塾の先生を再び好きになってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 3年前に教えていただいた塾の先生を再び好きになってしまいました。
  • 先生はブログをされていて、見ていて先生がかっこよくて優しくていい人だなと再び好きになってしまいまいました。
  • もう先生が私のことを覚えているかも分からないのですが、連絡してもいいのでしょうか?(;_:)
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生を再び好きになってしまいました…。

3年前に教えていただいた塾の先生を再び好きになってしまいました。 相手は高1から1年半だけ教えていただいた先生です。 先生は塾をやめてしまい、何をしているか分からなかったのですが、つい先日先生の地元に帰って塾を開かれたという話を聞きました。 先生はブログをされていて、見ていて先生がかっこよくて優しくていい人だなと再び好きになってしまいまいました。 アドレスも知らないためブログのメッセージからメールを送ろうと思ったのですが、3年も会ってなかった人からいきなりメッセージが来たら正直気持ち悪いですか? しかも私はシャイなため、先生にいつもそっけない態度をとっていました…。 以前、私の友達に「○○さん、全然笑わんのんだけど、俺何かした?」と聞いたことがあるようです…。 もう先生が私のことを覚えているかも分からないのですが、連絡してもいいのでしょうか?(;_:)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

「好き」から始めないで、 丁寧に「覚えていますか?」から始めてみたら? 好きになるならないは貴方の自由だけれど。 在塾中の片思いも、 今の貴方の再燃も、 どちらも貴方「一人」で動いているんだよね? 恋って相手「と」するもの。 気持ちって相手「と」育むもの。 どちらかが気にしたり、意識したり、 きっかけになる側が存在するのは事実だけれど。 いきなり「好き」という、 既に出来上がった状態まで創ってしまうと。 相手「と」育む余地が無くなってしまうんだよ。 相手「と」育む余地が無い思い=受け止めようが無い思いだよ? 先生は昔も今も、 貴方に対して始めて「いない」という事。 貴方が考えるのは、 自分の好きをどうするか?以前に。 縁としての再興であり、再構築でしょ? 覚えているかどうかは分からないけれど、 お世話になっていた時期があるのは確かじゃない? 貴方には色濃い(色恋)歴史でも、 先生にとっては受け持った生徒の「一人」。 あくまで一人分の印象と思い出の中に貴方がいる。 それも、 時間的にも経っている分、 印象としてもやや褪せている可能性は有る。 ただ、 忘れているとは思わない。 言われたら思い出すし、思い出せる。 その位の存在感はあるんだと思う。 だからこそ、 最初から時空を超えて、 タイムラグを越えてそのまま繋がっていこうとせずに。 「今」の貴方として、 シンプルに連絡をしてみるのはありなんじゃないの? 3年前にお世話になっていた○○ですけれど、 覚えてますか?と。 今私は大学生(社会人)で、 たまたま先生が地元で塾を開かれた話を耳にして、 何となく懐かしくなって連絡してみたんです、と。 何故貴方が連絡してきたのか? それが「分かる」形で繋がっていけば。 それ自体をえ?とは思わないよ? いきなり気持ちだけが燃焼して、発情した状態では難しい。 だったら、 シンプルに連絡してみればいいじゃない? 返事は来ないかもしれない。 来ても、 明らかにピンと来ていないような、 ぼんやりとしたリアクションを貰ってしまうかもしれない。 でも、 それでも良い訳でしょ? それも相手にとっての「自然」だから。 まだ足元が出来上がっていないうちから「好き」を始めない。 それって貴方が成長して「いない」事にもなってしまう。 貴方の過去の印象としても、 決して明るくは映えていない。 真面目な印象はあってもね? 仮に連絡きっかけで繋がるようになっても、 貴方が早々に片思いを募らせて、意識を高め過ぎたら。 やっぱり意識が空回りして、 それをシャイで誤魔化して、そっけなくしちゃうんだよ。 それって「同じ」事でしょ? 貴方はもう高校生じゃないんだから。 心にゆとりのある貴方が見えてこそ、 「今」の貴方に対して、 成長した貴方に対して興味関心を持ってくれるんじゃないの? だからこそ、 身軽で、シンプルな貴方が大事なんだよ。 先生の開塾を素直にお祝い出来る貴方が大事なんだよ。 その延長上で連絡するならありだ、という事。 もっと肩の力を抜いてね☆

kissingrammy
質問者

お礼

今も昔も空回りしてますね…(>_<)もっと気を楽にして縁の再構築ができるようメールしてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

連絡してみていいと思いますよ! “高校1年の時から1年半だけ教わった○○ですが、覚えていらっしゃいますか?”“地元で塾を開設されてブログを始めているということを聞いたので、思い出してつい連絡してしまいました”みたいな・・・ まずは、近況報告からですね。

kissingrammy
質問者

お礼

そうですね。まずは近況報告からしてみます!ありがとうございました!!

