• 締切済み

自分だけ良ければそれでいいの?

totetsumonaiの回答

回答No.4

極論でもなんでもなく、世の中に「いけない」ことなどありません。 前提が抜けているからです。 この場合、「母にとっていけない」と言うことができます。 「あなたにとっていけない」、「世の中にとっていけない」訳ではありません。 人は他人の考えを変えることはできません。 自分の考えを変えることのみ、可能です。 「自分がこのように言うと、母は怒るんだな」とあなたが理解し、 母の前ではそのようなことを言わなければ、母は怒りません。 あなたが母を怒らせたいのか、怒らせたくないのか。 怒らせることもできるし怒らせないこともできる。 ただし母の考えを変えることはできない、ということです。 ただそれだけのことです。 道徳やなんや壮大なものと結びつけてはいけません。

origamitama
質問者

お礼

母に刷り込まれた自分の考えを変えるのも簡単なようで難しいですよ。 子供の頃は、親は善良で、手本で、道徳を教えていると信じていました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • こんな自分を変えたい

    こんばんわ。25歳の女です。 私は自分が好きになれません。 幼少期から自己肯定感が全くありません。 ある程度省きますが大体書かせて下さい。 2歳→母方の身内に預けられる 5.6歳→そこの家庭から虐待・ネグレストを受ける(お風呂場に沈められる、食べるものが私だけない。そこの兄弟から性的暴力を受ける) 7歳→祖母の家へ預けられる ~12歳→母の家にちょくちょくお泊まりに行くが、母の彼氏に肉体的暴力を受ける 母は女の顔しか見せない  14歳→そんな母が亡くなる   15歳→集団虐め 18歳→1度目の結婚で夫側の両親に嫁はいい育ちのお嬢さんが良かった、と言われ続ける   ざっと書きましたが人から必要とされる事や愛される事なんて無かったと思います。 どうしてもこのような過去に捕らわれてしまい自分に自信も持てません。最初にお伝えした通り、自己肯定感何て全くです。 こんな自分を変えたいと思い色んな本を買い漁りました。信頼出来る友人にも相談しました。ですが変わるのは表面ばかりで中身はやっぱり過去を切り離せられないでいます。 私の性格は最悪です。 娘に対しても母親はしてますが本当の母親とは言えないかも知れません。娘の為にも自分の為にも自分を変えたいです。  どうしたら過去を切り離せますか?どのような事で自分を好きになり娘にも大切な人達にも愛情を分け与えてあげれますか? どのように自分を変えればいいですか? ストレスに強い心の作り方を教えて下さい。 こんな駄目な人間、駄目な母を叱って下さい。優しさは要りません。 ご回答宜しくお願い致します。 

  • 自分自身で直したいと思っている口癖は?

    人にはいろいろと口癖があるものですが、あなたには自分自身で直したい、或いは言わないようにしたいと思っている口癖がありますか? 因みに私の場合は、会話を「この前」から始める口癖です。 出来れば「昨日」とか「先週」とか、具体的に話すようにしたいと思いつつ、その日にちを思い出す努力を省略してしまって話を始める自分に、いかんなあと思う今日このごろです。。。

  • 自分を責めてしまいます。

    母は私が小さい頃から夜勤のある仕事をしていて、 祖父母もわりと歳をいっていて介護が必要だった為、毎日忙しくて、物心ついた時には、あまり母と一緒にいる時間がありませんでした。 寂しくて、25歳になった今でも夜眠る前になると苦しくて寂しくて涙が止まらなくなることがあります。 母も自分が構ってあげられなかったことを非常に申し訳なく思っていて、自分をとても責めていました。 私も、そんな精一杯だった母の気持ちが分かるだけに、幼児期の記憶をいつまでも引きずっている自分を責めてしまいます。 私って親不幸ものなのかな。

  • 「自分は細かいこと気にしないから」

    聞いてもいないのに「自分は細かいこと気にしないから」が口癖の人はどういう心理なのでしょうか? そういう人間になりたいという願望でしょうか?

