• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塾の先生

私は高1の女の子です。中2の冬から今現在も個別指導の塾に通っています。先生は大学3年生で21歳の男の人です。メールアドレスも教えてもらい、時々メール交換(塾では基本的に禁止です)しています。中学時代は、授業時間が夕方だったのに、今は、ラストの午後9時から10時半迄です。何かその時間しか空いてないらしく、”お前は弱々しいから帰りは送ってあげる”とのメールをもらい、実際送ってもらっています。先生の雑務が終わるのを待ち、塾から家までちょっと距離があるので、家に着くのはどうしても11時過ぎになってしまいます。その後、先生は塾(駅から塾までは徒歩2分位)を通り過ぎ駅から電車に乗って帰って行きます。私を送ってくれるため、確実に30分は余計にかかり、家に着くのは午前様。 で、質問したいのですが、塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?それとも先生という枠を越えた個人的な気持ちがあるものなのでしょうか?先生は生徒に分け隔てなく接しなければならないのは分かっています。私は、中学時代はしょっちゅう塾に遅刻してましたし、宿題も忘れたこともある、いい子ではありません。でも、先生はいつも優しく接してくれます。時にはコンビニに寄って、おごってくれる事もあります。今、先生には彼女は居ないとの事です。先生の彼女になりたい気持ちもありますが、今のままの間柄も続けたいのも事実です。先生には姉妹が居ないので、私を妹的に思っているんじゃないかな?と思うのですが、大人の男の人なので、真意は分かりません。出来れば大学生で塾の先生をされている方の本音が聞けたら、嬉しいです。長くなってすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 21歳の大学生(私は4回生ですが)の男です。アルバイトで個別指導の塾講師もしていました。  先生、がんばってますね(^_^;)成績も上がっていれば、何よりです。いや、教科指導以外でも送っていったりおごったりする優しさは、これまで随分と質問者さんの励みになってきたのではないでしょうか。  その先生の事をとても誠実で、お優しい方だと拝察します。個別指導は、1人1人の生徒を大切に思います(集団指導がそうではないとは言いませんが)。やはりかなり濃密な時間を過ごし、いい事や悲しかった事ほとんど全てを知りますからね・・質問者さんの人間性や良さも、よく分かっておられるでしょう。  その状況で恋心が芽生える事は、十分にあります。ですが年齢差は微妙なところ、それに一応生徒との恋愛はご法度、で振られたらどうしようか・・といろいろな葛藤がある状況だと思います。もし付き合っても、在塾期間中に別れる事もありえますからね。  今後どうしろというアドバイス(積極的に動けとか)は出来ません。けれども、個人的な感情を持っていないとしませんよ。といっても、経験者として恋愛感情が会ってもするかどうか(^_^;)ちなみに、宿題を忘れても遅刻しても、あまりにも頻繁すぎるとダメですがそれで嫌いにはなりませんよ。特に指導して減ってきたら、とてもうれしく思います。  何にしても先生と一緒に勉強できるのは長くて2年、就職活動をするなら後1年です。悔いのないように、がんばってください。応援してます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。先生は努力家タイプの人ですので、きっと生徒の成績をあげるような授業をする事を一番に考えているのだと思います。就職活動もしているようですし、何より、最難関と言われる大学の経歴に傷をつけるような事はしたくありませんので、私は今以上に先生にとって存在感のある生徒でいられるよう頑張りたいと思います。応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現役ではないですが、管理する環境にいた立場から 少し意見を書かせていただきます。 大学生を講師として雇う塾と言うのは、今も以前も おそらく、塾生との個人的な付き合いは禁止していると思います。(個人経営だとあいまいかもしれませんが) やはりルールなしの状態ですと、塾と言うのはどうしても 講師(先生)と塾生(生徒)の間に恋愛関係が生まれやすく、そうなると公平な授業ができなくなったり、露見した場合にクレームがついたり、最悪の場合、愛情が憎悪に変わってしまう事件になる例もまれですが起こっています。 そのため、講師にはその点を雇用の条件に入れている塾は多いようです。 そうはいっても、やはりお互い人間である以上、持ってしまう感情を消し去ることはできないですよね。 あなたの先生は、どうなのでしょうか? 質問文から見る限りでは、あなたのことを、 塾生として大事だから自分の時間を削ってでも 安全のために送っていくという心理は働いているでしょう。 それ以上(それ以外?)の特別な感情については、ゼロではないとは思いますが、彼女というよりは、妹と見ているウェイトの方が重そうです。 しかし、彼自身気がついていない恋の芽生えが始まっているケースだってありえます。 お互いが発展させたいというところ(両思い)までくればそれはそれでいいでしょうけど、やはり学校でなくても塾講師と塾生の関係である間は、具体的な行動は慎む方がおたがいのためになるかもしれません。 それと、質問文中に「塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?」については、けっこうあるとおもいます。まぁ、特別な感情や下心がなくても同姓より男女のほうがどうしてもなりやすいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人見知りの塾講師

