• ベストアンサー

急なお葬式の礼服について

私は大学生なのですが、ITベンチャー企業で仕事をしております。 大学生になってから一切冠婚葬祭などがなかった為礼服を作っておらず、私自身一度も冠婚葬祭を体験した事がない為どのようにしていいのか非常に困っています。 先日、取引先の社長のご親族の方がお亡くなりになられてしまいました。 先ほど明日お通夜があるとの連絡が来ましたがこの場合スーツに黒い無地のネクタイで行っても問題はないでしょうか? 学生ならばスーツでも問題ないとの回答などを見かけたのですが、立場としては会社、会社の社員として行かなければいけない為、スーツで行って失礼にならないか非常に困っております。 また、新調するにしても時間的に間に合うかどうか非常に微妙な所である、新調したての礼服が失礼にならないか等もわからずに困っております。 両親に聞こうかと思ったのですが仕事で夜遅くまで帰ってこない為皆さんのお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

学生や社会人などの区分けは関係ありません。 黒のスーツが用意できるのなら、それを着るのがベターです。 しかし、今回のために、黒のスーツを購入しなければならないのなら、 お通夜ですので、ごく一般の、紺色やグレー色のスーツでも構いません。 ただし、ネクタイのみ黒に替えて下さい。 今回、慌てて購入するよりも、その内、時間のある時に、 しっかりと礼服を選んだ方が後悔は少ないでしょう。 また、香典の用意などもあるとは思いますが、その金額や今回のスーツのことについても、 会社の上司や先輩社員へ率直にご相談なさって下さい。

Crimsontea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒いスーツに関しましては現在所有している為購入する事はありませんが、黒いネクタイだけ先ほど購入してきました。 時間があるときにゆっくりと礼服選びをしようと思います。 また、香典やスーツなどを上司に相談した所、香典等の準備は上司側でやるので黒いネクタイだけ用意してくれとの事でした。

その他の回答 (3)

• mrkm
回答No.4

お通夜はそもそも「急いで駆けつける」と言う意味合いも深いものですから、スーツや会社の作業着などで来るのも逆に急いで来てくれたと解釈されるケースもあります。ただネクタイは黒がベターか無ければ外しておいたほうが良いでしょう。

Crimsontea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お通夜にはそういう意味合いがあったのですね・・・。 黒いネクタイは用意できた為、それをつけていこうと思います。

• goony
回答No.2

お通夜なので、ダークスーツに黒ネクタイでOKですよ。 急なお通夜できちっと礼服を着ている方が 浮いてしまう場合もあります。 葬儀には、どこかで借りるか急いで買った方がいいような 気がします。 学生として行くなら問題ないんですけどね。

Crimsontea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急なお通夜の場合は礼服だと浮いてしまう場合があるのですか・・・。 きちんと礼服を着ていくのがいいと思っていましたがそうでない場合もあるのですね。 今回はお通夜のみ来て欲しいといわれたのでスーツのみで平気そうです。 また、上にも書きましたが近いうちに礼服の用意はしておこうと思います。

• goold-man
回答No.1

現在も大学生なら、スーツに黒い無地のネクタイ、で止むを得ないと思います。(洋画を見ますと、スーツに黒い無地のネクタイ、の姿をよく見ます)日本では外国程ラフな格好しませんから、卒業と同時に礼服は購入しておくことです。 洋服のアオヤ*、ハル*マなどチェーン店で既製服もあります。

Crimsontea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い無地のネクタイは用意しましたのでスーツにそのネクタイをつけて行くことにします。 今後使用せざるを得ない場合もあると思いますので近いうちに礼服の購入を考えようと思います。