• ベストアンサー

自分自身で直したいと思っている口癖は?

人にはいろいろと口癖があるものですが、あなたには自分自身で直したい、或いは言わないようにしたいと思っている口癖がありますか? 因みに私の場合は、会話を「この前」から始める口癖です。 出来れば「昨日」とか「先週」とか、具体的に話すようにしたいと思いつつ、その日にちを思い出す努力を省略してしまって話を始める自分に、いかんなあと思う今日このごろです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

「ん~、ど~なんでしょうね~」とか「ん~、そうなんですか~?」 という口癖を最近指摘されてしまいました~。 私は、相手が何かを断定しているときにそういう返事をするらしいのですが、 そういうことを言われると持論に自信がなくなると・・・。 ん~、そんなものでしょうかね~。 ちなみに、自分で悪いと思っているのは、ため息と、「あ~、しんどい」です。 自覚があるので人前では気をつけているのですが、一人になったら出ちゃいますね~。

be-quiet
質問者

お礼

人から指摘されて気がつく口癖というのも、ありますね。 「ん~、ど~なんでしょうね~」「ん~、そうなんですか~?」・・・確かに、相手にとっては否定の気持ちがあるように思われることもありそうです。 でも、言い方とかでも違うし、ん~、ど~なんでしょうね~ ため息と、「あ~、しんどい」・・・気持ちはよく分かるんですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 あまり口癖は、自分では意識してないのですが 社内の人と話しているときの相槌で「うん」といってしまうときがあるので 気をつけるようにしています。 あとは、「しあわせ^^」ってつい、言ってしまうので 控えるようにしています。食べ物の差し入れやお菓子や甘味のお土産をいただくと うれしくてつい、オーバーになってしまうので・・・・。 まえ、アイスクリームの話をしていて、食べたいねーって話していたら 上司が数十分後に買ってきてくれて、 好きなのを選んでいいよ、と言って下さって、しあわせーって思ったけど 遠慮して「え! ほんとにいいんですか? うれしいなぁ。(しあわせ)」と言いました。

be-quiet
質問者

お礼

相槌は、癖が出やすいですよね。 「うん」とか「でもさあ」とか「じゃあ」とか、日常生活ならどうということもないのに、シチュエーションによっては違和感が生じてしまいますからね。 「しあわせ^^」は、いいんじゃないですか。バンバン使っていっぱいごちそうをゲットしましょうよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

お久しぶりです。 小生の場合は、人前では使わないのですが 独り言となると『家に帰ったら・・・』です。 外出している時であれば、まだ言い訳が出来るのですが・・・ 自分の部屋にいても、気を抜いていると いつの間にか、口をついて出てしまうので その度に【あちゃ~っ、また言っちまった~】となっています。 てな所で、お暇いたしますね ^^

be-quiet
質問者

お礼

独り言の口癖というのも、アンケートしたことがありますが、家で「家に帰ったら・・・」というのは珍しいですね。 因みに私も「どこへ行こうかな」という独り言の口癖がありますので、やっぱり変ですが(汗)。 まあ、家では好きな事を言いましょうよ(笑)。 ありがとうございました。

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.7

話の間を持たせるための「えー」です。 言葉を選ぼうとすると自然に出ます。 無言だと逆に変に思われるかもしれない気もしますが、 朝礼などで新人のそれを聴くと心の中で「ガンバレ」と思えました。 逆に自分もそう思われるんだろうなあという感じで・・^^;。 直したいという訳でもないですが「お疲れ様でした」。 それ自体は悪くないですが、何をした後でもそれで締めてる感じがあります。 退社時などだと妥当ですが、遊びで解散するときもそれだとやや変です。 「さようなら」「おやすみなさい」「また明日」 もっと適当な言葉がありそうですが、ついそれを使ってしまう事が多いです。

be-quiet
質問者

お礼

私も気が付かなかったんですけど、社長以下の役員への資料説明で「えー」が多いと指摘されたことがあり、それからは気をつけています。 でも、日常ではバンバン?使ってしまいますね(汗)。 「お疲れ様でした」は、確かに業務の関係で使う言葉という感じですね。 やはり、挨拶もTPOで使い分けられるといいですよね。 ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.6

