勧誘のおばさんの対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 保険の勧誘に困っている新卒の人への対応方法
  • 勧誘のおばさんに上手に断られる方法とは?
  • 勧誘のおばさんからの電話にどう対応するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

勧誘のおばさんの対応の仕方

勧誘のおばさんの対応の仕方 私が新卒で働いていた会社なんですか 新卒の人に保険の勧誘のおばさんがを勧誘をしてきます 食事になると食事にさそい、そこで保険の説明をします。 後日勧誘の電話が来たので「すいませんが。親任せにさせていだだきます」と断ると 「それを親が払ってくれること?それとも親に任せて保険に入らないどっち!!」と怒り気味になりました。私が客なのに気分が悪くなりましたそのとききっぱり「いりません」と言った方が良かったでしょうか? あとで上司の女性に聞いても「わたしも親任せにしますって断りましたよ」と言っていました。 なんか自分だけ自分が客の立場なのになんか納得いかない気分ですが、やはりこういう勧誘ははっきり イエス、ノーというだけでよかったのでしょうが?

noname#112056
noname#112056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

次に訪問してきたときに無視すればOK。 それでもしつこく勧誘してくるなら、 「あの電話での対応は客にしようとしている人に対する態度じゃないよね。  そんな人は信頼できないから【あなたとは】絶対に契約しない。」 と言えば退散しますよ。 または 「迷惑です」 の一言でOK。こっちのほうが強い意志を示したことになります。 ※ 「迷惑です」は訪問販売法では契約の意志を持たないことを示し勧誘そのものを断ることですので   それ以降勧誘をしてくるようなら勧誘者はそれなりの罰則を受けることになるんです。

noname#112056
質問者

お礼

なるほど・・・。 大変参考になります。 >それでもしつこく勧誘してくるなら、 「あの電話での対応は客にしようとしている人に対する態度じゃないよね。  そんな人は信頼できないから【あなたとは】絶対に契約しない。 私もぜひまねしようかなと思います ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

えーと、個人的な印象では、感情的に押すおばさんが 一番まきにくい営業だとは思います。 が、基本的にはイエス、ノーが無難です。 これは、マルチ、宗教、全てに共通する傾向です。 ○○ですからいりません というと 表面上、彼らの使命は  「○○」という障害物を取り除いてさしあげて  良い商品を購入できるよう導いてあげる事だ となって、あっちに大義名分を与えてしまうんですよ。 ちょうど違う回の回答に、質問文と同じ例をひいて説明しました。 ・亭主関白なので、夫が決めるんです →まあ、今は男女平等の世の中ですよ? 特に経済面というのは、奥様の感覚を活かしたほうが確かなのに・・ ・子供が小さいのでいけません →まあ、ちょうどいいわ、託児サービスがついてるんです、ではぜひ ・お金が無いので →でも、そんなお高いテイクアウトコーヒー買ってるでしょ? ○○なら、1日そのコーヒー1杯分ですよ でも・・・・ ・申し訳ないけど、お断りします これでは、何も大義名分がありません。 何度か、契約意思が無いことを伝えれば、終わります。

noname#112056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

親に確認したら「今まで親が加入・保険料を支払ってくれていました。」近いうちに支払いを引き継ぐ予定です。詳しい事は分かりません。 でおしまい。

関連するQ&A

  • 保険のおばちゃんしつこいっっ!!

    何回か質問されていることなのですが、私も会社に来る保険のオバちゃんに困りまくってます。。。 私はもう既に他社の生命保険に入っているのですが、 (しかも、知り合いの保険だと言っているのにぃ!) 「保険は自分のために、一番良いものに入らなきゃ!」と言われて、 本当に困ってます。 しかもそのオバちゃん、自分の娘さんを亡くしていて、その経験談から 責めてくるので、無碍に断れません。 前に一度同じ課の先輩ともめたことがあるらしく、 その先輩は、友達がそのオバちゃんに勧誘されて困っているのを、 オバちゃんの上司にTelして文句を言ったら、 「営業妨害だ!」って逆ギレされたそうです。 うぅ…怖いよぉ。 上司に電話するってのは、最後の手段でしょうか…?