    自分が中学時代に通っていた塾で、現在、個別指導の講師をしています。 高校生を指導しているのですが、コミュニケーションがうまくとれず悩んでいます。 自分でも『つまらない先生だな~』と思ってしまいます。 今年の4月には、高校生5人を受けもっていたのですが、今は2人になりそうです。塾にも迷惑をかけている気持ちがします。 今、一人の女子高生に完全に拒否されています。たぶん、先生とワイワイ楽しくおしゃべりしながら勉強することを期待していたのだと思います。このままでは、その子も嫌な想いをするだけなので、塾長に担当を外れることを相談しようと思います。 もうどうしていいかわかりません。辛いです。どなたか何かアドバイスください。お願いします。

  • 塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

    私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 個別指導塾の先生を好きになってしまいました…

    今年受験生の中学三年女子です。 私は中一から現在までとある個別指導の塾に通っている生徒です。 そして今私は半年以上ある先生に思いを寄せています。 受験が終われば塾も卒業することになるし、受かれば県外の高校に行く予定なんです…。 だから塾最後の日のアドレスを聞き出そうと思っているのですが 私の塾でももちろんそういうことは禁止されています…。 塾卒業してしまえば大体はそういうことはOKなんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 塾の先生が怖くてわからないところが聞けません。

    塾の先生が怖くてわからないところが聞けません。高3の者なのですが、4月の頭から週3で個別指導の塾に通っています。 私を担当している先生は、私がわからないところがあると厳しい言葉を投げかけます。(「こんな問題もわからないのか?」や、答えを見ていないのに「解答見ただろ」と決めつけます) また1問の問題に対し、できなければ説教の時間が10分を超えるなんてザラです。そのせいで、夕方の7時までの授業が、8時30分を回ることもあります。親へ遅れる事を携帯は触れないので伝えれず、先生のほうから伝えることもしないので、親は不安がっています。(過保護な面もありますが...)担当の先生の変更はできません。 先生が悪いと一概には言いません。すぐ傷ついたり、問題がわからない自分が悪いのです。どうすればそんな言葉をものともしないくらい強くなれますか? また、問題を解いて見せても、間違っているととても叱られるので、すごく萎縮してしまい、素直にわからないと言っても上記のように説教が始まるので聞けません。 しかし、お月謝がとても安いので他の塾へ移ることもできません。家があまり裕福ではないので...。 いっそのこと塾を辞めようかと考えていますが、1人で勉強は挫折してしまいそうです。また、分からない問題があった場合持って行く相手がいません。一応狙っている大学は国公立です。 体調を崩し、いま熱があるので乱文で申し訳ないのですが、塾はみなそういうところでしょうか。また、自宅での国公立の受験を経験された方はどうやって合格されましたか?

  • 塾の先生へ恋

    私は個別指導の塾に通っています。 その塾には中学3年生の頃から通っていて、今年高校1年生になりました。 去年の10月頃から仲良くなった男の先生がいます。 その先生は国立の大学に入り、学校の中でもトップです。 仲良くなっていくうちに恋愛感情がわいてきました。 先生はとっても優しくて、頭が良くて、面白い先生です。 よく相談などもします。 土曜日など早めに塾が開くのですが、私が来る時間に合わせてきてくれます。 先生とはタメ口ですが、 授業が終わったあとに、 『タメ口で話せる先生を増やしたいな』 といったら 『そーなの?えっ・・・』 といわれて悲しい顔されました。 あと髪をまいてきたとき、髪を触ってきたり 髪型いいねと言われました。 ボディタッチも多くて、頭なでなでされたり肩ぽんぽんされたりします。 手も当たってきます。 前に私のことをかわいいと言っていたみたいです。 先生はどう思っていると思いますか?

