• ベストアンサー

嫁と姑

嫁と姑はどこの家庭でも合わない存在ですか? 嫁いだ先が長男や次男の嫁関係なく、嫁と姑の間にある微妙な関係は埋まりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

一般的にそうですね。 でもどこでもではありません。 実の親とは絶縁で、夫の母親を実の母のように慕う方もいらっしゃいます。

a014e4f3adad
質問者

補足

ありがとうございました。 良好な関係は難しい。 ご回答の内容はもしかして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.7

なかには、うまくいくところもあるでしょうが、本当の仲良し親子みたいに仲良しな 嫁姑は、いまだかつて、お会いしたことがないですね、そう言えば。 やっぱり娘と言うより、大切な息子を取って行った女っていう意識が どこかであるんじゃないですか? うちの夫に関しては姑、なかったですが、夫弟の嫁に対しては、それは、もう 酷い嫉妬でした。 恋人を取られたみたいに。 舅と嫁なら仲良くっていう話も聞きますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私の妻は姑(私の実母)を敬って接してますので、姑からは実の娘以上に信頼されています。 恐らく、嫁と姑の関係が悪くなる主な原因は嫁の夫であり姑の息子になる「男の仲介が悪い」のだと思います。 例えば、どちらか片方の意見を尊重してしまうとか、愚痴話を真に受けてしまい片方を責めるようなことをすると不満が蓄積されてしまうでしょうから分け隔てなく接することが大事なことです。 また、妻から敬われる夫になることで「夫を産んだ母親」として姑も敬われるものです。 これが、妻から馬鹿にされてような夫では姑を敬うどころか「馬鹿な夫を産んだ母親」と見下げられ姑まで馬鹿にしたくなるでしょうから蔑ろにするような態度に表れて嫁と姑の関係が悪くなります。 なお、私は長男として実母と同居して経済的に扶養することを交際中だった妻には予め伝えてましたから、妻も結婚前から覚悟が出来てたこともあるでしょうけれど、妻も生まれながらに嫁(妻の実母)と姑(父方の祖母)の関係を見ながら育った家庭環境が大きいと思います。 ちなみに、私達夫婦に生まれた二人の娘も生まれながらに嫁と姑の関係を見て育ったせいか嫁ぎ先の姑さんと上手くいってるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

嫁姑間の一番の問題は、結婚を意識した段階で双方の親との人間関係を しっかり作ろうとしないことです。 結婚を二人だけの問題だと考えているから姑との関係が希薄になるんです。 旦那が今まで食べてきた味を教えてもらったりすることも人間関係作り の基礎です。それもしないで姑のことを理解しなければ関係が良くなる わけないですよ。 結婚は友達作り以上に大切な人間関係づくりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

a014e4f3adad さん、こんばんは。 女性でも人生の永遠のテーマと言われますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

全てとは言えませんが、ほとんどの家庭で嫁と姑の仲が良い家庭 と言うのは僅かだと思います。 実家と嫁ぎ先の習慣は同じではありませんよね。嫁は実家の親か ら教え込まれた習慣が正しいと考えていますから、嫁ぎ先の習慣 が違うと戸惑ってしまうはずです。お互いに仲良くしようと努力 しますが、元々の習慣が違う訳ですから合わないのは仕方が無い と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.1

>嫁と姑はどこの家庭でも合わない存在ですか? 基本的には合わないでしょうね。 なぜなら、嫁と結婚したのはその夫です。お互い好きになって 一緒になったのです。 姑はそうではありません。簡単な話です。 ただ、姑(親)が嫁を気に入ったケースもあります。が、 同居であれば、長い間には色々あると思います。 これは、夫婦間でも同じです。 結局、人間ですから些細なことで不満が出てきます。 「あまり気にしないこと」が大切だと思います。 たまには、旅行に行くなどしてリフレッシュしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

  • 自分の利益のために嫁、孫どうしを比較する姑

    私は次男の嫁です。結論からいうと旦那の実家の家族と合いません。だから旦那の実家〔姑舅のみ住んでます〕にかえるたびに旦那と不仲になります。姑は長男の嫁はこうよああよと私と比較し褒めまくります。同じ行動をしても長男の嫁には気がきく、わたしには神経質など。もう嫌な人間と決め付けられてる感じです。長男の嫁ともどうしても気があいません。 姑は私と長男の嫁の仲がよくない事をいいことに、私と私の子供達の気にいらないことを長男の嫁に相談し、長男の嫁や子供達のことを褒め、長男の嫁に優越感をもたせ仲良くつるむことで、親切にしてもらいたいようです。私の目の前でも、長男の嫁にあなたを頼りにしてる、長男は良い嫁をもらったといってます。旅行の計画、入院時の世話などいろいろしてもらいたいようです。長男の嫁は、褒められてばかりの自分を私が妬むから、その性格に問題があると。私は視界にもいれてませんが。私にも未熟な落ち度はありますが、そこまでしてこういうやりかたで長男の嫁に優越感もたせてなにかをしてもらいたいものなのでしょうか、