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

それは勿論、連絡してみてはどうですか?モヤモヤは消えませんよね。私ならダメ元でも連絡します!! 頑張って下さい!

kissingrammy
質問者

お礼

ダメ元で頑張ってみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きです。

    塾の先生が好きです。 私は今、高3の18歳です。 中学3年まで通っていた個別塾の大学4年生が好きです。 卒塾する時に内緒でアドレスを教えてもらいました。 高1くらいから結構メール していました。 先生に会いたいと伝えると高校卒業したらいくらでもご飯連れてってやるって言ってくれました。 当然だとは思いますがお預け状態です。 もう半年近く連絡をとってないんですが最近色々と思い出して連絡したくなってしまいます。 私も進路で悩んでいます。 彼も小学校の先生になりたくて忙しいそうです。 やっぱりメールしないほうがいいでしょうか? なんてメールしたらいいかもわかりせん。 私だけでは色々と不安です。 みなさん、お助けください( ; ; )

  • 塾の先生と仲良くなりたいです

    私は今中学3年生です。 最近塾に通い始めたのですが、その塾の先生がかっこよくて好きになりました。 別に恋愛というわけでもなく、友達ぐらいになりたいのですが・・・・・ どうしたらいいですか??? また、塾の先生に好印象な生徒ってどんなんでしょうか??

  • 塾の先生

    私は今高校1年生で、塾に通っているんですけど塾の先生が好きです。 先生は大学2年生なんですけど、前に私が高校卒業したら会いましょうねって軽く先生に言ったらそれは全然いいよと言われました。 そう言われてとても嬉しかったです。 でも先生は現在高3の妹がいて、高1の私が例え大学生になったとしても妹にしか見えなくて恋愛対象として見てくれないのかなって思うんですけど、やっぱり妹より年下は恋愛対象に入らないんでしょうか?大人っぽい格好、メイク、行動をしても叶わないんですかね?

  • 塾の先生

    高校一年女子です。 私は塾に好きな先生がいます。 とてもかっこよくて面白くて勉強できて優しくて最高の先生です。 2対1の個人塾です。 それで、最近友達が私と同じ塾に通おうとしていて、同じ時間帯で同じ曜日に合わせてきたので、私の好きな先生の担当になってしまいました😭その子と私は中学校が一緒でした! でもめちゃくちゃ仲良かったってわけじゃないんです。だから、そこまで私と時間帯など合わせてきたのもいい気がしなくて。 先生は自分のものじゃないし独占できないっていうのは分かっているんですが、正直嫌です。 しかも友達はモデル並みに可愛くて、スタイル良くて陽キャラだから、悔しいです。 私もいつもメイクもちゃんとし、髪型もちゃんとして服装もちゃんとしています! 私は塾にもう一年いたから、先生との仲は結構深まっていてよく喋るんですけど、その子に負けたくないです! どうやったら勝てますか?! ボディタッチとかはできません! 仲良いアピールしたいです、、。

