自分を責めてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 小学校から不登校し、6年前から鬱と診断された20代後半女性。基本知識が不足しており、保険などは親任せであることに恥ずかしさと責めを感じている。
  • 知識の不足による自責の念。誰かに聞くこともできず、同じ質問をすることを恐れている。
  • 自己啓発のための書籍を探している。甘えていると思いつつ、精神的な健康を守るためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を責めてしまいます。

自分を責めてしまいます。 小学校から不登校し、6年前から鬱と診断された20代後半女性です。 前々から判っていた事ですが、税金・保険・冠婚葬祭等の基本知識が殆ど判らないんです。 自分なりに調べてみたりしてもイマイチ判らなく、保険等は親任せにしている為(この時点で既に駄目)大人として最低限の知識を知っていないのは、あまりに恥ずかしく、また知らない自分を責めてしまいます。 誰かに聞くにしても、聞いて「何で基礎的な事を知らないの?」と思われてるんじゃと思うと怖くて聞けません。 親に聞くにして母はまだいいとして、父とは確執的な物があり怖くて聞けないでいます。 心療内科に通っている為、毎年確定申告もありますが、親の分もあるからとしてくれています。 これを気に自分でしようと思いつつ、数年経っています。 仕事の年末調整は会社側がしてくれてるので、助かってます。 自分でも甘えていると思いますし、これ以上責め続け精神面が悪化しても困るので書籍等でお奨めがあれば、教えて頂けたら幸いです。

noname#134258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そこだけ責めても仕方が無いじゃない? もし親任せにしているなという部分を感じていて。 当たり前のようにやって貰っている事を申し訳ないなと感じるなら。 貴方は他の部分で還元貢献していけば良い。 素直に。自分が判らない部分をフォローしてやってくれている事に感謝を伝える。 それだけでも嬉しいんだよ、親は。 貴方がいい加減に考えていない事も伝わるから。 そして。いずれ貴方も自分で出来る事を増やしていきたいと思うなら。 一気に全てを把握しようとするんじゃなくて。 基本知識の一つ一つから丁寧に覚えていけば良いじゃない? 少しずつでも積み重ねれば大きな財産になるでしょ? それを焦ってやらなくても良い状況にあるんだから。 そして尚且つ。 貴方がそういう事柄に気持ちを割かれて。 肝心な心のケアが疎かになるようでは。 それはご両親だって嬉しくないんじゃない? 少しでも貴方にとって自分を受け止めやすい形で回復していって欲しいと思ってる。 貴方なりにバランスを保ちながら日々を笑顔で送っていけるようになってくれたら思ってる。 焦らなくて良いんだから。 貴方は仕事は仕事で丁寧に。 通院も通院で丁寧に。 その日々を大切なベースにして。 精神的にゆとりがある、安定してきた部分が増えてきたら。 その時にその「ゆとり」を自分の後学の為の時間に使えば良い。 今の貴方にはそれが無い。だったら無理をしない。 大切なのは貴方という人間の足元。 今は焦らずに、自分の目の前の日々を丁寧に、大切に☆

質問者

お礼

回答有難うございます。 >一気に全てを把握しようとするんじゃなくて。 基本知識の一つ一つから丁寧に覚えていけば良いじゃない? 少しずつでも積み重ねれば大きな財産になるでしょ? 性格上焦ってしまう自分がいるので、少しずつしてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

乱暴な言い方かもしれませんが 税金・保険・冠婚葬祭等の基本知識が殆ど判らないとして 人生の中でそんなにしょっちゅう、その知識が必要でしょうか? 今の世の中、便利なことにネットという検索方法があるじゃないですか^^ いちいち検索するのは面倒ですが、調べればすぐわかるレベルの事は そんなに悩むほど「覚えなくてはいけないこと」ではないと思いますよ。 (書籍などは場所をとるので、私はネット検索派です) 本当に必要な知識なら、何度も調べてるうちに 自然と必要なものだけ記憶に残るようになります。 やってないことで自分を責めてしまうなら、 ご自分でやろうと思うのはイイ事だし、自信にもつながると思います。 知らない自分を責めるのでなく 知らないけど、やり方を調べながら時間がかかってもやり遂げる ってことを目標に、質問者様のペースで進んでいかれればいいのでは? それより根本的な問題、というかお悩みは ここに書かれたこと?本当に言いたいのはこのことなのかしら? なんて勝手に深読みしてしまいました^^; ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦っても身につかないですし、自分のペースでやってみようと思います。 ありがとうございました。