• ベストアンサー

英単語、一日にどのぐらい覚えてます?

英語が話せるようになりたくて、独学で色々やってるんですが、お金をかけず、かつ飽きにくい方法として海外のブログを読んだり、洋画のDVD(英語字幕で)を見たりしています。 辞書引き引き、ですけどね・・・ しかし、ブログを読んでも洋画を見ていても知らない単語が多すぎてスムーズに理解できずに(知らない単語は聞き取りにくいですし)やはりもうちょっと単語を覚えないとなあ・・・と思っているのですが、大量に覚えても、覚えた分だけ忘れてしまいそうな気もして、一日5個ぐらいまでにしています(少なすぎ^^?) まあ特に試験を受けるとか、留学する予定もないのでマイペースにやってはいるのですが・・・これじゃ、のんびりすぎますよね。 英会話をマスターされたい皆様、もしくはマスターされた方、英単語は一日どのぐらい覚えてますか? もちろん、文法も熟語も大切だということは承知の上ですが、とりあえず語彙を増やすための単語はどのぐらい覚えてますか。

noname#16372
noname#16372
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

毎日勉強していた時期で、1週間に100くらいだったと思います。覚えても覚えてなくてもどんどん増やしていきました(海外の雑誌やテキストなどに出てきた知らない単語を次々書いていたので)。で、しつこくしつこくねちねちと覚えました。 が当然、全部覚えることはできなくて、以前辞書で引いて調べたはずの単語をまた書いていたり、どうしても覚えられない……なんて単語もありました。 でも、こういう詰め込みも悪くないのでは?と思うようになったのはその後何年かしてからです。 その単語の意味自体は忘れていても、当時しつこく書いたり発音したりして覚えようとしていた単語は、そのニュアンスだけ頭のすみっこに残っていたり、単語の感じで意味の予測が「なんとなく」できるようになったからです。 あ、役立ってたんだ、こんな風に身に付いてたんだなあと思いました。 1日5単語は、無理なく覚えられるかもしれませんが、「単語」を覚えていきたいなら、もうちょっと増やしてもいいかも……と思います。 だって、1日5単語でも忘れちゃいませんか?なら10にしても対して負担はかわらないと思いませんか? ……まあでも、それで英語を嫌いになったり、続かなかったら本末転倒ですから、アドバイスとしては5単語なら、辞書にのっている「例文」をしっかり読むこと、できればその文ごと覚えることをおすすめします。辞書はあなどれません。短い文で、その単語を的確に使っています(当たり前か)。 単語を覚えるとは長く、はてしない旅です。でも覚えれば覚える程わかってきて楽しくなります。 がんばろう。

noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一週間に100ということは、一日に15個前後ということですね。 昨日、ある海外ブログを読んで、一つの記事でわからなかった単語をピックアップしたら、15個ぐらいだったので、それを毎日覚えていければ、いつかはスラスラと読めるようになるのにな~なんて思いました(笑)順調に覚えられれば、ですけどね・・・。 確かに、使わなければ忘れていくものですが、しつこく覚えようとした単語が、頭のすみに何となく残るっていうのがとても参考になりました。 たとえ忘れたとしても、全く無駄なことじゃないんですね。 私も、文ごと覚えることの大切さを身に染みて感じます。まずは優しい短文から増やしていきたいと思います。 いつかは喋れるようになるなんて、今の英語力じゃ気の遠くなる道のりに思えてしまいますが、昨日よりは前進していたいですよね^^

その他の回答 (6)

  • blacky06
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

下記のサイトを参考にしていただけると良いのですが、 基本的に一日何単語という目標で進めていったとしても そんなに効果は得られないと思います。 また、よく言われることですが、 ある程度まで(4000語~5000語まで)は文脈と一緒に、 その後は単語集で集中的にやった方がいいです。 それと、ほかの方がおっしゃるように、覚えるのには反復が必要です。 下記のサイトで紹介されているやり方のように、 とにかくイメージしてひたすら繰り返すというのがお勧めです。 私はこの語彙増強トレーニングのおかげで、 3ヶ月でTOEICが500→820まであがりました。 ちなみに今は915です。 とりあえず下記のサイトはとても参考になるので、 一度ご覧になってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトもありがとうございます。 語彙増強のページは、とても興味深く、イメージによるトレーニングも参考にさせていただきたいと思います。 やはり、文脈と一緒に覚えるのがコツみたいですね。 今度から単語を調べる時は、辞書からピックアップした簡単な英文もノートに書き、それを次に自分なりに新しく英文を作り替えて・・・という感じで覚えていこうかなと思っています。 blacky06さんは、TOEICが915まで上がったんですかー! 何事も、努力すれば必ず結果は出るんですね(^ー^)私もいつかそうなりたいです!