『この前さ~』 『この前って‥いつよ?』 会話の途中に『いつよ?』って夫に聞かれます(^_^;) で、その度にいちいち思い出さなきゃならない。会話を先に進められない。私はここで少しイラッとする(笑) 確かに『この前』ってこれを気をつけたいです私も‥。 それだけじゃなくまだある。 『ちょっと』 何でもかんでも『ちょっと』をつけます。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者も、一緒ですか。 まあ、わが家では妻は黙って聞いてくれますが・・・(笑) 「ちょっと」もつい口から出てしまう言葉ですね。 実際には、付けなくても会話になるんですけどね。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.5

家族で出かけていて我が家と同じ車を見かけると たいてい上の子が「あっ。いっしょや。」と言います。 その時に、つい私が言ってしまう一言。 「ウチの方がグレードは上やけどなっ!」 はい。ちっちぇー男です。。 口癖を直すというより、脳ミソの修理が必要なのかと... 妻にもいつも怒られてます・・・

be-quiet
質問者

お礼

同じに見えても、グレードが違う・・・ う~ん、子どもの教育には、むしろいいような気もしますが(笑)。 因みに、お子さんがグレードが上の車を見て「あっ。いっしょや。」と言ったら、どうしましょうか。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

家族に何か聞かれて 考えるのが面倒だったりすると 「わかんない」とか「何でもいい」とか「どこでもいいよ」とか つい言ってしまいます。 聞く側にすれば「何か言ってくれ」って思うでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「わかんない」以外の、「何でもいい」「どこでもいいよ」は、私も使ってしまいます(汗)。 まあ、妻は慣れている・・・というか、諦めているようですが? ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 私もついつい言ってしまう口癖が3つほどありますので ご紹介させて頂きます。 1、「あの~」「その~」 何を言う時に、ついついこれを最初に言って話します。 良く上司から指摘されるものの、ついつい言ってしまう口癖です。 2、「すみません」 接客業をしているのでついつい口癖で言ってしまいます。 別に謝ることでもなく、悪いこともしてないのに、ついつい なぜか言ってしまう口癖です。 3、「あ~あ」 これは、深い溜息で恥ずかしい口癖なのですが、私では気づいて なかったのですが、先日職場で、「〇〇さん、良くあ~あっと 言いますよね。幸せ逃げますよ」っと言われました。 本当に顔から火がでるような恥ずかしい思いをしました。 誰もが口癖はありますが、なかなか直すのは難しいですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「あの~」「その~」は、そう言いながら答え方を考えているという「間」でもありますが、言われる方にとっては気になってしまいそうですね。 「すみません」は、実際には挨拶の常套句のように使いますが、まあ出来れば使わずに済ませたいと、私も反省しています。 「あ~あ」は、幸せが逃げますか(笑)。確かに、少なくとも幸せが近寄ってくる感じはしませんね~ ありがとうございました。

回答No.1

『すみません』 ですね。 時にはそれが最も妥当だという場合もありますが、『ありがとう』でも良い場合のほうが多いです。 出来るだけ『ありがとう』と言う様に気をつけていますが、咄嗟の場合、ついつい『すみません』と言ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

日本人は、いろいろな意味で「すみません」を使いますね。私もご同様です。 確かに、その中のかなりのケースは「ありがとう」でもいいし、むしろその方が気持ちのいいコミュニケーションになりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • ちょっとした自分自身の変化について

    最近、自分自身に関して「(ほんの少しだけど)変わったな~」と思うことが時々あります。 具体的には、 ・涙もろくなった ・今までは避けていたものでも、実は好きだとか良いなと思ったり、それもアリかな、と思うようになった ・楽しみだと純粋に思えることが減った ・現実的になって、色々な方面で夢見ることが減った ・(ちょっと前まで好きだったのに)激しい音楽を長く聴いたり、グロテスクな映画・漫画を見たりすることが辛くなった ・辛いものを食べるのがキツくなった ・冷え性になった ・走ったり運動したりするのがキツくなった ・元気が減って、疲れる 等々、ちょっとした変化を感じる今日この頃なのですが、どうしてなのかな?とふと気になり質問させていただきました。 大人になった、歳をとった、ということなのかな?とも感じています。 皆様もこのような経験や、日々の中で変化を感じられることはありますか? 是非、皆様のお話をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • (愚痴です→)「すみません。」が口癖に。

