• 締切済み

飲み会でなじめない

飲み会が苦手です。 みなでワイワイやってる会話になかなか入ることができず、 自分が発言すると会話が止まってしまうこともあり・・・・・・・・。 仕事柄、異業種や同業者の懇親会に出席して人脈を築く必要があるのですが、 飲み会でうまくやれず失敗ばかりです。 自分だけ仲良くなれず浮いてしまい、仕事にも悪影響がありました。 1対1の食事等ならけっこううまくいくことも多く、 そのおかげでなんとか食べていけてはいたのですが・・・・・。 来年度から住む場所が変わり、1から人間関係がスタートするので、 これを機に改善したいのですが、どうすればよいでしょうか。 一朝一夕に改善するとは思っていませんが、どうにかマシになっていく方法や考え方はないでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >自分が発言すると会話が止まってしまうこともあり・・・・・・・・。 空気読めてない見当違いな発言をすれば こうなってしまいます。 もし、あなたが発言して何度もこのようになっているのであれば 感覚が他の人と違うだと思います。 十人中十人がまずいというものを ひとりで美味しいと言えば、その後が続かなくなりますよね? ですから、無理に発言しようとせずに まず人の話を聞くことからです。 そして、その発言に対して、相手がどう思って言っているのか 自分はどう感じたのか、否定的ではなく 肯定的に捉えることからです。 言葉の中で、でも、だって、しかし・・・ などと対局する言葉をぶつけると内容はともかく 相手に与える印象はすこぶる悪くなります。 そうなんですね。私も、そう思いました。 そしてこれも思いました。 と付随するいい方なら別ですが、 そうなんですね、でも、私はこう思ったんです。 こういわれたら?気分良くないですよね? 相手を肯定しつつもさり気なく自分の意見を 言えるようになれば、少しは進歩すると思いますよ。 新しいチャレンジですから頑張ってくださいね。

noname#230100
noname#230100
回答No.5

仕事関係でしたら、心の底から自分をさらけ出している人は、ほぼほぼいません 期待に応える・・・つまり、場の空気を読み、その場所・その時間で自分が何を期待されているのか、察知する能力が必要です 嘘でも、知っていることでも知らないふりをして聞かなければいけない場面もありますし、それもバレてはいけません 先輩の前では、馬鹿なふりをしていれば、こいつ今日は馬鹿なふりに徹しているな・・と、わかってくれる人もいます 仕事以上に気を遣い、疲れることもありますが、それが仕事関係の飲み会です 聞き役に徹する日もあるし、率先して場を盛り上げる日もありますし、相手が共感をしてもらいたくて話しているのなら、嘘でも共感しなければいけない時もあります あくまでも仕事の場なので、察知する能力が備わっていけば、いつか失敗はあるかもですが、なれていくと思います

• kichi8000
回答No.4

>会話が止まってしまう それは話の「落ち」がないからですよ。 「で?どうなりました?」という続きを待っている状態で終わるからです。 おちを使って話を100倍面白く!~ https://storymaker.click/%E5%B0%8F%E8%AA%AC/4524/ ~する必要はないですが、結末がない話はつまらないです。

• eroero4649
回答No.3

キャバ嬢が使う「さ行の言葉」っつーのがあるそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2139483631382565001 オッサン相手にはこれを使えばほぼ間違えないですよ。それで集団の集まりはなんとか無難にこなして、あとは個別の勝負に持っていくしかないですね。 集団の中でもあえて集団に入らずに相槌をうつ程度で、個別に落としていくってやり方だってあると思いますよ。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

コミュ障害かもしれません。この際、転職したほうがいいかも。どこへ行っても同じだから、営業部はやめたほうが。一層みじめになるだけ。

• pipipi911
回答No.1

なんらかの難聴を疑って、 1度、耳鼻科のドクターの診察を 受けてみては如何でしょうか。 [お酌する側になる…お酌上手を スキルの1つにしませんか。お酌する際には 近接しますので、会話ができますよね] 直ちに効果が顕れる シルヴァー・ブレットのような ことを期待せずに、鷹揚な スタンスで対応すると 宜しいのではないでしょうか。