noname#20688
noname#20688
回答No.5

私は1日30個くらいずつ覚えていましたが、今考えると 単に1日平均いくつ覚えるとかの問題でないことに気づきました。先ず、単語を覚えるには段階があります。 (1)初めて見る (2)どこかで見たようである (3)なんとなく意味の察しがつく (4)大まかな意味が分かる (5)細かい意味まで把握している (6)自由に使いこなせる (7)英語で意味を説明できる おそらく、単語を覚えるということは単語の一つ一つを(1)から(4)まで持って行くことだと考えていませんか?単語は1度では覚えられません。(4)まででなくても (1)まで段階をあげるだけでも違うのです。そして、また同じ単語に出会って(2)から(3)とあがりますよね。このように ばらばらですが同時進行して覚えていくのです。私たちが日本語を覚えたのだって、1日のノルマを作って一つ一つクリアしたのではなく、ばらばらに同時進行させたわけですよね。そして、重要な単語は最終的には(7)まで持っていってください。

noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 段階的にクリアしていくっていうの、すごく納得です。 確かに、単語は何度か接することによってその用法やニュアンスがつかめますものね。 >私たちが日本語を覚えたのだって、1日のノルマを作って一つ一つクリアしたのではなく、ばらばらに同時進行させたわけですよね。 本当にそうですね。なるだけ多くの英文に接していきたいと思います。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.4

1年ほど英語圏で生活したことがあり、仕事において英語による交渉も行っている者です。・・・と書くと、すごそうですが、自分の英語力が完璧にほど遠いのは自分で分かっています。 さて、そんな私も受験時代は英語がもっとも苦手でした。克服したのは、「長文を繰り返し音読すること」でした。10回、20回と読むと、自然と文章を頭ごなしに覚えるから、各単語の意味もその瞬間は覚えます。 それを繰り返していると、今まで辞書を引いていた単語が辞書に頼らず理解できたりしていました。 ちなみに、同時並行で高校で指定されたマニアックな単語帳も頭から暗記していきましたが、ちょっとサボるとほとんど忘れました。 逆に、Z会で出している「速読英単語」みたいなオーソドックスな単語帳は、時間がなくて手をつけていなかったけど、音読を続けていたら、受験直前にはほとんどの単語を既に知っていました。 単語より、文、文より文章で覚えた方が、結局は近道だと思います。

noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長文を繰り返し音読、これも大事ですね! 文章ごと覚えるっていうのは本当に大切だなあと最近思います。 自分で英文を作ろうとしても、スッと浮かんでこないですから。 長文を読み、それで付随的に単語も覚えることができた、というわけですね。 今は優しい英会話の本の短文から覚えていますが、これからどんどんストックを増やしていくつもりです。

  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.3

読むことと一緒に書くこともやればよろしいかと。 日記を付けてみたり、自分でブログを書いてみてり(間違っていたらコメント欄とかで指摘してもらえばいいし)。一日3センテンスくらいからはじめて慣れてくれば増やせばよいかと。 読んで調べて覚えても、使わなければ忘れるものだから。 それに日記などは、日常使わない単語はここでも使わないから必要なものがより確実に身につくはずです。

noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね!書くことも大事だと思います。 以前、自動翻訳で書いた英文のブログを作っていたのですが、訪問者が全然来なくて放置していました(笑) 自分で考えた文じゃないと意味ないですよね。 ほんと、使わなければ忘れてしまいます。 その日に覚えた単語や英文を上手く組み合わせて、記事を書いていこうかなと思います。

  • NASON
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

こんばんは!大学一年のものです。 お答えにはなっていないんですが、 自分も英語が話せるようになりたくて、頑張っています。 自分の場合、単語何個覚えなきゃ!とするとどうしても、覚えたとしても会話ではいざというときでてこないんです。 なので、分からない単語が出てきたら、まず英英辞書で発音記号チェックして、スムーズに発音できるまで、発音してみる。 それから、その単語の意味を英語で解釈する。 もし、忘れたときもその意味を英語で説明できれば、少しは力がついたかなって思っていますから^^; 自分としては覚えたものを使えるようにするには、まずしっかり発音できるようにすることが大事だなって思っているので、発音に力を入れています。 辞書で調べるとき発音記号もチェックする癖をつけ、調べると、だんだん新しい単語でも、これはこの発音記号だなって分かってくるので、結構うれしいです☆ 今、春休みに入ったので毎日時間を見つけて、最低3時間はやっていますが、新しい単語は5~20個ずつくらいでてきます。 ただ、それをその日に覚えようとせず、何度も反復していれば自然と覚えてくるし、会話で使えるようになると思います。 自分もまだ勉強中なんで偉そうなことは言えないですが、お互いマイペースに頑張っていきましょう☆ 参考にしていただければ幸いです。

noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ夢を持つ同志として励みになります。 口に出して発音してみることは大切ですね。 発音が頭に入っていると、次にその単語を見た時も耳の記憶からスッと呼び出しやすいですし。 私はここ(goo)の英和辞典で必ずネイティブの発音を聞いて、チェックしています。 毎日3時間もお勉強されてらっしゃるのですね。 私も、一つのブログの記事を読むのにわからない単語は20個ぐらい出てきますので、何とかこれがスラスラ読めるように、時間を作りながら学習したいと思います。お互いに頑張りましょう^^

