ドクハラをマスコミに

このQ&Aのポイント
  • ドクハラに遭った病院の態度について裁判を考えています。弁護士の助言では勝訴は難しいため、マスコミに取り上げてほしいと希望しています。
  • 診察の内容の正当性を確認する機関や、強制わいせつについても疑問を抱いています。
  • 病院とのやり取りの手紙や証拠がありますが、裁判になるかマスコミに取り上げてもらうかに迷っています。また、マスコミとのやり取りについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクハラをマスコミに

ドクハラをマスコミに 質問したいことが数点あります。 以前ひどいドクハラに遭い、病院にも掛け合いましたが、ろくに取り合ってもらえず 馬鹿にした態度や逆切れさえされました。 時間の経過のため本来のドクハラの件では訴訟できませんが、あまりにもひどい病院の態度について裁判を考えています。 弁護士には勝訴は難しいと言われたので、司法でだめならおかしい病院の体制についてせめて世間に知ってもらいたく、マスコミに取り上げてほしいと思いました。(信憑性などのために、却下されなければ裁判も進め同時に取材してほしい希望) そこで、いきなりTV局などに連絡してもいいものでしょうか。未知すぎてさっぱりわかりません。 (理想はドキュメンタリー宣言ですが・・・あくまでも理想) また、診察の内容が正当であったかを聞ける(中立的な裁判用の)機関などあるのでしょうか。 弁護士には不法行為として説明を受けましたが、今、強制わいせつには問えなかったのか?と思っています。(強わいのほうが時効になるまでが長いので) 医療であろうが強制わいせつはありえますよね。 それと、相手の住所などわからない時は何か法的な照会制度があったように思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか?(現在は院長が代わっているため) 勝つための証拠としては弱いようなことを弁護士には言われましたが、病院とやり取りした手紙は数点あります。実際の内容も、まともな人間ならば当然おかしいと思えることです。 裁判にならない場合はマスコミに取り上げてもらうことはやはり難しいでしょうか。 (個人の被害妄想的に取られそうで) また取り上げてもらう場合、自分が何か費用を払わなければならないでしょうか?もしくはそれなりに 世間の反響が大きければ自分がギャラを受け取れるのでしょうか。 名誉毀損とやらで逆に訴えられたりもあると聞いたことがありますが本当でしょうか?マスコミがらみにしても病院名をさらさなければ問題ないと思っていたのですが… ネタ目的のマスコミも多いでしょうから、慎重さが必要かとおもっていますが記事や報道内容は事前に本人がチェックできるのでしょうか。 色んな疑問が頭で渦巻いています。 文がばらばらでカッコが多くてすみませんが、すべて知っておきたい内容ですので一問でも多く回答をいただけたらと思います。 たとえ否定的なことでも、信頼できる回答を待っています。お願いします。

noname#113171
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttakka1
回答No.1

こんばんは。 心中お察しします。 私も同じくドクハラとは行かないかもしれませんが、すごく嫌な思いをしたことが あり、クリニックの看護師もそ知らぬ振りだったので、憤りと腹立ちを覚えた経験があります。 どのようなハラスメントを受けたかは存じませんが、弁護士に相談し、勝訴が難しいと伝えられた のでしたら、裁判はやめられたらいかがでしょうか。もちろん、あなたの行動しだいで名誉毀損に なる事はもちろんあり得ます。 やはり法律のプロが言うのでしたら、それが無難ということだと思います。 マスコミについて、詳しくは分かりませんが、勿論信憑性の無い話であれば取り合ってもくれない でしょうし、ただ「被害妄想者」だと追い返されるでしょう。ハラスメントの内容によっては取り合う でしょうが、取材やらなにやらで忙しくなったり、周囲の人から本人と分かってしまったりする事もある かも知れません。 あなたの苛立ちはよく分かりますが、一度冷静になって考えられてみるのはいかがでしょうか。 そこまでして、その医師や病院を陥れる価値があるのかどうか。他人に客観的な立場からの意見を聞いてみてもいいかもしれません。 私の場合は周りの人に話したら、何かその話題にむしゃくしゃする労力がもったいないとか思ってきました。 また同じ目にあったときにどうするか。それだけは考えました。 その場でハッキリと言う。 今度はそうしようと思います。(勿論冷静にいうつもりです) ああ言ったから傷ついた、だけで裁判になったらたまったものではないですし、だからこそ言った言わないの話は中々立証しにくいものだと思いますので、その場で解決する。それが一番です。 今は病院の口コミサイトなどありますよ。真実を書く分には問題ないと思いますが、事実ではないことを書くのは勿論だめです。 あとは、医師会に相談するとか。 あまり役に立たない回答ですみません。

