• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話について。

日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Luc

west828さん、こんばんは。 わたしも英語にとても興味があり、 日常会話程度を話せたらいいな~と思っています。 わたしは、今アメリカ人の方と英語でメール交換をしています。 映画やニュース記事などと違って、 まさに日常的な会話を学ぶことができていると実感しています。 メールなので、じっくりと読むこともできるし 自分で文章を作るのにも時間をかけることができます。 間違っているところは、正しく教えてくれます。 もちろん、教材などを買う必要もないし 自分の好きな時間にできるということも気に入っています。 最初は2,3行しか返事を書けませんでしたが 今は自分の伝えたいことを文章にできるようになってきました。 海外の方とメール友達になるって 楽しいし、お金がかからないし、 何より身に付くと思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/keypal/index.html

質問者からのお礼

私も以前メールで色んな国の方とメール交換をしていた事があります。 最初はいいのですが、長く続けていくにつれ自分の英語力のなさを痛感しました。 で、結局挫折してしまいました。 でも、確かに少しなりとも今までは知らなかった表現や単語を覚えられたもの事実です。 お答えありがとうございました。 またちょっと始めてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

無料でメールに毎日単語や英語の例文/発音の仕方などを届けてくれるサイトがあります。 そこを、使用してはいかがですか? http://www.hungryforwords.com/home_v8.asp?displayid=2

質問者からのお礼

発音の仕方まで届けてくれるのは大変ありがたいです。 教えていただきありがとうございました。