米村 和夫のプロフィール

専門家
建築士
@kazenoatelier 米村 和夫
ありがとう数97
質問数0
回答数44

神奈川県湘南をベースに設計活動をしている一級建築士事務所です。 崖地・傾斜地の設計、別荘の設計が多いのが特色です。 ご縁があれば全国各地伺います。 個人住宅、集合住宅、事務所ビル、建築物全般に対応します。 改修工事(リフォームからリノベーション)、新築工事まで対応できます。 <設計料の目安> 想定工事費の(11〜13%)、場所によって交通費実費、要望、構造、規模、環境によって構造設計事務所に別途かかることがあります。 <自己紹介> 1991年26歳若気の至りで独立。その後、半年間のヨーロッパ放浪旅行を経て法人を設立しました。その後も度々旅をします。訪れた旅先は100都市以上。 創作活動と(かつての?)趣味であったバックパッカーの旅は共通するものが多いです。好奇心旺盛であること、程よく自然体でいること.常に感性豊かであること、(現在がベストであるが)次がさらに良くなる!という想いでいること等。 設計の活動拠点は、2011年より神奈川県藤沢市の鵠沼海岸(くげぬまかいがん)へ、「何であれ可能性がある限り探求する」を独立以来、創作姿勢のモットーとしています。 最近の傾向として多いのは「崖地・傾斜地」関係の設計及び相談です。今では業務の半分以上が崖地・傾斜地の立地条件ばかりです。 (1986)日本大学理工学部建築学科卒業設計主席.桜建賞 (1986)第4回RIBA(英国王立建築家協会)国際学生設計競技佳作入選 (1986)第21回セントラルガラス国際建築設計競技最優秀賞 等受賞歴多数。 建築専門学校の講師歴13年あり。

  • リホーム時のシロアリ消毒

    築30年以上の家のリホームを計画中です。 基礎は布基礎で、床下換気扇とかくはん機を設置しており、部分的に調質材も撒いています。 現状、床下はシロアリ被害は無く乾燥した状態ですが、押入れの床や畳の下の板はカビていました。 床の張替えを行うのでこのタイミングでシロアリ消毒を行うべきか、専門家の皆様にご教授いただけると幸いです。 また、防湿シートを敷くとより安心なのではないかと考えています。 併せてご教授いただけます様お願い致します。

  • 白蟻防除剤は安全ですか

    築13年の木造家屋で白蟻防除剤の散布を勧められております。 見積もりを確認するとハチクサンというネオニコチノイド系の薬剤でした。 業者の説明では、この薬品は安全でペットや子供にも安心とのことでした。ただ、散布した当日はペット、老人、子供は2階で生活させたほうがいいと言われました。 ということは安全ではなく危険ということではないでしょうか。 我が家は室内側から石膏ボードの外に土壁、断熱材、サイディングボードという作りで石膏ボードと土壁の間に隙間があり、電気のコンセントなどから空気が流れてくることがあります。ユニットバスがあるところでは床下から2階の壁まで吹き抜けている状態です。 床下で散布した薬剤がコンセントなどの隙間から部屋に侵入してくる可能性があるのではないか、薬害が起こるのではないかと心配しております。 散布後、1日程度避難しておけば大丈夫でしょうか。数年間に渡り気化した薬剤が部屋に侵入してくることはないでしょうか。 また、白蟻防除は必ずしないといけないものでしょうか。 不安でかないません。できたら実施したくないのですが、ご教示いただきますと助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。                              以上

  • 建築士について

    中学生です。将来建築士になりたいと思っているのですが、設計事務所に入った時の一日のスケジュールや残業、休みの日などについて詳しく知りたいです。

  • 建築中の第三者審査

    初めまして、 現在新築一戸建て建築中のものです 上棟後に雨が降り、木材(床の合板2類含む)が 養成してましたが、雨漏りのようになり びしょ濡れになっていました 木材にカビも見られました その場で大工さんに聞くと、 『カビではないと思う、雨はこれくらいなら大丈夫 』ととのことでした しかし、工務から 『 カビなので、ふいて、アルコールかけて乾燥させる対応をします』と、、 どうみても素人目にもカビでした インターネットでの情報ですが、問題ないことは理解しています それを大工さんが知らなかった? ごまかした?ことに不信感があり、 2類の合板がびしょ濡れだったことからも、 第三者審査の依頼を考えています そこで質問なのですが、 第三者審査を行うことで、 やはり大工さんは不快に思われるでしょうか? 仲良くしておいた方が、 手抜きされないなどの投稿を見かけますが、、 どちらの方が良いのか迷っています アドバイスよろしくお願いします 長文になりましたが、 読んで頂きありがとうございます

  • 土地の擁壁について

    建築関係、土木関係、専門の方教えて下さい。 勉強不足で分からず、教えていただきたく、投稿しました。 よろしくお願い致します。 土地の擁壁に水抜き穴がないのは建築基準法に違反しますか? 擁壁は見えているところから測ると、高さ2mを少し切る高さです。 宅地造成規制法の適用がない区域です。 自治体で特別に何か規制されている地域でもありません。 県の担当課に問い合わせると「どちらかといえば違法で、是正はしてほしい」と言われました。絶対に直しなさいという強制力はないようです。