質問者

補足

お返事遅くなりました。 私の場合、すでに長いこと冷静に考えた結果が質問内容でして、詳しく書けないのですが、単にいやなことを言われたというだけでなく診察内容なども絡んでくることです。 おかげで長期にわたり鬱になり生活にも大いに支障が出たわけです。 周囲にバレる、の件については当初はすごく嫌でしたが現在は、もちろんばれないのが一番ですがさほど気にならないというか言いたいこと言う人間がいれば言えばいいというか、自分の気持ちが最優先だと思うようになりました。 もちろん、今度このようなことがあれば無駄な時間など使いたくないので次回からは面と向かって言おうと思っています(胸ぐらつかんでしまうかも)。嫌というほど心に刻みました。 ですが、1度目はまさかこんな目に遭うと思っていないわけですから… それから、周りからは確かに労力の無駄ということは散々いわれました。 しかし、嫌な思いには時間がたって流せるものとそうでないものがあります。 自分の場合はこのままだといつまでもこの先の生活に影響があるので、この先もやもやした人生を送るのはご免だしここらで何らかの形で決着をと思うわけです。 (また、この先病院とは嫌でも関わるわけですから、この機会に何かしら声を上げるのもこの先良い医療を受けたい将来の自分たちのためとも思います。) 以上のことから、陥れるという言葉はそぐわないですね。陥れられたのは文字通り自分のほうです。 こないだの質問だけだとそのようにとられても仕方なかったと思うので追記しました。 自分の有利のために嘘を書いたりという気も毛頭無いです。 そんな気力もないし自分の首を絞めるだけですよね。 口コミサイトなども散々読みましたが、そういうところに書くだけではとても収まることではないです。 医師会やら厚労省、保健所etc…にも連絡しましたがすべてさっぱり実質上使えない所でした。 いただいた回答は役に立ちました。まともなかたの中立的な意見を聞けて自分の考えが少しまとまりました。質問してみてよかったです。 ※最後にひとつ質問ですが、万一裁判になった場合、自分の履歴というか生活のことなど必ずしも大方話さなくてはならないんでしょうか? 人間不信になり、もうそういうプライバシーみたいなことは出したくないので…。 わかる方いらっしゃればお願いします。 また長くなりすみません。

その他の回答 (2)

• ANZ413
回答No.3

私も現在、信じられないようなとんでもないヒドイ病院と確執状態にあります。私の場合は患者の家族という立場であたっているのですが、看護師と医師のレベルが低すぎて呆れるというか、看護師達は「学生のイジメかよ」と思うような心ない稚拙な対応(例えば、私の事が気に喰わないので、私の家族[この場合患者ですが]のベッドをグーッと窓側に寄せてわざと私が座る椅子が入らないような空間にし、付き添いにきている私の居場所を敢えて無くそうとしたり、何かの用事で患者の近くに来た際には「いつまでいるつもり?早く帰った方がいいんじゃないですか?」と付き添いに来ているにも関わらず余計なお世話発言を平気で言って帰そうとしたり、ナースコールで用事を頼もうとしても看護師は絶対に来ないで介護士に必ず対応させたり、カルテを自分たちの都合のいい表現で書いていて作為的に仕上げていたり・・・等々)を集団で仕掛けてきます。医師は医師で、言ったことを数日スパンでコロコロ変え、「先日こうおっしゃったじゃないですか」と言うとキレて「だぁかぁらー!」と声を荒げて言い訳ともとれない言い訳めいた事を意味不明な内容と専門用語で言いくるめようとしてきます。内容が意味不明なので復唱すると矛盾が露見して、そこを突くとまた声を荒げるという具合です。一度、診断ミスというのも判明しました。もう少しで患者の容体を悪くするところでしたが、寸でのところで判明したので助かったということで、うかうか信用できない状況です。またカルテ開示の請求をしようとしたら転院を勧めて来たり、「うるさく騒いでいる家族」と表現したり、数か月前の事を聞こうとすると目の前にあるカルテを広げる時間がないと言って見て説明することを避けたり、○○の検査だの治療だのといったことを言い出して高い薬を使用したいと言ってきて、こちらが「もう少し様子を見たい」と断ると今度は別の用事(例えば・・・患者の髪が伸びてもいないのに、伸びてきたので床屋さんを手配してくれ)とか言って、何しろ細かな用事を作っては私共からちょっとでもお金を取ろうという姿勢が見て取れます。地元でもお金儲け主義の病院と悪評があるみたいで、ある日バスの中でその病院の話をしている地元の方の会話を耳にして「やはり!」と合点がいくことばかりだったのを覚えています。長々書きましたが、私も厚労省や市役所など掛け合ってみたのですが、市役所はただ注意するだけらしくて強制力も何もありません。医師会もそのようです。こういったモラルの低い病院(医師や看護師)を糾弾する場所は皆無のようで、弁護士に相談したところ患者の権利オンブズマンを紹介されました。私も最終的にはマスコミを考えています。まずは段階を踏んで相談機関の活用、その後埒が明かなければタイミングを見計らってマスコミと司法という流れを考えています。長々と愚痴めいたことを書き連ね、具体的なアドバイスにならず申し訳ありませんが、お互い、頑張りましょう。こういう患者(及び患者家族)と病院(医師・看護師)のトラブルは多数あり、全てが病院に都合良く成り立っていて、大体患者側は転院などの泣き寝入りで終わってしまいますから、病院側の反省は皆無となり、また同じような思いをする人達が出てくるという悪循環です。本当にその診断は正しいのか?必要なのか?適正なのか?患者への対応は恥じることなく正しいものであったか?相手の身に立った対応だったか?カルテの記載は漏れなく公平性を保っているか?ヒドイ対応をする病院を取り締まる権限のある機関はそろそろ必要な時代だと思います。病院側に何もペナルティがないので言わばやりたい放題なのかもしれません。こういう病院をのさばらせておく現状は厚労省の怠慢かもしれません。患者側が泣き寝入るばかりではない仕組みが必要だと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そのヘンな病院は代わることはできないのですか?命にかかわる事ですから… 「だぁーかーらー」みたいに言う医者ってよくいますよね。頭悪い医者に限ってそういうかんじです。「あんたの説明が下手なんだよ、お医者様?」と言ってやりたい 医者もですが、看護師でもまずまともなのは少ないですね。声でかい、大勢の前で他人の病歴のナレーションはやめろと…守秘義務って言葉理解してるんですかね。あと、看護婦に「お前は何様だ?」というような言動をされかなりむかついた経験があります。 オンブズ、私も行きました。 私の聞き方にも悪いところがありましたが、「休日に無給で弱者の相談に乗る優秀なワタシ」みたいな高飛車な弁護士にイラついて帰ってきました。同席したスタッフにも言葉の選び方も知らないのかという話しかたをされ、鬱に拍車がかかりました。 自分も病院には「クレームをつけるなんて非常識だ」みたいなこと言われましたよ。(はぁ?!ありえん…)開いた口がふさがらない…。営業妨害で訴えるとも言われました。…HPには「患者様を第一に…」だの載ってます…血圧が上がって死ぬかと思いました。ネット上でもよく読みますね、ヒドイ医者が、神様のような顔でTV出演していると。自分の場合も、当の医者はいい人扱いされているらしく…それが更に逆なでするんです。 ここのQ&Aで、こういうことは厚労省の罪だ、みたいに書いてる人がいましたが、自分も今はそう思います。怠慢ですよね、平和な会社の事務職よろしく「指導権ありませんから~(平和な声で)」って自分も同じ目に遭ってみろと… 病院側にペナルティが無い、正にその通りです。もしくは訴えても負けるものだという空気がある。命にかかわることについて、中立的な監督機関は普通必要でしょう。 日本はこういうことに関して体制の見直しが異常なほど遅いですよね。 みんな声を上げないからというのもあるでしょう。ネットを見ても、皆相当むかついていても裁判の前で諦めてしまっている印象を受けました(医療過誤は別)。残念ながら、最低でも司法やマスコミといった手でないと、ネット上に掲載するだけでは実質的な効果が無いんですよね。数人ならキチガイ扱いでも大勢の声となると国も動かざるを得ないと思うのですが… 別に悪いことはしていない、当然の権利だと思って肩肘張らずにできればどんなに楽かと思います。

