• ベストアンサー

英単語の効率のよい覚え方を教えてください。

英単語の効率のよい覚え方を教えてください。 昔から暗記が苦手で、英語が苦手です。 社会や理科のように何か繋がりがあると、 それを元につなげて覚えられたりするのですが、 英単語や漢字は昔から覚えられません。 (ちなみに日本の県名も覚えられませんでした…。) この間TOEICの結果が返ってきましたが、 どうしても点数がひどいです。(恥ずかしくて言えないくらいひどいです…) 文法は高校の時に頑張ったかいあって、全体的に良く出来ています。 ですから、なんとか語彙力を強化したいです。 ちなみに今は、本屋さんで一番良く売れている、と宣伝していた 単語帳を使っています。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学生時代 に 語源活用英単語辞典 と いうのがありました。 IE ( resupect = re + spect ) futatabi miru 尊敬とは(あの人か、、、、)と見られることか、と感心しました、。目立ちたがりや、かっこつけの2流のミュージシャンとは違うのだ。と By hamutaro

akiakiki
質問者

お礼

面白そうですね。 単純に興味も湧いたので、ちょっと探してみようかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に興味もわいたとは  どういう意味、役に立たないかもしれないが聞いておいてやるという意味ですか。 英語を勉強する以前に日本語を勉強してください(ちょーむかつくじぇ) By hamutaro

akiakiki
質問者

お礼

日本語出来なくてすみません…。 でも、今ベストアンサーに選んだことで、 私の気持ちをくんでほしいかなと思います。 単純に興味「も」湧いた、とは、 覚えなきゃいけないという強制力のあるもの以前に、 英単語の勉強に興味がわいた、ということです。 さらに通じなかったら申し訳ないです…。

  • tiltir
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

語呂合わせもありますが賛否両論ですね。 絶賛する人もいれば拒絶する人もいる。 そういう本もありますがネットにもたくさんあります。 http://park1.wakwak.com/~english/voca/goroword.html http://www.d7.dion.ne.jp/~aoki2/goro.htm http://blogs.yahoo.co.jp/vernalshipforest/MYBLOG/yblog.html http://archive.mag2.com/0000106069/index.html http://www.1234goro.com/

akiakiki
質問者

お礼

語呂合わせって、いざってテストだけで いざってときに出てくるのかなぁと思っていたのですが、 面白そうなのもあったので、 少し参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

NHK新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳・・・コア理論 NHK100語でスタート!英会話コーパス練習帳 NHK100語でスタート!英会話スーパーコーパス練習帳 NHKの英語講座を利用してみてください。 NHK高校講座 英語 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/eng1/ 英語検定3級:中学卒業 英語検定準2級:高校1年?2年? 英語検定2級:高校卒業 英語検定準1級:? 英語検定1級: 英和辞典、和英辞典、英英辞典、英作文辞典、中学生向け、高校初級向け、高校生、大学生向けの いろんな辞典を使ってみてください。 映画、音楽、テレビドラマ、読み物、なんでもあります。 http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 映画のビデオ、DVDは、英語版で、日本語字幕が表示したり、消したりできるものがよいです。

akiakiki
質問者

お礼

NHKのは、夜にやっている番組なんかを リスニングのために時々見ています。 他にもたくさんあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

英語は単語だけ覚えようとすると、ただの記号のように思えてつらいものがあります。 遠回りのようですが、例文と一緒に感情を込めて読むと覚えやすかったりします。例えばlikeという単語があるとき、好きという感情をしっかり込めて読んでみてください。 他にはしっかり復習することですね。その日のうちに一回復習して、その次の日も復習したら段々間隔を空けて適度に、復習していきましょう。復習をしないとやはり、余程記憶力のいいの人でないと忘れてしまうと思います。

akiakiki
質問者

お礼

難しい単語でも、その単語の意味をちゃんと思い浮かべて読んでみる ということですね。 復習は…、そうですね、 ちゃんとやります。 やっぱりそこは大事ですよね。 ありがとうございました!!

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

>なんとか語彙力を強化したいです。 ロングマンの英英辞典で知っている単語を調べ理解してください。 知らない単語があったらそれも英英辞典で調べます。 分からなかったら、2度目に調べた単語を英和辞典で調べます。 すると何となく全ての単語の意味が分かってきます。 例文もよく読んでください。 これをやっていると語彙がどんどん増えますよ。

akiakiki
質問者

お礼

ありがとうございます!! それだと、例文を利用して覚えるので、 なんだか繋がっていて私でも少しは覚えられるような気がします。 やってみます!!