  • カフェ 保険の勧誘

    私はよくカフェに行くのですが 保険の勧誘をやってるお客さんを多々見かけます。 私は保険にはいるときは保険の窓口などで行ったのですが なぜカフェで保険の契約をしたり勧誘をする人たちは、自分のお店でやらないのでしょうか? 個人情報等も私みたいな回りのお客さんに筒抜けですが 何が目的で公共の場で保険の話をするのでしょうか?

  • 保険の勧誘って??

    知り合いが**生命に入社して、ノルマのためか、 保険の勧誘をしてきました 私は保険に入っているので、いちいち保険屋に入ったくらいで俺に勧めるんじゃねぇ~と切れ気味に断ったら 映画監督になったら、自分が撮った映画を見に来てねと 音楽家になったら、コンサートにきてねと 写真家になったら、個展にきてねと 美容師になったら、髪の毛を切りに来てねと 保険屋になったら保険に入ってねと 何が違うんだ!!と言われて何も言い返せなかったんです、、、、 私は何かが違うと思うんですよ!! 保険屋になったら保険に入ってねは 宗教家になりました宗教に入ってねとか マルチを始めましたマルチに入ってねに近いと思うんですよ! 何が違うのでしょうか??? 次に知り合いが勧誘してきたらどう断ればいいのでしょうか??

  • しつこい宗教勧誘の人を殴りそうになりました

    こんばんは 先ほど宗教勧誘の人がうちに来ました、その宗教には何回もやらないとまではっきり言ってませんがそれ相応の言葉を言ってきました。 しかし、勧誘はやまず先ほどもあいまいな返事をしたのですがあまりにも長く居座るので怒りがこみ上げてきて殴りそうになりました。 はっきりやらないと言えばいいのですが、親が両方その宗教に所属しています。昔、小学生の頃にやらないと言ったら家を出て行けといわれました。その頃はしょうがなかったので多少活動していたのですが高校になった今自分で何とかできそうなところまできました。あと一押し、やらないと言えばいいのですがその場になるとどうもうまく言えず、先に怒りがこみ上げ平常心が保てなくなります。怒りより先にうまく、はっきりとやらないというにはどうすればいいのでしょうか? 自分は別に人前で意見が言えないわけではないのですがやらないと言ってしまうと親とも対立しなくてはいけなくなります、確実にケガ人がでます。先ほどのことで文章がおかしいかもしれませんがどうにかこの状況を打破する策はないでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 保険の勧誘につかまってしまいました。

    今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。 しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、 名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。 帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、 自分できっぱりと断るようにと言われました。 ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。 とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか? 今後の展開が読めず、本当に不安です。 どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 気安く話しかけるおばさんに腹が立つのは私だけ?

    私はおばさんが好きでは、ありません。 ……いえ正確に書くと私の視界から消えてほしいです。 なぜ、そのようなことを書くのは『馴れ馴れしい』からです。 主は一人で静かにいることが好きな性格なので私の性格と対極に あるおばさんがいると無意識のうちに視線を反らします。 例えば私がスーパーでレモンを取って見ていると赤の他人のおばさんが 『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』 ……と私がスーパーの店員でないのに馴れ馴れしく話かける生物がいるの です!! (私を見ればお客様だとわかるだろ?このBBA!) ……と心の中で無意識に毒づいていました。 中でも最近おばさんのことで怒りを感じた出来事がありました。 それは私がホテルのスパで入浴をした後、見知らぬ還暦と思われるおばさんに 『使ったタオル、どこに捨てるの?』とスパのスタッフでもない客としている この私に”どういう訳か”話しかけたのです。 ……すぐ手前に使用済みのタオルを捨てる場所があるにも関わらずですよ? (自分で考えろ!少し周りを見ればわかることだろ?このオバサン!!!) ……と心の中で常時叫んでいました。 このような類の出来事が積み重なって 『おばさんは馴れ馴れしく話しかける生物』 と私の中でインプットされました。 すべてのおばさんがそうかはわかりませんが女性は年を取ると 『かまってちゃん』になりますか? わかる方がいれば、お願いします。

  • 教えて下さい(保険の勧誘に関すること)

