• 締切済み

塾の先生に対する敬語

いつもお世話になっております。 子供の塾の先生とお電話する機会がよくあります。 先生から何か指示や連絡があった際に、「わかりました。」と言わなくてはならない場面が多いです。この場合は「承知しました。」でいいのでしょうか。それとも違う言い方がありますか。 学校の先生や、あまり面識のない母親同士などでもそういった言い方をするのでしょうか。社会経験が乏しいため、わからなくて困っています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

目上の人に対して「わかった」というときの,最も一般的な言い方が「承知しました」です。

Roseate
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。わかりやすく、教えていただけてうれしいです。