• ベストアンサー

スゴイ英単語

「スゴイ英単語」という商品について伺います。 30代も半ばになり、真剣に英語、英会話を身につけたいということで、 それにはまず自分の単語力不足を解消するためにはどうしたら良いかWEBを見ていました。 「スゴイ英単語」という商品を見つけましたが、これってどうなんで しょう??? 受験生にとって良い商品なんでしょうか。 この年になって英語を勉強しようとしている者にとってはどうなんでしょう。 受験の為以外でお使いの方がいらしたら、どんな感じか教えて いただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 今、「すごい英単語」サイトで、ちょっと見てみました。 単語リストを公開しているのですから、ある意味で、良心的だとは思いますが、その単語のレベルをみると、せいぜい、高校生レベルぐらいです。これぐらいはテキストで覚えられないとなると、ちょっとまずいかなって思うし、個人的に、少々値段が高いなって思います。せいぜい学習参考書を買ってきたりしても、覚えてしまいますからね。もし、出来ないのだったら、いろんなツールとかも文房具屋さんで出ていますから、それでも、1万円以下です。 「誰でも20時間で1,000の英単語を記憶できる!」 というのは、可能かといえば可能です。仮に、50才でも、60才でも可能だといえば可能ですが、それをとどめている時間が、せいぜい20時間足らずだったら、意味もありませんね。 脳の仕組みのことを考えると、20時間で覚えたものが、ずっと残るというのは、一種のエピソード記憶であって、例えば、海外旅行に行って、いろんな風景は覚えるし、そこで読んだ文字やとまった時のホテル・ルームのパンフの文字なんかも、覚えていたりすることがあるけれども、いちいち、どこの場所に行ったということを思い出さないと出てこないのでは、落語の噺みたいで、試験で時間的な余裕があれば良いかもしれませんが、言葉のやり取りとしては、どうしようもないのです。 そのサイトの「英単語関連書籍」をみると、まともな本の紹介をしているようですから、お決めになるは、ご自身でお決めになったほうがよいです。 >この年になって英語を勉強しようとしている者にとってはどうなんでしょう。 30代半ばなら、まだまだ、いろんな可能性もあるというところではないでしょうか? 英語って、単語を覚えることではなくて、最初はテキストを読むところから、もしくは、言葉を聴くところから始まると思います。受験生なら仕方がないというか、まだ現役だからこそ単語を覚えることを奨励はしますが、そうでない人たちには、あまり、単語の足りなさに振り回されないほうがよいです。 ここの質問の中でも、何か、単語の格好の良い覚え方を求めている方もいるようですが、私は、そういう人は、出来るのかなって思います。昔は、単語カード(フラシュカード)でしたが、今は、いろんな便利な機器が出ているだけで、今も、昔も、上級者も初心者も、継続している人たちの覚え方は、あまり変わっていないような気がします。 私は、ボキャビルしていても、1年で、せいぜい1,000語ぐらいしか覚えません。行きつ戻りつです。だから、せっかく、1,000語を半年ぐらい覚えたつもりでも、また、戻ってこなくてはなりません。そんな繰り返しを何年もしています。英字新聞からも拾いますが、年に数百などとはなりませんね。

mima3310
質問者

お礼

パソコントラブルでずーっとWEBを見ることができず、ご回答いただいていたのにお礼申し上げず、本当にすみませんでした。 ご親切にとても参考になるご回答をありがとうございました! とにかく毎日続ける事を目標に、自分にあった習得方法を見つけるべく、がんばります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

今ネットで探して見てみただけなので、使ったことは当然ないのですが・・・ アマゾンにカスタマーレビューがあるではありませんか。 CD版でなくて本ですか。しかしいくらか参考になるのでは・・・・。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877711708/ 「絵を見て、ストーリーを聴いて覚える。単語を分解すると、意味がすぐに思い出せる」というのは、それはそうだと思います。 言っていることはマトモです。 販売会社は派手なタイトルや売り文句を付けるかもしれないので、少し差し引いて考えたほうがいいような気はします。 英語でなくて他の分野の本で、「すぐできる」みたいなタイトルの本の著者が、「そんなに簡単に出来るわけないのにね」と言っていたのをを聞いたことがあります。 もう少し練習には時間がかかる・・・・という意味で。 みるみる覚えられるならいいですが、もしもそう上手く行かないとしても、もう少し続けてみたほうがいいのかも。 作者のプロフィールを読むと、売り文句より落ち着いたトーンを感じられるような気がしますが、、、どうでしょう。 http://www.sugoi-eitango.com/profile.html 収録単語一覧を読むだけで既に勉強になっちゃいそうな気がしますが(^_^; でも覚えるのが苦手な人向けなのですよね。。。 英語に苦手意識が強い人は別かもしれませんが、 年齢的には、30歳を過ぎても単語は覚えられます。 もっと年上の人だって英会話を習ったりしていますよ。 10代とは違うかもしれませんが、いくらなんでも「1つも語彙が増えない」ということはありませんから、その積み重ねです。 ご自分が続けやすい方法がいいです。 たとえば、私の場合は電車通勤が長くて電車内で勉強したいので、PCソフトよりも本のほうが良いのです。CDは家で聴くとして。 でもパソコンソフトで、進み具合がきっちりわかるほうがやる気が出る!と言う人ならそっちのほうが良いでしょう。 ニンテンドーDSのほうがやる気が出るという人もいるかもしれない。 単語を覚えるのはいいですが、もちろん、それだけで会話できるようになるわけではないですよね。 他の勉強&練習も並行して行ったほうがいいと思います。 リスニングとか音読とか。リーディング練習とか。 そのほうが語彙が増えます。 ちなみに・・・・何ヵ月も単語を覚え続けるのはできるはずがないと広告で見ましたが、私は英検受験のために4ヵ月から半年ぐらい単語勉強を続けました。 何ヵ月もやりましたよ。

