勧誘のおばさんの対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 保険の勧誘に困っている新卒の人への対応方法
  • 勧誘のおばさんに上手に断られる方法とは?
  • 勧誘のおばさんからの電話にどう対応するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

勧誘のおばさんの対応の仕方

勧誘のおばさんの対応の仕方 私が新卒で働いていた会社なんですか 新卒の人に保険の勧誘のおばさんがを勧誘をしてきます 食事になると食事にさそい、そこで保険の説明をします。 後日勧誘の電話が来たので「すいませんが。親任せにさせていだだきます」と断ると 「それを親が払ってくれること?それとも親に任せて保険に入らないどっち!!」と怒り気味になりました。私が客なのに気分が悪くなりましたそのとききっぱり「いりません」と言った方が良かったでしょうか? あとで上司の女性に聞いても「わたしも親任せにしますって断りましたよ」と言っていました。 なんか自分だけ自分が客の立場なのになんか納得いかない気分ですが、やはりこういう勧誘ははっきり イエス、ノーというだけでよかったのでしょうが?

noname#112056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

次に訪問してきたときに無視すればOK。 それでもしつこく勧誘してくるなら、 「あの電話での対応は客にしようとしている人に対する態度じゃないよね。  そんな人は信頼できないから【あなたとは】絶対に契約しない。」 と言えば退散しますよ。 または 「迷惑です」 の一言でOK。こっちのほうが強い意志を示したことになります。 ※ 「迷惑です」は訪問販売法では契約の意志を持たないことを示し勧誘そのものを断ることですので   それ以降勧誘をしてくるようなら勧誘者はそれなりの罰則を受けることになるんです。

質問者

お礼

なるほど・・・。 大変参考になります。 >それでもしつこく勧誘してくるなら、 「あの電話での対応は客にしようとしている人に対する態度じゃないよね。  そんな人は信頼できないから【あなたとは】絶対に契約しない。 私もぜひまねしようかなと思います ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• dorce0000
回答No.3

えーと、個人的な印象では、感情的に押すおばさんが 一番まきにくい営業だとは思います。 が、基本的にはイエス、ノーが無難です。 これは、マルチ、宗教、全てに共通する傾向です。 ○○ですからいりません というと 表面上、彼らの使命は  「○○」という障害物を取り除いてさしあげて  良い商品を購入できるよう導いてあげる事だ となって、あっちに大義名分を与えてしまうんですよ。 ちょうど違う回の回答に、質問文と同じ例をひいて説明しました。 ・亭主関白なので、夫が決めるんです →まあ、今は男女平等の世の中ですよ? 特に経済面というのは、奥様の感覚を活かしたほうが確かなのに・・ ・子供が小さいのでいけません →まあ、ちょうどいいわ、託児サービスがついてるんです、ではぜひ ・お金が無いので →でも、そんなお高いテイクアウトコーヒー買ってるでしょ? ○○なら、1日そのコーヒー1杯分ですよ でも・・・・ ・申し訳ないけど、お断りします これでは、何も大義名分がありません。 何度か、契約意思が無いことを伝えれば、終わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

親に確認したら「今まで親が加入・保険料を支払ってくれていました。」近いうちに支払いを引き継ぐ予定です。詳しい事は分かりません。 でおしまい。