    ★「すみません。」が口癖になってしまい、悪くもないのに  他の人のことまであやまってしまいます(+_+)。  報告、連絡、相談・・・すべてがすみません、いいですか。で始まっ て、すみません、以上です。で終わります。 ★ほかの同僚のように愛想良くできず、  笑顔もひきつる、今日この頃です。  私にも悪いところはたくさんあります。  その人から見たら、私なんぞ口先だけで悪いところだらけでしょう。  直す努力をしているように見えない、とか言われたら  返す言葉もありません。 でも、言いやすいからと言って、わたしにばかり言うのはやめてほしい です。 ★同じことをしても、睨まれる人と睨まれない人がいる・・  わたしが何か言いかけると息を吸いかけたところで、  「はい、おしゃべりやめて。」と言われ、しーん・・・となります。  よくある話なのかもしれませんが、もう自分に自信がもてないです。  息をひそめても、逃れられるわけもなく。 ★複数人で同じ課題をやっても、 「リーダーは●●さんでしょ?  あなたが率先して何かやってるわけ??」と言われます。  じゃあ、私がそのグループにいる意味って何なんでしょうか(泣)??? ただの数合わせです(爆)。 いまや、「すみません。おはようございます。」・・・です。 ★私も苦手な人はいるので、その人の気持ちもわからなくはないです。  でも、毎度毎度「努力しているように見えない」、  「何か成果を出したの?」、、 すでに目をつけられているので、気持ちが前向きになれません。 いつもびくびく、おどおど・・・(汗) わたしもひどいことをしてしまったことがあるので、 過去の報いと思って、耐えるしかないと思ってますが、 自分でもどうしてこんなにウジウジしてしまうのか 不思議でしょうがないです。 しょぼい愚痴(質問)ですみませんが、ほかで相談したら、 ウジウジしすぎなところを責められて、よけい落ち込んでしまいました・・・。 ☆★☆とりあえず明後日からまた仕事だと思うので       元気になれる ベストアンサー お願いします☆★☆      (気分転換でも、なんでもいいです。)

  • 変な口癖のひといますか?

    私の会社の人で必ず話すときはじめに「変な話し」とつける人がいます。内容は別に変な話しでもなんでもありません。 もう口癖のようなんです。このように変な口癖の人いますか?もしくは自分自身のことでも。

  • 自分で言う人

    どうしてこういう会話になったかはかなり省略します。 「俺、セックスうまいよ」と言われました。 「へぇ~そうなんだ。で、誰評価?」 「自分(笑)」「自分かよっ」 と言う会話がありまして、心の中で 「自分でそんな事言うなんてどんだけ自身あんだよ」と思いました。 自分でこういう事言うのは何故ですか? 又、うまい。とは具体的に何ですか?

  • 「自分自身を大切にする」とはどういうことでしょうか

    娘(35歳)が、強迫性神経症(不潔恐怖)で通院、カウンセリングを受けています。 現在職にはついていません。 私は(62歳)で、10年前に離婚しフルタイムの仕事を続けていますが、 収入は自分が生活していくのがいっぱいいっぱいの状況です。 娘の生活費は父親が負担していますので、病院代は私が出しています。 非常に長くかかるとのことで、娘の将来も心配ですし、 自分もいつまで働けるか分かりませんので、経済面も不安で、 私もストレスで体調が崩れかかってきています。 それで今日思い切って、私自身がカウンセリングを受けてきました。 話の中で、「お母さんは自分自身を大切にしていますか?」と聞かれましたが、 自分は正直にまっすぐ生きてきているつもりなので、どう答えて良いのか意味がつかめず 「どういうことでしょうか?」と聞くと「自分を大切にできない人は、人を大切にはできませんから」と 言われました。 離婚で、子供たちを傷つけたことは確かで、申し訳ないと思っています。 自暴自棄な生き方はしてきていませんので、この質問にどう答えて良いのかよく解らず、 疑問が残ってしまいました。 ≪自分自身を大切にする≫とはどういうことなのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 自分自身どうしたいのか分かりません…