  • 自分を責めてしまいます。

    自分を責めてしまいます。 小学校から不登校し、6年前から鬱と診断された20代後半女性です。 前々から判っていた事ですが、税金・保険・冠婚葬祭等の基本知識が殆ど判らないんです。 自分なりに調べてみたりしてもイマイチ判らなく、保険等は親任せにしている為(この時点で既に駄目)大人として最低限の知識を知っていないのは、あまりに恥ずかしく、また知らない自分を責めてしまいます。 誰かに聞くにしても、聞いて「何で基礎的な事を知らないの?」と思われてるんじゃと思うと怖くて聞けません。 親に聞くにして母はまだいいとして、父とは確執的な物があり怖くて聞けないでいます。 心療内科に通っている為、毎年確定申告もありますが、親の分もあるからとしてくれています。 これを気に自分でしようと思いつつ、数年経っています。 仕事の年末調整は会社側がしてくれてるので、助かってます。 自分でも甘えていると思いますし、これ以上責め続け精神面が悪化しても困るので書籍等でお奨めがあれば、教えて頂けたら幸いです。

  • 自分可哀想がり

    僕は今すごく人生が辛いです。生きていることに意味を見出せません。学校ではすぐに周りの子と比べられます、比べられる度に自分はできないやつだと思ってしまいます。母は同性愛者が嫌いではないけどあまり良い事だと思っているタイプの人です。僕は母の嫌いなボクっ娘ですし、バイセクシャルです。この話は親にはしていないのですが、母がLGBTQIA+に関する悪口を僕の前で言ったりする度母に嫌われるのが怖くなります。それでもリアルで誰かに相談しても「そんな小さな事で人生が辛いなんて言ってるお前は自分可哀想がりだ」と言われてしまいます。実際僕もそう思っていて、辛くないと思うようにしているのですが、辛いものは辛くて自分ではどうにも出来ないんです。僕はこれからどうするべきですか? 長文すみませんでした。

  • 友人に疲れてしまう自分。

    24歳、女です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は、今彼氏と遠距離恋愛中です。彼は仕事の都合 で、週末しか連絡が取れないそうです。 彼女は、よく私にメールを送って来るのですが、その 大半が彼との関係での愚痴だとか、自分の人生での不 安だとか、ネガティブなものばかりです。 正直読むのも、励ますのも度々だと疲れます。 私自身は、大学卒業後外国に語学留学し、そろそろ仕 事を探さなければ、と思っている状態です。 また、彼は外国人なので、今は毎日一緒にいられます が、いつかは遠距離になります。 自分のこと、また彼との関係の将来に、私にも色々不 安はあります。 しかし、彼女が口癖のように「○○ちゃんはいいよ ね、幸せで」と言ってきます・・・ 私は確かに今幸せですが、こんな風に言われてしまう とどう返せばいいのかわかりません・・・ 彼女は、どちらかといえば内気で、おとなしいタイプ です。ネガティブなことはよく言いますが、優しい女 の子です。彼女のことを好きなのに、ネガティブなメ ールが来ると、「またか・・・」と思ってとても疲れ たような、悪く言えばうざいような気分になってしま います。 自分が疲れないように、彼女とこれからも付き合って 行く為にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落ちた自分と離れるために

