塾の先生を再び好きになってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 3年前に教えていただいた塾の先生を再び好きになってしまいました。
  • 先生はブログをされていて、見ていて先生がかっこよくて優しくていい人だなと再び好きになってしまいまいました。
  • もう先生が私のことを覚えているかも分からないのですが、連絡してもいいのでしょうか?(;_:)
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生を再び好きになってしまいました…。

3年前に教えていただいた塾の先生を再び好きになってしまいました。 相手は高1から1年半だけ教えていただいた先生です。 先生は塾をやめてしまい、何をしているか分からなかったのですが、つい先日先生の地元に帰って塾を開かれたという話を聞きました。 先生はブログをされていて、見ていて先生がかっこよくて優しくていい人だなと再び好きになってしまいまいました。 アドレスも知らないためブログのメッセージからメールを送ろうと思ったのですが、3年も会ってなかった人からいきなりメッセージが来たら正直気持ち悪いですか? しかも私はシャイなため、先生にいつもそっけない態度をとっていました…。 以前、私の友達に「○○さん、全然笑わんのんだけど、俺何かした?」と聞いたことがあるようです…。 もう先生が私のことを覚えているかも分からないのですが、連絡してもいいのでしょうか?(;_:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「好き」から始めないで、 丁寧に「覚えていますか?」から始めてみたら? 好きになるならないは貴方の自由だけれど。 在塾中の片思いも、 今の貴方の再燃も、 どちらも貴方「一人」で動いているんだよね? 恋って相手「と」するもの。 気持ちって相手「と」育むもの。 どちらかが気にしたり、意識したり、 きっかけになる側が存在するのは事実だけれど。 いきなり「好き」という、 既に出来上がった状態まで創ってしまうと。 相手「と」育む余地が無くなってしまうんだよ。 相手「と」育む余地が無い思い=受け止めようが無い思いだよ? 先生は昔も今も、 貴方に対して始めて「いない」という事。 貴方が考えるのは、 自分の好きをどうするか?以前に。 縁としての再興であり、再構築でしょ? 覚えているかどうかは分からないけれど、 お世話になっていた時期があるのは確かじゃない? 貴方には色濃い(色恋)歴史でも、 先生にとっては受け持った生徒の「一人」。 あくまで一人分の印象と思い出の中に貴方がいる。 それも、 時間的にも経っている分、 印象としてもやや褪せている可能性は有る。 ただ、 忘れているとは思わない。 言われたら思い出すし、思い出せる。 その位の存在感はあるんだと思う。 だからこそ、 最初から時空を超えて、 タイムラグを越えてそのまま繋がっていこうとせずに。 「今」の貴方として、 シンプルに連絡をしてみるのはありなんじゃないの? 3年前にお世話になっていた○○ですけれど、 覚えてますか?と。 今私は大学生(社会人)で、 たまたま先生が地元で塾を開かれた話を耳にして、 何となく懐かしくなって連絡してみたんです、と。 何故貴方が連絡してきたのか? それが「分かる」形で繋がっていけば。 それ自体をえ?とは思わないよ? いきなり気持ちだけが燃焼して、発情した状態では難しい。 だったら、 シンプルに連絡してみればいいじゃない? 返事は来ないかもしれない。 来ても、 明らかにピンと来ていないような、 ぼんやりとしたリアクションを貰ってしまうかもしれない。 でも、 それでも良い訳でしょ? それも相手にとっての「自然」だから。 まだ足元が出来上がっていないうちから「好き」を始めない。 それって貴方が成長して「いない」事にもなってしまう。 貴方の過去の印象としても、 決して明るくは映えていない。 真面目な印象はあってもね? 仮に連絡きっかけで繋がるようになっても、 貴方が早々に片思いを募らせて、意識を高め過ぎたら。 やっぱり意識が空回りして、 それをシャイで誤魔化して、そっけなくしちゃうんだよ。 それって「同じ」事でしょ? 貴方はもう高校生じゃないんだから。 心にゆとりのある貴方が見えてこそ、 「今」の貴方に対して、 成長した貴方に対して興味関心を持ってくれるんじゃないの? だからこそ、 身軽で、シンプルな貴方が大事なんだよ。 先生の開塾を素直にお祝い出来る貴方が大事なんだよ。 その延長上で連絡するならありだ、という事。 もっと肩の力を抜いてね☆

kissingrammy
質問者

お礼

今も昔も空回りしてますね…(>_<)もっと気を楽にして縁の再構築ができるようメールしてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

連絡してみていいと思いますよ! “高校1年の時から1年半だけ教わった○○ですが、覚えていらっしゃいますか?”“地元で塾を開設されてブログを始めているということを聞いたので、思い出してつい連絡してしまいました”みたいな・・・ まずは、近況報告からですね。

質問者

お礼

そうですね。まずは近況報告からしてみます!ありがとうございました!!

• saneylove
回答No.1

それは勿論、連絡してみてはどうですか?モヤモヤは消えませんよね。私ならダメ元でも連絡します!! 頑張って下さい!

質問者

お礼

ダメ元で頑張ってみます!ありがとうございました!!