• 締切済み

自分だけ良ければそれでいいの?

totetsumonaiの回答

回答No.4

極論でもなんでもなく、世の中に「いけない」ことなどありません。 前提が抜けているからです。 この場合、「母にとっていけない」と言うことができます。 「あなたにとっていけない」、「世の中にとっていけない」訳ではありません。 人は他人の考えを変えることはできません。 自分の考えを変えることのみ、可能です。 「自分がこのように言うと、母は怒るんだな」とあなたが理解し、 母の前ではそのようなことを言わなければ、母は怒りません。 あなたが母を怒らせたいのか、怒らせたくないのか。 怒らせることもできるし怒らせないこともできる。 ただし母の考えを変えることはできない、ということです。 ただそれだけのことです。 道徳やなんや壮大なものと結びつけてはいけません。

origamitama
質問者

お礼

母に刷り込まれた自分の考えを変えるのも簡単なようで難しいですよ。 子供の頃は、親は善良で、手本で、道徳を教えていると信じていました。