    自分自身どうしたいのか分かりません… 長年友達だった男性から、好きだから付き合って欲しいと言われました。 ただ、私自身好きかどうか分からず、 曖昧な態度のまま一年が過ぎてしまいました。 私には長年不倫関係にある、現在38歳の既婚の彼がいます。 期間が10年と長過ぎたせいか、好きとかいうのを通り越して、 心から気を許せる、無くてはならない存在になってしまっています。。 そんな中、私を好きだと言ってくれていた男性から、 「長年自分を好きだと言ってくれている女性と、結婚を前提に付き合おうと思っている」 と告白されました。 その彼女は実家を早く出たいから、すぐにでも同棲したいとのこと。 彼女の事は心から好き、という訳ではないけれど、年齢も年齢だし…とその彼は言っています。 今日その彼と会って話をしましたが、 私と一度会って、私の事は諦めるつもりだったようですが、 やっぱり好きだと言われました。。 一度は決断したのに、気持ちが揺れているそうです。 私は34歳、その彼はもうすぐ40歳です。 私もその彼の事は嫌いではありませんが、 不倫関係にある彼の事を考えてしまい、どう答えて良いか分かりませんでした。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 ただ…不倫関係にある彼と比べてしまっている自分が居るのは確かです。 不倫関係にある彼は、長年家庭内別居状態ではありますが、 奥様から、子供(14歳と16歳)の事を考えて、今後離婚はしたいけど、すぐ離婚は出来ないと言われています。 私も結婚をして子供も生みたいんです。。 打算で動いている自分、そして決断出来ない自分が嫌でたまりません。。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 最低な事をしているのも分かっています。 私はどうしたいのでしょうか… 近々、私を好きだと言ってくれている男性と話し合う予定です。 私の素直な気持ちを教えて欲しいと言われています。 同じような経験がある方はいますか? 決断力のない私はどうしたら良いのでしょうか… かなり精神的に参っていますので、 厳しいご意見はご容赦ください。。

  • 人間関係は自分自身の鏡なのでしょうか?

    現在、子育て中の専業主婦です。 結婚する前まではあまり感じていなかった事なのですが・・・ 結婚してからの人間関係で仲良くなったママ友や 義父母そして自分の姉にまで色々な相談をされたりします。 そして、必ず自慢話もされます。相手との会話の中で一言多いな・・・ と感じる事が多くあり、一度そう感じてしまうと相手の嫌な 部分が目に付き、付き合うのが面倒になってしまいます。 人付き合いは、自分自身の鏡という事を聞いた事があるのですが 自分なりに、気をつけて話をしているつもりです。 例えば、ママ友との会話で子供の話をする時は絶対に自分の 子供の良いと思われる部分の話はしません。 子供に対する悩み事や欠点を話しています。 そうすると、私の子供をどうしようもない子供・・・という ニュアンスで話をされたり、ママ友が知っている悪い子にそっくり というように言われてしまいます。 疲れる会話をしているのは、私自身なのでしょうか?

  • 自分自身を更新するプログラム

    こんにちは。 Webからダウンロードしてきて自分自身を更新するアプリケーションをが見かけるのですが 具体的にはどのように実装されているのでしょうか? いくつか自動更新系のアプリケーションを見かけたのですが、 ・別の更新用プログラムっぽいものを起動して、アプリケーションを更新する。 ・自分自身で更新しようとするもの。 の二種類ありました。前者はなんとなく出来そうな気がするのですが、 後者は自分自身の実行ファイルを上書きできないと思うのです。 後者の場合はどのように自分自身を更新しているのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分自身がよくわからない。

    僕は人と接することが苦手です。 例えば、初対面でこれから先、偶然出ない限り出会うことはない。という人とだったら当たり障りのない話だったらできるのですが、この先ずっと顔をあわせることになる人とは仲良くなりたいと思わないのです。 もし、仲良くなれたとしても、時間が経つにつれ、相手に嫌悪感を抱いてしまうのです。 当然、仲の良い友達も出来るわけがないので、常に寂しく、暗い気持ちでいます。ですが、やっぱり1人でいた方が気楽なので、自分でも友達が欲しいのか、なんなのかがはっきりせずに苦しいです。 2年ぐらい前までは、こういうこともなかった気がします。 今は、何もする気が起きずに、友達とも誰とも、連絡をとるようなことがないです。 自分の気持ちを安心してストレートに伝えられる相手がいないので、ストレスがたまっても自分自身で消化しているかたちです。 けどそれも疲れてきてしまいました。今はひたすらボーってしています。 ちなみに半年前にストレスが原因でうつ病と診断されました。 通院を重ねて回復したように思われたのですが、別な形として現れたのでしょうか? それとも対人恐怖症かなにかなのでしょうか。 ちなみに病院には行っていません。