喪服と平服についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社の元上司のお別れの会に参加するため、平服で着ていいかどうかわからない
  • 普通のスーツや無地のスーツが平服として適切なのか、または礼服を着ていくべきか迷っている
  • 自分の礼服は普通の黒スーツと変わらない光沢のないもので、平服としても問題ないのか不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

喪服 礼服 平服について

喪服(略喪服)と平服について質問です。 会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。 通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。 今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。 調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。 喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。 そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。 平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか? それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・ 常識のない私に至急教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>平服とは何かよくわかりません… 正礼装、準礼装、略礼装いずれでもなく、普段着でもない、つまりちょっとよそ行きの服という意味です。 >調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とか… ふだんから背広にネクタイのサラリーマンの方なら、そのままでけっこうです。 もともと柄物のスーツで毎日出勤してはいないでしょうし、赤や緑など派手な色でもないでしょう。 >そもそも 喪服=礼服なのでしょうか… 男性なら、喪服というものがそもそもありません。 和装であろうが洋装であろうが、慶弔両用です。 ただ、洋装の場合はネクタイが、白や銀白か黒かの違いがあるだけです。 >平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか… 平服と言われたのですから平服のほうが良いでしょう。 >平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか… 失礼というか、周りからは目立つでしょうね。 >それともリクルートスーツのような普通の無地スーツ… で良いですよ。

その他の回答 (3)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

『お別れの会』だから平服なんですよ。 社会的地位がある人や著名人が亡くなると、葬儀・告別式は縁者だけで済ませ、後日「お別れの会」をひらき大勢の人に故人を偲んでもらうことがよくあります。 「お別れの会」は葬儀ではないので、多くの場合読経や焼香などはなく、たぶん献花をすることになると思いますが、そういった会の性格上「喪服ではなく平服」で、と案内されます。 ここでいう平服とは、男の場合スーツにネクタイが一般的ですが、会社に制服があるのならそれでも可です。 なお質問にはご自分の性別を書いた方がよろしいかと。

回答No.3

喪服は家族や親族の時に着る。 礼服はお付き合いのある人の冠婚葬祭で着る。 平服は公の場に出ても恥ずかしくないスーツです。 この状況なら礼服で良いでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 まあ確かに一般庶民はモーニングスーツとか燕尾服は持ってないでしょうからねえ。  礼服=黒スーツ(できればダブル)なんでしょうが。  平服で構わないなら、ダークスーツで充分かと。  まあ、会社員なら通勤のスーツですね。  こっそり黒も持っていって、トイレで着替えるという手もあります。周りを見てから判断するのです。  礼服は持っていないと駄目ですよ。  それから。。。。喪服という考え方は基本的にないんです。  礼服ですべて賄えます。  女性の黒い五つ紋の着物も、ちゃんとした正装なんです。ではなぜに結婚式には着て行かないのか・・・・。  柄が多少でも入っていた方が華やかでいいだろうという事だけらしい。  

関連するQ&A

  • 喪服・礼服

    喪服・礼服 男性用のブラックスーツ(黒のスーツ)は喪服や礼服として使えるのでしょうか? 使えないとしたらその理由は何ですか? 喪服や礼服だけの特徴があればあわせて教えて下さい。

  • 平服って?

    こんにちは。 同年代の友人の一周忌に呼ばれました。 平服でお越しください、私どもも平服で参りますと ご家族からの案内状にありましたが、 どんな洋服をきていったらいいのでしょう? 男性に聞くと喪服ではなくスーツで行くと言っていて でも私(女)の場合、かっちりしたスーツといえば リクルートスーツしかもってないのです。 喪服でもかまわないでしょうか?