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 マスコミに話しても、まったく相手にしてもらえません。根気強くそういう番組にメールを送り、コンタクトを取れればラッキー、という程度でしょう。 マスコミも、間違ったことを報道すると自分の首を絞めることになりますから、証拠がはっきりしていないと見向きもされません。 ちなみに、もし取り上げてもらったとしても、記事や報道内容は事前にチェックできず、全然自分のいいたいことと違った、自分が辱められただけだった、ということもあります。 私も仕事上テレビに出させていただくことがありますが、事前に入念にディレクターと確認をしていても、いざ放送を見るとまったく意見が反映されていない、なんてことはしょっちゅうです。 後で謝ってもらえることもありますが、放送されてしまった後では謝罪されてもどうしようもありません。 あと、ネットや掲示板で、たとえ書かれていることが真実であっても名誉毀損は成り立ちますので、なにかを発信するときは名誉毀損に気をつけなくてはなりませんね。 とりあえず、被害者の会かなんかを探してみるのが良いような気がします。

質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 被害者の会、ですね。最近考えたことがありますが、弁護士の事なかれ主義には辟易したし 受けた被害は被害者それぞれで違うと思うしどうかなあ…と… 相談に行った複数の弁護士事務所でも被害者の会なんて言われたこともなかったし、少しネット検索 しましたがヒットせず… 例えあっても、医療相談なんとやらの何の強制力も無い団体の域を超えないのでは…と思っ てしまいます… マスコミも…って感じですね。 ですが、”マスコミも、間違ったことを報道すると自分の首を絞めることになりますから…" と『全然自分のいいたいことと違った、自分が辱められただけだった』は矛盾していませんかね? 一般市民は結局軽く扱われているってことですかね。 「マスコミよ、お前もか」って感じですね。 tvを見ている限りでは、最近のこういった社会問題関連はちゃんと報道されているように感じた もので… 民放ならNHKや新聞社のほうがまだましなんでしょうか… 考えていると鬱っぽくなって、… が多くなりました…