  • ★★私はまえ通ってた塾の先生が好きです。

    ★★私はまえ通ってた塾の先生が好きです。 以前にも質問したとおり塾の先生に恋してます。 最近、先生がすごく忙しいみたいなんですが 暇さえあれば私にメールくれたりします。 いろいろメールしてるうちに 私が「嫁のもらい手ない~」みたいな事を 言ったら先生が「俺がもらってやる」 って返信きたんで「本気でもらってよ!」 先生「あんまおっさんをからかうなよ」 私 「私はいつも本気です」 みたいなやり取りがあった後先生から 「まあ、俺もお前のこと好きだよ。面白いし、いい奴だし」 って来たんです!! 「俺も」ってなってるんで私の気持ち ばれてますかね? それにこの場合の好きは生徒としての気持ちなんですかね? どうおもいますか・・・? 文章力なくてゴメンナサイ。 前の質問に回答してくれた方 本当に助かりました。 ありがとうございます これからもできればよろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋しました。

    こんにちは。私は、9歳年上の塾の先生に恋をしてしまいました。 私が中学三年の時に塾に入ってその先生を好きになっていきました。 その先生は、私の気持ちを知っています。 また、私がその先生が好きだということを周りの先生達にも知られています。 しかし、私の好きな先生が他の先生達に、言いふらしたわけではありません。 最初のころは、私がその先生に分かりやすい行動をとってしまったために、ひどくドン引きされて「気持ち悪いよ!」と先生に怒られました。 なので、私が「すいません。忘れてください。本当にすいませんでした。」と謝罪しました。自分でも、あの時何故あんなことをしてしまったのだろうとすごく後悔しました。 でも、少しずつ徐々に、また仲良くなっていき、普通に話をする仲になりました。 1年間だけでしたが塾にいて、高校に受かったと同時に 塾を私は卒業しました。 今は、卒業して2年ぐらいになって私は高校2年生になるのですが 未だにその先生のことが好きです。 卒業してから、ほんのたまにですが先生の休憩時間を見計らって 塾に行って会いに行っていました。 今ではその好きな先生や、他の先生たちに普通に話したり、悩みを相談したりする仲で、いろいろな話をしていました。 そして、その好きな先生のメアドを最近ですが、ゲットすることができました。 だけど、塾の先生にメールばかりして不快感や迷惑をかけたくなかったので日常でほとんどメールすることはなく、メールすることといえば、「塾に行って会いに行ってもいい?」などの自分が会いに行くときにするメールだけでした。 だけど、急にいきなりブチられると不安でたまりません。 会えるのは本当に数少ないので、会ったときに迷惑かけてないかな?とか、私は、ひどいことしてないかな?とか大丈夫かな?とか なんか変に気を使っている自分がいるのです。 なんか変に女らしくなっちゃって自分でもなんか変な自分がいるんです。 すごく自分で違和感をおぼえました。 それと、メアドを知っていながらもメールもほとんどしないので、私のことを忘れないでいてほしくて、不安です。 叶わぬ恋だと知っていても、本当に叶わない恋って私は思いたくないんです。だから、いつかは叶う恋って思っています。 日本語が上手くまとまらなくてすみません。 本題に入りますが、先生は私の目をずっと見て話してくれます。 結構、長く見てます。 それと塾に会いに行って帰る時、「また会いに来てね」と先生は言いました。こうゆうのは単なる社交辞令なのでしょうか? 私はなんだか勘違いしてそうで不安になってます。 長文と乱文で本当に失礼いたしました。

  • 塾の先生

    高校二年生の女子です。 私は中学生の時、 通っていた塾の先生の事が大好きでした。 でも恋の好きなのかただの憧れなのか 分からないまま卒業しました。 卒業したら忘れられるだろうと思っていましたが 約2年間、先生を忘れられませんでした。 そしてつい先日 色々な経緯があって その先生のアドをゲットしました。 まだ一回しかメールしていませんが メールをしてやっぱり 恋なんだと分かりました。 さらに今度塾の同窓会で先生に会えます。 多分今より好きに なってしまうと思います。 この気持ちをどうしたらよいか分かりません。 何かよいアドバイスが ありましたらお願いします。 ダラダラとすいませんでした。