• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話と単語力の向上について

アメリカに住んで数ヶ月になる者です。英語力の向上についてお聞きしたいです。日常生活は大きな問題はなく,ものを買ったり契約したりは何とかできています。 ただ,アメリカ人の友人と話すと聞き取りの速度がついていきません。また,知っている表現は使えて普通に会話できるのですが,同じような言い回ししかできませんし,単語力も少なく時々つまってしまいます。 単語についてはニュースや単語帳から覚えるというのもやってみたのですが,日常会話を楽しむのとはちょっと違う気がしています。 最近アメリカの英語の教科書を勉強して行くのはどうなのかなと思っています。これについて何かご存知の方、教えて下さい。 また、こんな方法で日常会話を楽しめるようになったというような体験談があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Agee

単語もそうですが、英語学習でかなり大変なのが句動詞(phrasal verbs)ですね。一つ一つの単語は易しいものなのに、二つとか三つにまとまると想像もつかないような表現になるものです。例えば"come up with"とか"make up for"など。句動詞は口語でよく使われますし、意味を知らないとチンプンカンプンです。書店で句動詞のワークブックなどを見てみて下さい。 アメリカ人が使う表現を聴いて「あ、そう云うのか!」と覚え、どんどんメモしておくといいと思います。アメリカに住んでおられるのでしたら、DVDを活用されるといいでしょう。インディー系の低予算の映画のDVDには英語字幕はありませんが、ほとんどの映画は聴力障害者用の字幕を備えています。字幕無しでいったん映画を鑑賞し、次に字幕付きで観ます。気になる表現はリピートで何度も聴き、応用出来そうだったらメモしておきます。この勉強法のためには時代物や古い映画、黒人主演の映画などは避けましょう。最近のファミリー映画やロマンスものなどがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに句動詞は知らないと使えないですもんね。 DVDも良いですね。私もよく見ています。字幕はあるのですが、付けるとそればかりに目がいってしまって読んでいる感じになってしまうのは私だけでしょうか? おっしゃるように字幕無しで最初に見るのが良さそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • saru_

1)職場など、身の回りで話づきの人(必ずいます!)を見つけて、一日一回は雑談するようにする。 2)地下鉄の駅なんかで配っている無料のミニコミ新聞に毎朝目を通して、会話のネタにする。記事を見ながら、「この記事って、どういう話??」聞いてみるのも吉。 やっぱり趣味などの自分が得意なネタ(日本語でなら、延々としゃべれるぜっ!というジャンル)に関して語りあえる相手を見つけられると、楽ですね。

質問者からのお礼

なるほど、やはりたくさん話すことが大事なのですね! ありがとうございます。