    教えて下さい。  私は某百貨店に勤めています。都心から離れたところにある規模の小さいところです。(本店は大きいです)その中の店内の案内などをサービスとするインフォメーションみたいなところが私の働いているところです。7人ぐらいの人たちと働いています。  その中の1人が色々と問題行動をしていて困っているのですが、一番年配の方で(しかしキャリアが長いというわけではありません。)逆らえないような感じで自分が一番偉いというような態度でいます。  数々の問題行動は、私たちでどうとかしなければならないことなのですが、ひとつだけこれは…というのがあるので皆さんならどう思うか教えて欲しいのです。   その方のご主人は保険会社の代理店をされています。その方はご主人の保険をもちろん従業員(私も含めて親しくなった人)には必ずといっていいほど勧誘をしています。それは、私も他のみんなもなんとか断ったり、安い保険にだけ、とりあえず入っていたりしています。   それだけなら許せるかと思うのですが、とうとうお客様まで勧誘しているのです。それも、職場で堂々と、パンフレットを渡しています。ついでに、自分が休みのときに“来られたら渡しといてくれる~”といって私たちに渡すようにいってきたりしていました。 さすがにそれは出来ないと思って私たちは渡すことはしませんでした。結局、その方がいるときにターゲットのお客様が来られてその方が渡しました。   これって、いけないことですよね~。上司に伝えようとみんなで相談しているのですが、いざ、上司に言うのは結構勇気がいります。なので皆さんはどう思われるか教えて欲しいのですが…よろしくお願いいたします。

  • カフェで保険の勧誘をしている人をよく見かけます。

    私はよくカフェにいくのですが カフェで保険の勧誘をしている人をよく見かけます。 話し声が聞こえるのですが お客さんの方の個人情報がダダ漏れなのですが そんな事をさせる保険屋と契約しようと思うお客さんは何を考えているのでしょうか? 自分の個人情報がカフェのとなりの客に聞かれてる事の実感はないのですか?

  • 何故おばさんは馴れ馴れしいですか?

    私(20代)より親世代の女性、おばさんに馴れ馴れしい人が多いと 感じるのは私だけでしょうか? それを決定的に感じたのが昨日でした 昨日ツタヤでCDを視聴していたら、隣に50代くらいの女性が何やら店のスタッフと話して いましたその後、私の肩を叩かれ隣を向いたら50代くらいのおばさんが「ねえ、どうやって 聞くの?」と尋ねられました CDプレーヤーの隣にに使用方法を書いているのに見れば誰にでもわかると思うのに何故に スタッフでない客である私に聞くのか不思議でした (この人どこに目がついているの?)とさえ思いました………… それに先ほどスタッフと話していたのでてっきりCDの視聴方法を聞いていたのと思っていたのに なぜに通りすがりの私に聞くのかここでしか書けませんがうっとおしかったです そのために店のスタッフに聞くものではありませんか? 仕方なく私は「すぐそばに書いていますよ」と面倒なことに関わりたくないので隣の再生ボタンを 押して自分の持ち場に戻りました (なにこのBBA…………)と思いました 見ず知らずの人に肩を叩かれ「どうやったら聞ける?」ってこちらからすれば(すぐそこ に書いてるじゃん!全くわかりきったこと聞くなよ…………)と思います 若者よりは50代くらいの女性に構ってオーラを感じ偶然近くに行くと話かけれられることが ままあります 若い人にされた記憶はありません! なぜに、おばさんは図々しいだけでなく馴れ馴れしいですか?

  • いい年(50~60代)してよく分からないおばさん

    いい年(50~60代)して自分が行った事ない場所、食べたことない物の話したとき、相手に対し羨望というより卑しさ、あわよくばこぼれにでもという感じが言葉の端々に出てるおばさんがいます。 20~30代の人がうらやましそうにいいなあ、私も、今度誘ってなどという感じではなく相手から実際に提供してもらおうというのが言わなくても言葉に出ていて大人えます気ないなと。 他の言動も大人気なく、食事誘われたけど割り勘のような感じだったし話してて気分よくないので 断わりました。 このおばさん、一体何なんでしょう? 関わりたくないので話さないようにしてます

専門家に質問してみよう