mrkmのプロフィール

@mrkm mrkm
ありがとう数22
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2007/06/09
  • 1周忌の準備

    もうすぐ、夫の1周忌を迎えます。 義母の考えで、義父母と私と子供たちだけで行い、食事などはしないことにしました。 その後、義妹(家族4人?)も遠方から来ることになったらしいです。 浄土真宗なのですが、お坊さんにきいたところ、 仏壇に供える仏飯、お菓子、仏花、赤いろうそくだけ用意すればいいと言われました。 他にお布施3万円(49日と同じ)、御膳料1万円を用意するだけでよいのでしょうか? 月命日・49日には自分のお車で来られて(5分くらいの距離です)いるので、お車代はお支払いしたことありません。 お迎えを申し出ましたが、断られました(^_^;) お斎などをする場合には、引出物をつけると思うのですが、お坊さん・義父母・義妹家族分、準備しておくべきでしょうか? 義父母に相談すると、二人の考えが違うため、(義妹を呼んだのも多分、義父)どちらを立てればいいのか、かえって混乱してしまいます。

  • 日蓮宗、四十九日の準備お布施についてお教えください

    こちらでは父の存命中よりたいへんお力を貸していただきまして ありがとうございます。 なんとか葬儀も執り行い、来月四十九日を迎えます。 通夜、葬儀、初七日、納骨と菩提寺にお願いし、そのときは お布施は70万位と言われましたので、70万とご膳料、お車代を お渡ししました。←少し上乗せするべきだったのでしょうか? 四十九日もまたはっきりお教えいただけると思いましたら 「お気持ちで」とお答えいただけませんでした。 私は今嫁いで他県におりますので、電話でいろいろお伺いした のが失礼だったのか早々に電話は切られ、わたしの理解力不足なのか、聞きもれたことがあり、また電話する勇気もないのでお助けください。 1.今ある祖父祖母連名の位牌、母の位牌(半分は父用に空欄?)とは 別に、二年前お仏壇を新しくした際に、先祖代々というたくさん 中に納められる位牌も作ってありました。故人三名はこちらにも 法名がすでに書かれています。 父はここに四枚目の位牌として入れて、前からある2つの位牌は お炊き上げをお願いしました。 通常の四十九日法要ですと3万円とネットで見ましたが プラスでどれくらいお包みすれば失礼ではないでしょうか? 四十九日は身内のみ5名で、本堂でお経をあげていただきます。 おときは身内のみで別場所でかんたんにしようと思っています。 ご膳料はお渡しするつもりです。 2.当日の持ち物として、写真、白木の位牌、法名をいれた位牌、供え物 花などといわれました。 当日新幹線で行くので、あまり大荷物では行けません。 すべて事前に手配してお寺に届けてもよいのでしょうか? いくら位のものがよいのでしょうか?お花は対?葬儀のときのよう なスタンドのものでしょうか? 3.位牌はどのようにお持ちするものでしょうか? 前に手荷物をじかに床に置いたら怒られたと聞き、ちょっと怖い のです。全部で4つお持ちするのですが・・。 4.当日はお経をあげていただき、塔婆を持ってお墓参り、会食という スケジュールでよいでしょうか? 5.お布施はいつお渡しするのでしょうか?お作法がありますか? 6.今後の百か日、新盆、一周忌についてはこのときお願いして おくのでしょうか?9月に亡くなったので、本音ですとまとめて いただきたいのですがだめでしょうか? 信じていただけないかもしれませんが 父を供養する気持ちはあるのです。 ただわからないことだらけで、娘としてどこまで経済的にも してあげられるか不安で、正直気持ちが落ちてきてしまっています。 ご指導いただければ幸いです。

  • 急なお葬式の礼服について

    私は大学生なのですが、ITベンチャー企業で仕事をしております。 大学生になってから一切冠婚葬祭などがなかった為礼服を作っておらず、私自身一度も冠婚葬祭を体験した事がない為どのようにしていいのか非常に困っています。 先日、取引先の社長のご親族の方がお亡くなりになられてしまいました。 先ほど明日お通夜があるとの連絡が来ましたがこの場合スーツに黒い無地のネクタイで行っても問題はないでしょうか? 学生ならばスーツでも問題ないとの回答などを見かけたのですが、立場としては会社、会社の社員として行かなければいけない為、スーツで行って失礼にならないか非常に困っております。 また、新調するにしても時間的に間に合うかどうか非常に微妙な所である、新調したての礼服が失礼にならないか等もわからずに困っております。 両親に聞こうかと思ったのですが仕事で夜遅くまで帰ってこない為皆さんのお力をお貸しください。