    この頃になって今までの自分に一旦の整理がつきました。 暗い話になりますが聞いてください。 私は現在高3の卒業を控えた人間です。 両親の不仲をきっかけに、一時は家出・不登校・常識への反抗(犯罪×、とても軽度)を繰り返していた時期がありました。 ちょうど高1の夏ごろからだったと思います。 その時はその程度でしたが、とうとう両親が離婚し、私はある理由から今までの自分の生き方を台無しにされた事を切に感じました。 家庭はぐちゃぐちゃで母は憔悴し、その姿を見た自分は、母を支えてあげたい気持ちと自分を守りたい気持ちとの狭間で精神的に参ってしまい、悲鳴をあげたり食べる事をやめたり、とにかく毎日暗い気持ちで辛く詰まらない日々を送っていました。 学校に通う事もままならず、人を恐れる気持ちや疑う気持ちが大きくなったのもこの時期です。 結局自分を守る気持ちが先立ってしまい、私は高2の夏に転校をしました。 そこからは自分で自分を見つめ直し、後悔や学歴を傷付けた恥ずかしさに悩みを抱えたりしましたが、そこでも母の為と再起する事を誓い勉強に励みました。 しかし立ち直りかけた所で、想定外でとてもショックな出来事が2つ起こりました。 学校に行こうと玄関を開けた時に忘れ物に気が付き、それを取りに行く間に不審な人が家に侵入してきたんです。 驚いて自室に逃げ込んだは良かったものの、ドア越しに何度も話しかけられ、ドアを開けようと試みる相手に今までにない恐怖を感じました。 何事も無かったのですが、今でも家の外の気配に敏感になり、夜中に鍵が閉まっているか確認に行かなければ怖いと思う気持ちが残っています。 もう一つはバイト先の店長からのセクハラです。 程度の軽いものだったのですが、家庭の事情やショックな出来事が重なり、精神的に我慢ならずバイトをやめました。 体調がおかしくなり始めたのもこの頃で、立ちくらみで失神や記憶の喪失、激しい動悸・息切れ・目眩がするようになりました。 自分でもそれはストレスのせいだと分かっていたので、気持ちを立て直して行こうと奮起して体調の改善につながる様に努力しました。 しかしまた足を止めるような事がありました。 高3になり受験も視野に入れながら規則正しい生活を送っていたのですが、転校先の1学年下に当たる男の子から急なアピールを受けました。 話しかけられた所までは良かったのですが、それが毎日続き、身体を触られたり膝の上に無理やり乗せられて肌を舐められたり、更には電車で1時間かかる登下校の道を毎日ついて帰る様になりました。 拒否したら何されるか分からなかったのでされるがままでしたが、下着越しに性器を触られた事をきっかけに竦んでいる場合じゃないと思い、先生へ遠ざけてもらえるようお願いをしました。 私は過去にも同じような経験をした事があり、この事で決定的な男性への恐怖(相手には見せません)が根付いてしまいました。 遠ざけて貰った事でまた頑張れると思いましたが、時期は既に夏間近で焦りを同時に感じていました。 その時に再びショックな出来事をが起こりました。 今度は同学年の男の子から、早朝から夜11時頃までの間、ひっきりなしに今何してる?等のラインが送られてくるようになったんです。 それと同時に、その男の子の周囲の友人からも交際を催促する内容のラインや、性的な事を本人が言ってるよ。等の内容のラインが多々送られてくるようになりました。 今度こそはすぐに対処してもらおうとしたのですが、常に本人やその友人たちに周りを囲まれている状態で怖くて何もできませんでした。 学校へ行きたくなくなり、家族にも相談も出来ずにいたました。 しかし言い寄ってきた男の子と仲が悪く私を心配してくれた子が気を使って先生に伝えてくれたので、一時は何事もなく終わりました。 でもそのすぐ後、どうしてアイツと仲良くするんだというラインが送られてくるようになり、学校へ行っても常に様子を窺われて、よくトイレに逃げ込んだりしていました。 その後は私から先生へ電話し、対処を願い出ました。 しかし対処と言って用意されたのが倉庫化した保健室での隔離で、何故私が隔離されなければいけないのかと怒りを感じた事もありました。 それから秋頃になり相手の男の子からラインで告白され、さらに時間が欲しいと言った私の言葉を無視し、今日の何時頃答え聞かせてとあまりにも身勝手な態度(全てライン、面と向かって話した経験は皆無)に、とても不安な気持ちになりました。 結局相手の指定時刻に居なかった私は責められ、更には殺すと脅され、そしてツイッターでもあの女殺す、その程度の女、等の言葉を並べられていると聞き怒りと呆れで気持ちが一杯です。 私は相手にラインで事を受け取ったので、その後私もお断りのラインをいれました。 それを送ってすぐに相手の連絡先、周囲の友人の連絡先も削除しました。 この頃には受験も間近だったのですが、完全に人前に出る事が怖くなり、進められていたAOは諦め一般入試を目指しました。 受ける大学が決まったのは1月頃で、興味のある分野も特になく悩んでいた所、担任の先生に決めて頂きました。 しかし面接があり、その時点で気持ちが折れそうで、その他にもいくつかの事情によって受験を諦めました。 その頃から辛い気持ちや身体の疲れが感じなくなるようになり、私はようやく自分で決断し、自分の意思に従う事で楽になれたのだと気付きました。 今までの私は人に良く思われようといつも笑顔、いつも親しみやすい態度を忘れずに、経験から自分を守るために嘘ばかりついて生きてきました。 そんな自分の要求に気づく事でふと楽しい気持ちが芽生えたのも事実です。 そこで母の為、同時に自分の為にもなる夢を見つけました。 大学は既に手遅れ状態だったので、医療系の専門学校へ受験をしにいきましたが、結果は不合格で行き詰った状態です。 ここまで2年と半年ほどの間、悩み抜きそれなりに辛い気持ちを乗り越えてきたつもりだったので、合否はどうであれここで行動すれば何かが変わると思っていました。 しかし卒業間近、進路未定、全ての事に1人で悩み母の為と思ってやってきた事の空回りの加減、私なりの奮闘を全く知らない母の態度、それらに疲れてしまいました。 なにもやる気が起こりません。 最近不整脈の診断を受け、高血圧である事も知り、何だか休みたくなってきました。 ここで一息ついて考え、昨日は大泣きをしました。 今まで母の為、自分を守る為の気持ちに揺れて、上手くいかずに空回りをしてきた自分に休息を与えたいと思いました。 しかし高校卒業と言う大事な節目でそれが出来るのか、将来不利になる事ばかりの学生時代に加え、更に不利な事になるのではないかと言う不安があります。 加えて来年から新課程が加わり、今の段階では1年の休息後にもう一度専門を受けようと思っていますが、対応できるのかと不安は尽きません。 休みたいけど、休めません。 いつも何かを考えて悩んで、人にいえずに嘘を吐き誤魔化してきた自分と離れたいです。 今まで書いて来た事は私が経験した学生時代と、その時の気持ちを今になって改めて見つめ直した集大成です。 私に必要な事は休息だと思っています。 一度地元を離れ、自然が豊かな所で1人暮らしをしたいと思っています。 もちろんその為のバイトはするつもりですが、無理のないように援助はして貰うつもりでいます。 私がダメな自分から離れるために、休息と言う手段は適切な物でしょうか。

