• ベストアンサー

自分自身で直したいと思っている口癖は?

人にはいろいろと口癖があるものですが、あなたには自分自身で直したい、或いは言わないようにしたいと思っている口癖がありますか? 因みに私の場合は、会話を「この前」から始める口癖です。 出来れば「昨日」とか「先週」とか、具体的に話すようにしたいと思いつつ、その日にちを思い出す努力を省略してしまって話を始める自分に、いかんなあと思う今日このごろです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.8

「ん~、ど~なんでしょうね~」とか「ん~、そうなんですか~?」 という口癖を最近指摘されてしまいました~。 私は、相手が何かを断定しているときにそういう返事をするらしいのですが、 そういうことを言われると持論に自信がなくなると・・・。 ん~、そんなものでしょうかね~。 ちなみに、自分で悪いと思っているのは、ため息と、「あ~、しんどい」です。 自覚があるので人前では気をつけているのですが、一人になったら出ちゃいますね~。

be-quiet
質問者

お礼

人から指摘されて気がつく口癖というのも、ありますね。 「ん~、ど~なんでしょうね~」「ん~、そうなんですか~?」・・・確かに、相手にとっては否定の気持ちがあるように思われることもありそうです。 でも、言い方とかでも違うし、ん~、ど~なんでしょうね~ ため息と、「あ~、しんどい」・・・気持ちはよく分かるんですけどね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tips
回答No.10

こんにちは。 あまり口癖は、自分では意識してないのですが 社内の人と話しているときの相槌で「うん」といってしまうときがあるので 気をつけるようにしています。 あとは、「しあわせ^^」ってつい、言ってしまうので 控えるようにしています。食べ物の差し入れやお菓子や甘味のお土産をいただくと うれしくてつい、オーバーになってしまうので・・・・。 まえ、アイスクリームの話をしていて、食べたいねーって話していたら 上司が数十分後に買ってきてくれて、 好きなのを選んでいいよ、と言って下さって、しあわせーって思ったけど 遠慮して「え! ほんとにいいんですか? うれしいなぁ。(しあわせ)」と言いました。

be-quiet
質問者

お礼

相槌は、癖が出やすいですよね。 「うん」とか「でもさあ」とか「じゃあ」とか、日常生活ならどうということもないのに、シチュエーションによっては違和感が生じてしまいますからね。 「しあわせ^^」は、いいんじゃないですか。バンバン使っていっぱいごちそうをゲットしましょうよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

お久しぶりです。 小生の場合は、人前では使わないのですが 独り言となると『家に帰ったら・・・』です。 外出している時であれば、まだ言い訳が出来るのですが・・・ 自分の部屋にいても、気を抜いていると いつの間にか、口をついて出てしまうので その度に【あちゃ~っ、また言っちまった~】となっています。 てな所で、お暇いたしますね ^^

be-quiet
質問者

お礼

独り言の口癖というのも、アンケートしたことがありますが、家で「家に帰ったら・・・」というのは珍しいですね。 因みに私も「どこへ行こうかな」という独り言の口癖がありますので、やっぱり変ですが(汗)。 まあ、家では好きな事を言いましょうよ(笑)。 ありがとうございました。

• vashow13
回答No.7

話の間を持たせるための「えー」です。 言葉を選ぼうとすると自然に出ます。 無言だと逆に変に思われるかもしれない気もしますが、 朝礼などで新人のそれを聴くと心の中で「ガンバレ」と思えました。 逆に自分もそう思われるんだろうなあという感じで・・^^;。 直したいという訳でもないですが「お疲れ様でした」。 それ自体は悪くないですが、何をした後でもそれで締めてる感じがあります。 退社時などだと妥当ですが、遊びで解散するときもそれだとやや変です。 「さようなら」「おやすみなさい」「また明日」 もっと適当な言葉がありそうですが、ついそれを使ってしまう事が多いです。

be-quiet
質問者

お礼

私も気が付かなかったんですけど、社長以下の役員への資料説明で「えー」が多いと指摘されたことがあり、それからは気をつけています。 でも、日常ではバンバン?使ってしまいますね(汗)。 「お疲れ様でした」は、確かに業務の関係で使う言葉という感じですね。 やはり、挨拶もTPOで使い分けられるといいですよね。 ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.6

『この前さ~』 『この前って‥いつよ?』 会話の途中に『いつよ?』って夫に聞かれます(^_^;) で、その度にいちいち思い出さなきゃならない。会話を先に進められない。私はここで少しイラッとする(笑) 確かに『この前』ってこれを気をつけたいです私も‥。 それだけじゃなくまだある。 『ちょっと』 何でもかんでも『ちょっと』をつけます。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者も、一緒ですか。 まあ、わが家では妻は黙って聞いてくれますが・・・(笑) 「ちょっと」もつい口から出てしまう言葉ですね。 実際には、付けなくても会話になるんですけどね。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.5

家族で出かけていて我が家と同じ車を見かけると たいてい上の子が「あっ。いっしょや。」と言います。 その時に、つい私が言ってしまう一言。 「ウチの方がグレードは上やけどなっ!」 はい。ちっちぇー男です。。 口癖を直すというより、脳ミソの修理が必要なのかと... 妻にもいつも怒られてます・・・

be-quiet
質問者

お礼

同じに見えても、グレードが違う・・・ う~ん、子どもの教育には、むしろいいような気もしますが(笑)。 因みに、お子さんがグレードが上の車を見て「あっ。いっしょや。」と言ったら、どうしましょうか。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

家族に何か聞かれて 考えるのが面倒だったりすると 「わかんない」とか「何でもいい」とか「どこでもいいよ」とか つい言ってしまいます。 聞く側にすれば「何か言ってくれ」って思うでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「わかんない」以外の、「何でもいい」「どこでもいいよ」は、私も使ってしまいます(汗)。 まあ、妻は慣れている・・・というか、諦めているようですが? ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 私もついつい言ってしまう口癖が3つほどありますので ご紹介させて頂きます。 1、「あの~」「その~」 何を言う時に、ついついこれを最初に言って話します。 良く上司から指摘されるものの、ついつい言ってしまう口癖です。 2、「すみません」 接客業をしているのでついつい口癖で言ってしまいます。 別に謝ることでもなく、悪いこともしてないのに、ついつい なぜか言ってしまう口癖です。 3、「あ~あ」 これは、深い溜息で恥ずかしい口癖なのですが、私では気づいて なかったのですが、先日職場で、「〇〇さん、良くあ~あっと 言いますよね。幸せ逃げますよ」っと言われました。 本当に顔から火がでるような恥ずかしい思いをしました。 誰もが口癖はありますが、なかなか直すのは難しいですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「あの~」「その~」は、そう言いながら答え方を考えているという「間」でもありますが、言われる方にとっては気になってしまいそうですね。 「すみません」は、実際には挨拶の常套句のように使いますが、まあ出来れば使わずに済ませたいと、私も反省しています。 「あ~あ」は、幸せが逃げますか(笑)。確かに、少なくとも幸せが近寄ってくる感じはしませんね~ ありがとうございました。

回答No.1

『すみません』 ですね。 時にはそれが最も妥当だという場合もありますが、『ありがとう』でも良い場合のほうが多いです。 出来るだけ『ありがとう』と言う様に気をつけていますが、咄嗟の場合、ついつい『すみません』と言ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

日本人は、いろいろな意味で「すみません」を使いますね。私もご同様です。 確かに、その中のかなりのケースは「ありがとう」でもいいし、むしろその方が気持ちのいいコミュニケーションになりますね。 ありがとうございました。