• 締切済み

土日スーツでの職種

昨日、京浜東北線の架線トラブルで、多くの利用者が足止めになったそうですが、影響を受けてか、他の線も遅延で、影響範囲はかなり広範囲になりました。 私は午後に私用がてら、会社に立ち寄り、金曜の作業残り分をしにいきましたが、夜は遅延の影響で、まっすぐに帰れず、早くに帰りたかったので、乗り換えの連続をしてしまったこともあり、かなり時間を要してしまいました。 昨日は私服で仕事してましたが、普段はスーツです。 気になったのが、通る駅、乗る路線の度、スーツを着た若い方をよく見かけたこと、加えてほとんど飲み会帰りで、泥酔者もいた事です。乗り継ぎ駅のたび、吐瀉物を必ず見かけました。 回答者自身、周りの方で土曜にスーツして仕事されている方は、どんな職種なのでしょうか? 私は首都圏に戻ってきて、数年。飲み会は平日しかしたことがありません。毎日スーツ勤務も今の会社が初めての転職数回経験者です。職種上、昔はよく午前様帰り、徹夜は普通にありました。 こんなんですが、昨日は大幅遅延ということと、日が変わりそうな時間に帰宅、よってその時間までいつもより長く帰宅中時間が長くなったということで、時間帯柄多くの飲み帰り客を見かけたことになったのでしょうが、土曜にスーツ勤務して、20代と思しきサラリーマンの泥酔客を多く見かけたので、一体なんの仕事なのか興味を得ました。逆に私の世代やそれこそ定年まじかのような人は全く見かけなかったです。。。。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

回答No.4

貴金属店などの接客業でしょうか。

• ithi
回答No.3

tachin さん、こんにちは。 タクシー、バス、ホテルマンくらいですかね。

• maiko0333
回答No.2

土曜の朝に駅で観察してみてください。 平日とどの程度の差があるか。 まぁ、土日スーツとなれば営業でしょう。 不動屋さんは水曜が休みですし、住宅メーカーの営業も 土日にしか休みがない家もたくさんありますので他の曜日に休みます。 休日出勤でもスーツなんていう人もいるでしょうし、 あなたの物差しですべてを測られても困りますね。 この時期なら忘年会が多いことでしょう。 中年になるとどの程度飲んだら潰れるか知っていますから控えますし、 若い人は限度を超えても飲まされるということもありますね。

tachin
質問者

お礼

物差しで測るような質問でしたか?なんかご自身を卑下したように感じますが。不動産業とのこと、ありがとうございます。

回答No.1

うちは年中無休の運送会社です。私はドライバーなので制服ですが、所長を初めとした事務所の方達は8割くらいスーツ姿です。一部の人はドライバーと同じ制服姿で事務やっています。 それから300メートルほど離れた場所に自動車ディーラーがありまして、整備士を除く中の人は同じくスーツ姿で働いていますよ。 ディーラーも土日は動いてますからね。

tachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ディーラーさんですか、車にのらないので思い当たりませんでした。