  • 20歳過ぎれば育ち方も自分の責任でしょうか?

    50代男性です。今更お恥ずかしい話ですが、「自信や生きる喜びが無くて」悩んでいます。自分としては育ち方が特異だった為に人格形成に影響しているのではと思うのですが、80才近い両親にすると「人間二十歳過ぎれば自己責任で、周りを見て自分の悪いところは直していかないといけない」という理論で相手にされません。 子供時代はシングルマザーで、母は働きに出ていてほとんど祖母に育てられました。母は時折顔を合わせる程度で、「怒る親が居ないと子どもが非行に走ったり云うことを聞かなくなる」という考えから、母が「怒り役」になり毎日のように怒鳴られていました。「褒めて育てる時代」でないのでこういう家もあったのかもですが、こういう事も「何をしても自信がない」原因かも知れません。祖母は祖母で褒める人ではなくて、けなすというのか「この程度しか出来ないのか」とよその人と比べて私に云ったりしていました。後で聞くと「反発してやる気を出させるつもりだった」と云います。自分としてはやる気が出るより増々自信が無くなるのですが。 また、母は母で軍人だった祖父から子供の時には殴られたりしていたそうです。 今現在でも自分は無口な方で「こういうことを云うと笑われるのでないか」と考えて発言を止めたりしますし、自信が無いせいか人にハッキリと「嫌です」と言えません。結果つけこまれたり、要らない商品を買うことになったりもしがちです。 生きているのが辛い感じです。自分のやりたい事もはっきり分かりません。 子供の時はよく心配性の母や祖母から、こうしたいと云うと「そんなことは止めておけ」と云われて諦めていました。 こういう事情でもやはりうちの両親の云うように、二十歳過ぎれば何でも自己責任でしょうか?  どうしていけばいいのか困りました。 アドバイスなどございましたら、ぜひお願いいたします。