  • 喪服・礼服の揃え方にアドバイスください

    結婚を機にフォーマルウェア一式をちゃんと揃えたいと思っています。 以前買ったワンピースのアンサンブルの喪服は、スカート丈がやや短めだし襟も大きめで20代後半の主婦としてはふさわしくないように思えます。 今後も長期間使えるデザインのものを探しています。 スーツはグレーと茶色のリクルートっぽいものしか無くて、今はもう着れません。 こんど夫の実家で法要がありますが、喪服ではなくちゃんとめの服で、と言われていますが「礼服」という定義がよくわかりません。 以下の点に関し、アドバイスお願いします。 (1)30代~使いやすい喪服の選び方。 (夏用と冬用二着揃えるものでしょうか?弔事用にコートやエプロンも黒が必要でしょうか?) (2)「礼服」はみなさんどのようなものを着ていますか? (3)今後子供が生まれたら、入学式などで着れたり、 結婚式に呼ばれた場合にも使えるのは明るめの色のスーツ等でしょうか? (4)黒いボタンがアクセントになっているかかとの細い黒パンプス(ヒール5センチ)があるのですが、葬儀の際にはシンプルな飾り無しのパンプスが常識でしょうか?

  • 女性の礼服(喪服)について

    礼服を新しく購入しました。 黒のワンピースで、上がスーツのジャケットのような感じになっています。 飾りも光沢もありません。 こういった礼服は、弔事の時だけが多いと聞きますが 実際はどうでしょうか? 昔の人は結婚式でも着たりしたと聞きましたが 私が参加してきた結婚式では みかけたことがありません。 みなさん結婚式でも着ますか? もし着るならどういったアレンジをしているのでしょうか? 弔事以外に着る機会があったら教えてください。

  • 平服指定の結婚式で無難なスーツの色

    初めて結婚式に出席することになりました。 友人の結婚式です。 主催者が言うには「堅苦しくないよう平服でOK」とのことです。 私はすでに葬式用の礼服がありますが、今回のような平服指定の結婚式用に黒のビジネススーツかダークスーツを購入しようと思います。 平服指定の場合、礼服だとかえって気を遣わせてしまうケースがあるらしいので。 そこで質問ですが、 世間的に無難なのは、黒のビジネススーツかダークスーツ どちらなのでしょうか? というのも、日本では海外には無い日本特有の礼服文化があるからです。 海外において、日本の礼服は他のスーツと同様の略礼装扱いというのは聞いております。 しかし日本においては、特別黒いスーツを礼服とし、これを冠婚葬祭でも恥ずかしくないフォーマルウェアとみなされている慣習があります。 たとえ無地で黒いビジネススーツのベントやラペルといった部分を冠婚葬祭形式に整えても、「色が薄い黒は礼服ではなくビジネススーツになるからダメ」といった慣習。 〔*礼服文化に対する私の見解* 準礼装≧礼服>略礼装(黒のビジネススーツ・ダークスーツ)〕 この濃黒偏重の慣習を前提に見れば、スーツに関してもどちらがよりフォーマルかと言えば黒い方に軍配が上がるのではないかと。 略礼装とはいえ、まだしもフォーマルなのは『黒のビジネススーツ>ダークスーツ』であると世間ではみなされているのではないか、と思い至り不安になりました。 もしそうならば、購入するスーツは好み(ダーク系)より無難な方(黒)を取ろうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? すでに何度も結婚披露宴に出席したご経験のある方々にお尋ねします。 慣習的に考えてどちらのビジネススーツの方が無難なのでしょうか? もちろん慣習的思考をうっちゃって、ご自分の好みもおっしゃっていただいて構いません。 どうぞ皆様、お知恵を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。 ●着て行こうと思う服装 ダークスーツ(無地・チャコールグレー)+ダブルカフスの白Yシャツ(無地)+シルバーグレーのネクタイとチーフ+シルバーのタイピンとカフリンクス この他、二次会用にカラーネクタイを用意する予定です。 無知を晒してお恥ずかしい限りですが私は今年で28才です。 持っているビジネススーツはストライプばかりで、無地と黒スーツは持って無いです。 今回買うスーツは平服指定の結婚式専用にしようと思います。

  • 礼服について

    太ってしまって礼服がきつくなってしまったので、買い替えたいと思っています。 礼服って普通にそこそこのお値段ですよね。 聞くところによると女性の場合、安いフォーマルウェア、今の時期ですとリクルートコーナーに売っているようなもので済ませている人もいるらしく、礼服でも特に問題ないと聞きました。 男性の場合、青木や青山などで安い背広を売っていますが、黒で無地の背広(あればですが)で礼服の代わりにしても問題ないのでしょうか? そもそも礼服と背広の違いとは何でしょうか? 次の休みに買いに行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 急に喪服が必要になりました