  • 塾の先生

    私は高1の女の子です。中2の冬から今現在も個別指導の塾に通っています。先生は大学3年生で21歳の男の人です。メールアドレスも教えてもらい、時々メール交換(塾では基本的に禁止です)しています。中学時代は、授業時間が夕方だったのに、今は、ラストの午後9時から10時半迄です。何かその時間しか空いてないらしく、”お前は弱々しいから帰りは送ってあげる”とのメールをもらい、実際送ってもらっています。先生の雑務が終わるのを待ち、塾から家までちょっと距離があるので、家に着くのはどうしても11時過ぎになってしまいます。その後、先生は塾(駅から塾までは徒歩2分位)を通り過ぎ駅から電車に乗って帰って行きます。私を送ってくれるため、確実に30分は余計にかかり、家に着くのは午前様。 で、質問したいのですが、塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?それとも先生という枠を越えた個人的な気持ちがあるものなのでしょうか?先生は生徒に分け隔てなく接しなければならないのは分かっています。私は、中学時代はしょっちゅう塾に遅刻してましたし、宿題も忘れたこともある、いい子ではありません。でも、先生はいつも優しく接してくれます。時にはコンビニに寄って、おごってくれる事もあります。今、先生には彼女は居ないとの事です。先生の彼女になりたい気持ちもありますが、今のままの間柄も続けたいのも事実です。先生には姉妹が居ないので、私を妹的に思っているんじゃないかな?と思うのですが、大人の男の人なので、真意は分かりません。出来れば大学生で塾の先生をされている方の本音が聞けたら、嬉しいです。長くなってすみません。

  • 塾の先生への恋

    こんにちは。 高校1年の私ですが、個別塾の大学生の先生に恋をしてしまいました。 その先生は、長期休みの講習だけアルバイトとして来られるのですが、この気持ちに気付いたのは私が高1になる時の春期講習の時でした。 担当を持ってもらったことはそんなに多くはありませんが、かっこよくて笑顔にきゅんとしてしまいました。 私の周りの友達には、「あの先生かっこいい‼︎」と言っていて、その友達も冷やかすので、私が先生の事をかっこいいと言っているのは知ってらっしゃると思います。 でも、さすがに恋心だとは気付いてらっしゃらないと思われます。 もしかしたら、これから会うことは無くなるのかもしれないです。 明日が最後なのかもしれないのです。 これって、告白するべきなのでしょうか⁇ まだ、周りにこの気持ちが本気だということは伝えていません。 長くなってしまい、すいません。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました‼︎‼︎

  • 塾の先生に恋

    個別の塾の先生が好きになってしまいました… 仲がよいのですが恥ずかしくて、他の先生と全く違うそっけない態度を取っちゃったり してしまいましたが… 目標の大学に受かり、塾をやめることになりました。 本当に好きで、いつも先生のことを考えてしまったりするんですが 何か行動を起こすべきでしょうか?? 先生の迷惑になるようなことはしたくありません。 ちなみにアドレスは知りませんし、 彼女いるかもわかりません 高3 女子

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。

  • 塾の先生のことが好きです。

    私は個別指導の塾に入っている高1です。その塾には中3の受験時から通っています。 その中で私は先生に恋をしてしまいました。(A先生とします。) A先生は、頭が良くて地元では有名な国立大学に通う大学2年生です。 去年から塾でバイトをしていて、仲が良くなりました。 A先生とは本当に仲が良くて、最終の授業が終わったら30分くらい二人ではなして帰ったりします。 A先生が授業のない時間のときは、私の横に座ってつきっきりで教えてくれました。 ある日こんなことがありました。 私「髪切ったんだ~」 A「お前ほんとサラサラだなぁ~、綺麗な髪してる」 といって髪を触ってきました。 他の子にはこんなことしません。 私にはよくしてきます。 ほかにも明日からA先生が一週間いないとき A[一週間しっかり休めよ!○日もな!」 私「ちゃんと来るし・・・、勉強しないとな」 A「休めって!ま、俺がいないからなんだけどw」 と帰りに言われました。 先生は、授業中も近いです。 よく手があたります。それで静電気がばちってなって A[いたっ!大丈夫だった?」 私「大丈夫だったよw布のところだったから」 A「よかった」 ってことがあります。 足とかも普通にあたったりします。眠くなって寝ているとちょっかいだしてきて頭ポンポンしたり なでなでしてくれることもあるときがあります。 私には、Sっけだして話しかけてきて、他の子より授業も楽しそうにやっています。 友達に「女慣れはしてないけど、○○(私のことです)には慣れた。」 と、いつもだったらさん付けなのに名前で私のことを呼んで言っていたそうです。 友達に私のことを可愛いといっていたということも聞きました。 A先生の友達も塾でアルバイトをしているのですが、A先生からよく話を聞いていたそうです。 これは下心があるのでしょうか? 下心の何物にもかわりないのでしょうか? でも好きなんです。 まだ告白してはいけないと思うのでアピール方法だけでも教えていただきたいです! お願いします!