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 英単語の効率的な覚え方について…

    英単語の効率的な覚え方について… 数多く、暗記の仕方などがあるりますが、皆さんが行って良かったと感じる方法があれば、教えてください。また、一日にどれくらい単語を覚えたかなども教えていただけるとうれしいです。 現在高校2年ですが、語彙力がなく困っています。お願いします。

  • 英単語 暗記法

    英単語の暗記法を教えてください!! 私は、単語を覚えるのが苦手で、すぐに忘れてしまい、 語彙数が少なくて困っています…。 皆さんのおすすめの暗記法を教えてください! ちなみに、覚えたい単語のレベルは英検2級ぐらいです。 おすすめの単語帳など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 英単語について。

    英単語について。 私は英語がずっと苦手なんですが,少しでも英語を好きになって英語を使えたらなぁ…と思い,TOEICを受験しようと思っています。 ですが文法は中2レベル,語彙にいたってはほんとに覚えていません。 単語帳をひたすら読んで単語を覚えるという単純作業がすぐ飽きてしまってつづかないのです。それで英語が苦手になったといっても過言ではありません。 しかし単語をしらなければ文も読めないということで,なにか英単語を楽しんで覚える方法や,飽きずに覚える方法があればぜひ紹介してほしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英単語について。お願いします。

    高校3年生の受験間近の学生です。 英語が苦手です。 暗記も苦手です。 そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…) 英単語を覚えようと思いました。 私の今までの経験などから考えてみると 自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの を使っての暗記がいいかなと思いました。 そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。 語源とイラストで一気に覚える英単語 つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 英単語イメージハンドブック イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】 イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words イメージでわかる単語帳 part 2 イメトレ まる覚え英単語1070 これは調べた中の一部です。 こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか? 何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

  • 英単語の効率的な覚え方に関して

    現在、英語力を向上させるべく勉強しています。 会話はさておいて、まずはTOEIC等の筆記関連をしっかりとマスターしたいと考えています。 現在スコアは600点で仕事に使うにはまだまだレベル不足なので800点あたりを目指しています。 いろいろ勉強しているのですが、自分で思うには語彙力を強化しないと今後のレベルアップは厳しい感じがしています。 単語レベルは、450点クラスと振り分けられている単語も半分くらい怪しいレベルです。 受験の時のように単語帳をにらんで、ノートに書いて、例文を音読して、とやっていますが、中々長文読解などがスムーズにいく感じがしません。 あと、このような自分の性分で地道な作業が嫌いで、単語帳とにらめっこはけっこう苦痛です。 英語は短期間で劇的な効果が表れるものではないので地道な努力が必要と聞きますが、TOEICで700点くらいをとられた方は、自身の語彙力強化はどのように行ってきましたでしょうか? 地道な努力以外に道はなし、ということであればもう腹をくくっていこうと思いますが、少しでも効率の良い覚え方や、自身がやられてきたおすすめの方法などありましたら、是非御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 英単語帳について

    高校一年生(県立高校)です。 英単語集について一つ意見を尋たいことがあります。 現在桐原書店のデータベース5500を暗記している所なのですが、 データベースをある程度覚えてしまったら他の単語集にも手をつけたいと思っています。 これまでにシステム英単語を大体終わらせています。 システムとDB5500を終わらせてしまえば殆どの大学は十分だとは思いますが、志望大学が東大や慶応レベルであり、将来的にJapanTimesなどの英字新聞も読めるようにしたいので、更なる語彙強化を考えています。 そこで皆様の意見を問いたいのですが、 システム→DB5500と来たら次に使う英単語集としてどんなものが挙げられるでしょうか? アルクのボギャビルマラソンみたいな高額な資金を要するものは学生なので不可能であることを付け加えたいと思います。

  • 英検の英単語

    高1の学生です。 僕は6月に英検を受けるつもりなのですが、 どうも英検の英単語(語彙問題)の良い暗 記の仕方が分かりません。 何か効果的な、英検の英単語の覚え方、ま たは語彙問題対策をご存知でしたら教えて ください。通学に時間がかかるので、電車 内でできるようなものだと助かります。 ちなみに受ける級は準1で、僕の英語力は TOEICで895点(WRITING415+LISTENING485) です

  • 英単語が覚えられない!良き方法を…

    英単語や英熟語が全くといっていいほど覚えられません。ボキャブラリーを強化したいんですけど、簡単な語彙(日常で頻出するようなlookやfamilyなど)は覚え易く忘れにくいんですが、難しい語彙(あまり使わないようなdeedやconquerなど他、大多数)は、何度読んで書いて発音しても、覚えられません。一応高校2年レベルくらいの語彙力はあるつもりです。知っている単語ばかりの英文なら長文でも、苦無く読めます。読解力は、まあまあ自信があり、英文法も不安はありません。 ただ、単語が・・・  難単語でもバッチリ覚えられるとっておきの方法を伝授してください。

  • TOEICの点数は覚えている英単語の数に比例するか

    TOEICの点数は、覚えている英単語の数に比例するのでしょうか。 英単語を覚えるほど、TOEICの点数が上昇するのでしょうか。