• 締切済み

リノベーションについて

米村 和夫(@kazenoatelier)の回答

回答No.1

プロの設計士に頼んで現地を見ながら図面化します。間取りだけの問題ではなく基礎や耐力壁(筋交い)、屋根の小屋組も見てもらいましょう。図面がないということは、確認申請を合格している可能性も微妙ですし、かなりハンディのあるリノベーションになります。 ちょっと知ってる的な人が出てくることもありますが、慎重に対応すべきです。責任は取ってくれませんので。。。。一般的に柱の位置を変えることはNGです。 成功するよう祈っております。

米村 和夫(@kazenoatelier) プロフィール

神奈川県湘南をベースに設計活動をしている一級建築士事務所です。 崖地・傾斜地の設計、別荘の設計が多いのが特色です。 ご縁があれば全国各地伺います。 個人住宅、集合住宅、事務所ビル、建築物全般...

もっと見る