    閲覧ありがとうございます。 祖父が危篤になり、念のためにも喪服を用意するようにと連絡が入りました。 ただお恥ずかしい話、このような事態になるとは思いもよらなかったので喪服というのを持っておりません。 母は学生時代に買った黒のリクルートスーツで良いと言うのですが、20代で学校の方も卒業しており、社会人という立場なので、それはどうなのかと思っています。 また、スーツのスカート丈が短めなので、座った際に丈が上がったりしては良くないと思い、悩んでいます。 私が考えている案としては、ジャケットはリクルートスーツのものを着用し、下は空いた時間にでもワンピースを一着どこかで買おうかと思っております。 ただ予算もあまりなく、急なことなので安めのところ(しまむら、イオン等)で購入を考えております。 皆様にお聞きしたいのは ・リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?  (ジャケットの形やボタンの数などを色んな礼服販売のサイトで確認しましたが、とくにどこが違う、というのは私の見る限りではありませんでした) ・上記の2店舗では礼服用のワンピースの値段はどのぐらいか? 本当は余裕のある時にきちんとしたものを用意できればよかったのですが、急なことでしたのでとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式参加の平服?

    31歳の男性です。 友達の結婚式案内状に「平服」で参加の文章がありましたが、一般的にこの「平服」とは紺・黒系統色の背広着用と解釈してよいのでしょうか? 最近の流行の平服スタイルがありますか? 又、平服とは礼服に対する言葉と思いますが、礼服とはどのような服装ですか? 何時の頃からこの「平服」の案内状が文章化されたのでしょうか?時代背景が何かあったのでしょうか?

  • 法事 略礼服について

    法事の略礼服について質問いたします。 このお盆に6年ほど前に亡くなったお舅さんのお墓を移すため、法事に参列することになりました。 詳しくは書けません(はっきり言えば知らないのです)が、主人の両親は早くに離婚されており、私は亡くなる直前に息子である夫が誰かわからないような状態のときに1度会い、その後葬儀でご遺体と対面しただけです。姓は舅の姓を名乗っています。 主人は姑である母側についていたので、父側の親戚縁者一切付き合いはありませんでした。その舅の遺骨をどういった事情か分かりませんが、姑が引き取り守をすることになったと主人の兄から連絡をうけ、今回お盆に夫婦で出かけることになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、その時に当日は「平服か略礼服でいい」と言われました。お寺の方が来て、墓前でお経をあげて帰るだけの簡単な儀式と聞いていますが、普通に考えて普段着で行く訳にはいかないと思っています。 そういった場合の「平服」か「略礼服」とは、どの程度のことを言うのでしょう。略礼服についてあちこちWebで調べてみたのですが、黒の礼服(喪服)と書かれていることが多いのですが、「喪服じゃなくていい」と言われれば、どのような格好がそういった式には相応しいのでしょう。黒の礼服と言われると喪服しか持っておらず、それでは駄目ということでしょうか。 地方によっても様々だと思いますが、今回訪ねる場所は四国の田舎です。 長くなりましたが、どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 喪服の色について

    今までにお通夜お葬式というものに参列したことがないため、まったくの無知です。 すごく基本的というか気にする必要ないことかもしれませんが教えてください。 先日、は○やま とか あ○やま とかの有名専門店に、喪服とはどんなものか見に行きました。 (1)喪服と礼服って同じなんですか?極端な話、まったく同じスーツでネクタイの色を変えるだけ? (2)偏見かもしれませんが、ざっと見て回った感じ…  安めの礼服は、少々お高めの礼服よりも色が明るく見えました。  グレーか?と言うとグレーまではいかないですが  黒か?と言うと黒にしては明るい…って感じに。  僕としては喪服=真っ黒という勝手なイメージがありましたので、  専門店が「礼服」として出しているものなので着ても間違いではないのでしょうが、  こんな明るめの色でお葬式に出るのは大丈夫なの?って思ったのです。 テレビのニュースなどで機会があればチェックするよう意識しようと思ったのですが、 実際のところ、どんなものなのでしょう…? 変な質問してすみませんが、礼儀に関わることなので 意見を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう