアメリカの大学院を終了しており(偶然もありますがトフルのリーディングは満点でした)、ほとんどのものは読むことができますが、未だにNew York Timesでは毎日分らない単語にでくわし、このレベルの英語を自分で書くことができる日はくるのだろうか、と考えております。 真剣に単語力を増やそうと、ワードスマートに取り組み、websterの英英辞典を使い始めたところで、自分の英語力はまだこのレベルの英英辞典を使いこなせるところに至っていなかったことに気付きました。 New York Timesについては、そうはいってもニュースですし、読むことはできますが、ギボンズの「ローマ帝国衰亡記」を読もうとしたときに、これも自分の今の英語力では難しいことに気付きました。難解な本であっても自分がある程度分っている分野であれば、問題ありませんが、そうでないと、自分が分っているのかどうかも分らなくなり、止まってしまいます。 読解力のアップと読むスピードのアップを目指していますが、簡単な本を多読してもあまり意味がないように感じられ、身になる勉強方法を教えていただければと思います。勉強法というよりも、実益を兼ねて本を読みたいと思うので、どのあたりからどのように始めればいいのか、アドバイスをお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 英会話でどのように言えばよいでしょうか?

    下記の「」内を日常英会話的に話したいのですが、どのような言い回しになりますでしょうか? 「社長はアメリカへうどんの売り込みに行きました。 現地のアメリカ人へ試食を頼んだところ、箸もどんぶりもない アメリカ人は戸惑い、紙コップに入れてフォークで食べだしました。 それがヒントになりカップうどんが生まれました。」 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語のレベルを上げたい

    こんにちは。 海外在住です。 日常会話(話す、聞く)問題ありません。 英語で電話ではなす。外国で銀行、プロバイダーなどに問い合わせなども問題ありません。 相手がインド人やフィリピン人で内容が複雑だったり、専門的な場合 理解できないことがあります。 新聞、ニュースなど理解しづらいです。 映画など字幕があればサラッと理解でき、なければ理解しづらいです。 本、特に参考書など理解しづらいです。 日常会話でも一般的な内容でなかったりする(政治、地球問題など)と理解しづらいし、 例えば、堅い単語を使った言い回しをされると意味を聞き返すことがあります。 仕事のクライアントとはE-メイルでやりとりしていますが、 きちんとしたビジネス文ではありません。 以前、バイリンガルで翻訳家をしている方とお話した時に、 ある程度までは日常生活で取得できるけど、それ以上レベルを上げるには 自分で学ぶ必要があると伺いました。 新聞やニュース、堅い単語を使った言い回しなども辞書を使わずにサラリとわかるようになりたいのですが、どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 英語検定、TOEICなどのレベルを上げる勉強をしていけば英語力は伸びるのでしょうか? ご自身で英語を学ばれて、ネイティブと同じ様に理解できるようになった方、 アドバイスお願いします。

  • 英会話を習得すると、書けるようにもなるのですか??

    英会話を習おうと思ってます。 英語は中学英語も忘れてしまいました。 全く素人ですが、素朴な質問です。 単語力も全くありませんが、英会話を習得すると、英語を書けたり、読めたりするのでしょうか? 会話はバリバリできて、書けない ということも あるのでしょうか???

  • 英会話をスカイプで勉強するには?

    経済的及び時間の都合で英会話をやめました。でも仕事で今後必要とされそうです。 スカイプで英会話を習いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?マイクなど買わなきゃいけないのでしょうか? また、早く会話力と単語力を身につけるにはどのような勉強がおすすめでしょうか?英会話喫茶などもいったことありますが、営業時間や場所が遠いなどの理由で2回ほどしかいけませんでした。 ちなみに2年間(もっと前からだらだらやってはいますが)やってもほとんど上達していません。 やはり血の出るような努力が必要なのでしょうか?怠け者ですが、どうしても英語力をつけたいです。 よろしくお願いします。