  • 長男の嫁ですが、姑の老後について。

    長男の嫁です。 姑は、実母と2人暮らしです。 既婚の小姑が近所に住んでいます。 私は車で5時間くらいの所に住み、年に数回、顔をあわせる程度です。 正直私は、姑も小姑も大嫌いです。 価値観があわず、何度も酷いことを言われたり、嘘をつかれたりしているので、あまり関わりたくありません。 結婚当初は、長男の嫁だし、将来は同居するつもりでいたのですが 姑に「あなとと暮らすのは無理だわ…」と言われ 同居はしなくていいんだなと思いました。 今のところ、姑も職を持ち、祖母と同居しているので 他の兄弟からお金の援助や、祖母の年金等で家賃の心配などなく暮らしていますが 祖母が亡くなった後、老齢の女1人で暮らしていくのは大変なんじゃないかと思います。 そうなってから、こっちに頼ってきたらどういう対応をしたらいいですか? 私は「あなたとは無理」と言われた時、私の親も同席しててものすごく傷つきました。 できれば、小姑をあてにして欲しいのですが、無理ですかね? 小姑は次男の嫁で、金銭的に裕福です。 数年後、弱った姑をぎゃふんと言わせる一言がありましたらご享受ください。 性格悪いですね~私^^;

  • 姑と長男の嫁、こんな時どうする

    姑が、同居している長男の嫁に内緒だよと言って時々洋服などを買ってくれます。 ひょんなことからそれが長男の嫁に気づかれました。 その服いいねーどうしたのと以前聞かれたとき、旦那と買ったと話したので、嘘つきと言われ、長男の嫁に責められました。 こんな時、どうしたら良いと思いますか? 黙っててと言われたのでそうしてただけなのですが。 普段は、姑も長男の嫁も気さくで良い人で仲良く付き合っていたのですが‥

  • お姑さんから見て可愛い嫁とは?

    結婚二年、現在は主人の仕事の関係で遠く離れて生活しており帰省は年2回くらい、一才の子がおります。言葉(方言)が多少違うこともあり遠い存在のお姑さんともう少しお近づきになりたいと思い質問することにしました。お姑さんから見て可愛がれる嫁とは、帰省の際の振る舞い等どのようにしていて欲しいと思っているのか、どうしたら良い関係になれるか、等々教えていただけませんか?宜敷お願いいたします。

  • 嫁同士

    長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

  • 嫁と姑ってこんなものでしょうか・・・。

    2児の母です。 主人は次男です。 主人の兄に子供ができないせいか?主人の母親が何かに つけ我が家に立ち入ってきます。 私の長男は連れ子で主人の実の子ではありません。 そのため、私のことは気に入らないらしく 私の次男(初孫です。)をかわいがり、 気に入らないことがあると全て私のせいです。 今3歳ですが勝手にドアを開けて出て行くことがあります。 言い訳になりますが、私もトイレに入っているときもあるのです。 でも姑曰く「子供(次男)から目を離す時は子供が寝ているときだけよ!私はそうだったよ。」と言います。でも現実無理がないでしょうか?それに、主人に聞くと次男と同じ年にトラックにはねられたとか…。都合の悪いことは忘れるのでしょうか? 何でも私のせいで長男のことに関しては「ママは甘いから」で済ませます。 毎回、来るたびに、電話で話すごとに、とても嫌なおもいをしています。 私は出来れば仲良くしていきたい…と考えているのですが嫁姑ってこんなものでしょうか…。 主人に言うとこれ以上ないくらいに姑に怒るというか、言うので気が引けて話す気になれません。 嫁姑で仲良くっていうのは難しいのでしょうか…。 お暇な時に回答いただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫁、姑問題

    私の、家庭で嫁、姑問題が絶えません その、嫁、姑問題に嫁さんの両親が私の両親の所に乗り込んで行き、うちの娘は間違ったようには、育ててませんと言っていたそうです 結婚してる方で、嫁、姑問題で嫁さんの両親が乗り込んで来たことはありますか? それと、間違ったようには育ててないって言うのは、その両親がそういう風に育ててないと思うなら、別に口に出して言うことじゃないとおもいます それは、そこの家庭の育て方だから

  • お姑さん、ずばり!お嫁さんとはどんな存在?

    お姑さん、お嫁さんってどんな存在ですか? 私は、自分のお姑さんが大好きですが、お姑さんにはどう思われているかなって時々思います。 私は息子がまだ小さいですが、将来お嫁さんと上手くやれるか時々ドキドキします。ちょっと早いですが・・・。