回答No.1

どの位の英会話にもよりますが、基本的に反復練習です。 私は海外で生活もできると思っていますが、 医療専門用語や株等の英語の専門用語までととも駄目です。 英会話の勉強の仕方は単語を覚えるより、 会話(ひとまとめになっている文)を覚えることで私はやってきました。 単語を覚えるのは学校のテスト位でした。 あと常に日本語で考えるのではなく英語で考えるのも上達の一歩です。

noname#16372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 反復は本当に大事ですね。海外で生活できるほどの英語レベルをお持ちとのことで 羨ましいです。会話を覚えることも確かに大切ですよね。 基本形が頭に入ってないとなかなかすぐには出てこないですし・・・ 英語で考える、いいですね!これから独り言なども英語で考えるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 英単語について。

    英単語について。 私は英語がずっと苦手なんですが,少しでも英語を好きになって英語を使えたらなぁ…と思い,TOEICを受験しようと思っています。 ですが文法は中2レベル,語彙にいたってはほんとに覚えていません。 単語帳をひたすら読んで単語を覚えるという単純作業がすぐ飽きてしまってつづかないのです。それで英語が苦手になったといっても過言ではありません。 しかし単語をしらなければ文も読めないということで,なにか英単語を楽しんで覚える方法や,飽きずに覚える方法があればぜひ紹介してほしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英単語が覚えられない!良き方法を…

    英単語や英熟語が全くといっていいほど覚えられません。ボキャブラリーを強化したいんですけど、簡単な語彙(日常で頻出するようなlookやfamilyなど)は覚え易く忘れにくいんですが、難しい語彙(あまり使わないようなdeedやconquerなど他、大多数)は、何度読んで書いて発音しても、覚えられません。一応高校2年レベルくらいの語彙力はあるつもりです。知っている単語ばかりの英文なら長文でも、苦無く読めます。読解力は、まあまあ自信があり、英文法も不安はありません。 ただ、単語が・・・  難単語でもバッチリ覚えられるとっておきの方法を伝授してください。

  • 一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

    英単語ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 duo ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。 なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。 易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。 詳しい方是非教えてください。

  • 英単語の本について

    春から大学生になるものです。やっと受験も終わり、時間ができたので、好きな英語の勉強をたくさん時間を取って進めたいと考えています。 目標は、英語で書かれた原書を楽に読めるようになることです。 受験中はラダーシリーズなど単語に制限のあるものをたくさん読んできました。しかし、単語の制限のないものになると、語彙不足を痛感させられます。 時間のある春~夏にかけて、集中的に、大きく語彙数を増やしたいのですが、お勧めの単語集はありますでしょうか??(本屋にいったところ、沢山ありすぎて困ってしまいました。) 現在の語彙のレベルとしては、受験のときに、速読英単語(標準と上級)、速読英熟語、システム英単語、リンガメタリカを使っていて、これらの単語の大半は覚えました。

  • 中学英単語と熟語

    アルバイトで中学生に英語を教えることになったのですが、英単語や熟語をかなり忘れています。 文法はある程度復習済みなので、単語と熟語を覚えなおしたいです。 いい方法やいいサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    来年、大学院入試を受けようと思っています。 入試の科目には英語があり、それに苦戦しています。 大学入試のときの英語もそうだったのですが、文法はほとんどわかるのに、英単語がわからない、というより正確にはいったん覚えたはずなのにもう忘れてしまっているのです。 単語がわからないので、熟語の意味がわからないことも多いです。 大学院入試なので、専門用語(私の場合、心理学用語)も英語で覚えなくてはなりませんが、今の私は一般英語の単語だけでもいっぱいいっぱいな状態です。 いったん英単語を覚えたら、忘れにくくなる方法ってありませんか? または、こんな私にぴったりの英単語の本・テキスト・参考書はありませんか?

  • 英単語センター1500(東進ブックス)からステップアップできる単語帳

    東進衛星予備校に通っている者です。 学力POSの高速マスター講座の【英文法750】【上級英単語1000】の講座を習得する際に、どうしても書籍版が必要になり、それを校舎の先生に、購入したいと尋ねても、いっこうに返事がありません。 そして、何度言っても返事がなかったので、新たに市販の単語帳を購入したいと思います。自分は、【英単語センター1500】東進ブックス  で単語1500個を完全マスターし【英熟語センター750】同  で熟語750個も完全マスターしているので、それ以上のレベルのものをお願いします。

  • 英単語を覚え方・参考書

    20代大学生です。 質問は大学受験や大学院受験のための英語の事ではありません。 TOEICスコアを伸ばしたい、英語を使えるようになりたいという気持ちで英語を勉強しています。 少し前に、 「英単語を日本語と結び付けて覚えるんじゃなくて、 イメージで覚えた方が良い」 と言われました。 そういったスタンスで作られた英単語帳(参考書)って何かありますか? そういったスタンスでなくても「こういった英単語帳(参考書)はオススメ」とかでも構いません。 自分は文法よりも語彙力の方が弱いと感じています。 よろしくおねがいします。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。