mima3310
質問者

お礼

ご親切なご回答、ありがとうございました! そうですね、まず本を買ってみようと思います。 アマゾンを見てみると、スティーブ・ソレイシィという方の ”ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100”という 超初心者向けの英会話も良さそうな感じ... 並行してipodで聞いていこうと思います。 始まりの春、がんばりまっす。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方

    以前ここで大学受験の英単語をした者ですが、大学受験はマークシートじゃないですか、マークシートでも英単語をちゃんと書ける必要はあるのでしょうか?(スペルをしっかりと覚えるということ) あと英単語の覚え方はやっぱりひたすら書くのがいいのでしょうか?

  • 英単語帳について

    こんにちは。今年看護学校を受験する者です。英単語帳について質問があります。私の受験する看護学校は偏差値52です。今英単語帳はターゲット1200を使っています。この単語帳で大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします!!

  • 英単語の本について

    春から大学生になるものです。やっと受験も終わり、時間ができたので、好きな英語の勉強をたくさん時間を取って進めたいと考えています。 目標は、英語で書かれた原書を楽に読めるようになることです。 受験中はラダーシリーズなど単語に制限のあるものをたくさん読んできました。しかし、単語の制限のないものになると、語彙不足を痛感させられます。 時間のある春~夏にかけて、集中的に、大きく語彙数を増やしたいのですが、お勧めの単語集はありますでしょうか??(本屋にいったところ、沢山ありすぎて困ってしまいました。) 現在の語彙のレベルとしては、受験のときに、速読英単語(標準と上級)、速読英熟語、システム英単語、リンガメタリカを使っていて、これらの単語の大半は覚えました。

  • 英単語帳

    高3の受験生の者です。 単語帳についての質問です。 数ある中から自分なりに絞ったのですが、どれがいいでしょうか? ちなみに志望大学はMARCHです。 システム英単語 データベース4500 コーパス3000 です。 英語はこの時期までほったらかしにしてきました← 国・社はそれなりに取れているのですが、英語があまりにも悲惨です・・・

  • 英単語について。

    英単語について。 私は英語がずっと苦手なんですが,少しでも英語を好きになって英語を使えたらなぁ…と思い,TOEICを受験しようと思っています。 ですが文法は中2レベル,語彙にいたってはほんとに覚えていません。 単語帳をひたすら読んで単語を覚えるという単純作業がすぐ飽きてしまってつづかないのです。それで英語が苦手になったといっても過言ではありません。 しかし単語をしらなければ文も読めないということで,なにか英単語を楽しんで覚える方法や,飽きずに覚える方法があればぜひ紹介してほしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英単語の覚え方

    中学時代は、一番大好きだった英語。 高校に入って、あまりにスパルタの学校で、テストをこなすことばかりを身に着けてしまって、英単語を覚えようと思っても、短期記憶しかできなくなりました。 覚えるのは早いけど、完全に忘れます。なんど反復しても、ダメです。 でも、やっぱり英語ができるようになりたいんです。大学院入学の夢をかなえるためにも英語を得意にしたいし、英単語を覚えたいです。 英語が好きという方 どうやって英単語を頭にいれていってますか? 楽しい覚え方、心構え、考え方、オススメの参考書など 教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英単語が覚えられません!!

    今、私立の中学に通ってる中3なんですが、英語が全然できないんです! 原因はいろいろとあると思うのですが一番の原因は英単語が全く覚えられないということなんです。 基本が出来ないと英語は出来るはずもないし、英語は大学受験では絶対出来るようにしておかないと受からないと言われています。 英単語を覚える方法、もしよければ文法の覚え方もちょっとのことでも知っていたら教えてください! 本当に困ってるんで大学受験経験者の方や、現役受験生の方、誰でもいいので是非回答お願いします!!

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英単語帳

    受験生です。 今、英単語帳として「TOEFLテスト英単語3800」というのを使っているのですが、一般の受験生は、ターゲットや速単、単語王といったいわゆる受験界ではメジャーなものを使っていますよね。僕はそういったものはやっていないのですが、そもそも、TOEFLの勉強が大学受験に有効なのか心配になりました。もしかしたら全く関係ないような単語を覚えているのか、などと。なので、TOEFLの勉強だけで英語でアドバンテージを取ることが出来るか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 英単語の覚え方

    現在英単語をひたすら覚えているのですが、 英語の読み方はどのように覚えればいいでしょうか? 例えば今自分はendureという単語が単語帳に書いてあったらCDを聞きながらインデュアーというように英単語の下にその読み方を書いておかないといざ文章となるとき出てこないような気がして不安で書いてしまいます。 現在高2の大学受験を目指している最中です。 なにか英単語を完璧に覚えるコツはありますか?