• ベストアンサー

塾の先生

私は高1の女の子です。中2の冬から今現在も個別指導の塾に通っています。先生は大学3年生で21歳の男の人です。メールアドレスも教えてもらい、時々メール交換(塾では基本的に禁止です)しています。中学時代は、授業時間が夕方だったのに、今は、ラストの午後9時から10時半迄です。何かその時間しか空いてないらしく、”お前は弱々しいから帰りは送ってあげる”とのメールをもらい、実際送ってもらっています。先生の雑務が終わるのを待ち、塾から家までちょっと距離があるので、家に着くのはどうしても11時過ぎになってしまいます。その後、先生は塾(駅から塾までは徒歩2分位)を通り過ぎ駅から電車に乗って帰って行きます。私を送ってくれるため、確実に30分は余計にかかり、家に着くのは午前様。 で、質問したいのですが、塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?それとも先生という枠を越えた個人的な気持ちがあるものなのでしょうか?先生は生徒に分け隔てなく接しなければならないのは分かっています。私は、中学時代はしょっちゅう塾に遅刻してましたし、宿題も忘れたこともある、いい子ではありません。でも、先生はいつも優しく接してくれます。時にはコンビニに寄って、おごってくれる事もあります。今、先生には彼女は居ないとの事です。先生の彼女になりたい気持ちもありますが、今のままの間柄も続けたいのも事実です。先生には姉妹が居ないので、私を妹的に思っているんじゃないかな?と思うのですが、大人の男の人なので、真意は分かりません。出来れば大学生で塾の先生をされている方の本音が聞けたら、嬉しいです。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 21歳の大学生(私は4回生ですが)の男です。アルバイトで個別指導の塾講師もしていました。  先生、がんばってますね(^_^;)成績も上がっていれば、何よりです。いや、教科指導以外でも送っていったりおごったりする優しさは、これまで随分と質問者さんの励みになってきたのではないでしょうか。  その先生の事をとても誠実で、お優しい方だと拝察します。個別指導は、1人1人の生徒を大切に思います(集団指導がそうではないとは言いませんが)。やはりかなり濃密な時間を過ごし、いい事や悲しかった事ほとんど全てを知りますからね・・質問者さんの人間性や良さも、よく分かっておられるでしょう。  その状況で恋心が芽生える事は、十分にあります。ですが年齢差は微妙なところ、それに一応生徒との恋愛はご法度、で振られたらどうしようか・・といろいろな葛藤がある状況だと思います。もし付き合っても、在塾期間中に別れる事もありえますからね。  今後どうしろというアドバイス(積極的に動けとか)は出来ません。けれども、個人的な感情を持っていないとしませんよ。といっても、経験者として恋愛感情が会ってもするかどうか(^_^;)ちなみに、宿題を忘れても遅刻しても、あまりにも頻繁すぎるとダメですがそれで嫌いにはなりませんよ。特に指導して減ってきたら、とてもうれしく思います。  何にしても先生と一緒に勉強できるのは長くて2年、就職活動をするなら後1年です。悔いのないように、がんばってください。応援してます♪

kurotalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生は努力家タイプの人ですので、きっと生徒の成績をあげるような授業をする事を一番に考えているのだと思います。就職活動もしているようですし、何より、最難関と言われる大学の経歴に傷をつけるような事はしたくありませんので、私は今以上に先生にとって存在感のある生徒でいられるよう頑張りたいと思います。応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現役ではないですが、管理する環境にいた立場から 少し意見を書かせていただきます。 大学生を講師として雇う塾と言うのは、今も以前も おそらく、塾生との個人的な付き合いは禁止していると思います。(個人経営だとあいまいかもしれませんが) やはりルールなしの状態ですと、塾と言うのはどうしても 講師(先生)と塾生(生徒)の間に恋愛関係が生まれやすく、そうなると公平な授業ができなくなったり、露見した場合にクレームがついたり、最悪の場合、愛情が憎悪に変わってしまう事件になる例もまれですが起こっています。 そのため、講師にはその点を雇用の条件に入れている塾は多いようです。 そうはいっても、やはりお互い人間である以上、持ってしまう感情を消し去ることはできないですよね。 あなたの先生は、どうなのでしょうか? 質問文から見る限りでは、あなたのことを、 塾生として大事だから自分の時間を削ってでも 安全のために送っていくという心理は働いているでしょう。 それ以上(それ以外?)の特別な感情については、ゼロではないとは思いますが、彼女というよりは、妹と見ているウェイトの方が重そうです。 しかし、彼自身気がついていない恋の芽生えが始まっているケースだってありえます。 お互いが発展させたいというところ(両思い)までくればそれはそれでいいでしょうけど、やはり学校でなくても塾講師と塾生の関係である間は、具体的な行動は慎む方がおたがいのためになるかもしれません。 それと、質問文中に「塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?」については、けっこうあるとおもいます。まぁ、特別な感情や下心がなくても同姓より男女のほうがどうしてもなりやすいとは思います。

関連するQ&A

  • 塾の先生

    高校二年生の女子です。 私は中学生の時、 通っていた塾の先生の事が大好きでした。 でも恋の好きなのかただの憧れなのか 分からないまま卒業しました。 卒業したら忘れられるだろうと思っていましたが 約2年間、先生を忘れられませんでした。 そしてつい先日 色々な経緯があって その先生のアドをゲットしました。 まだ一回しかメールしていませんが メールをしてやっぱり 恋なんだと分かりました。 さらに今度塾の同窓会で先生に会えます。 多分今より好きに なってしまうと思います。 この気持ちをどうしたらよいか分かりません。 何かよいアドバイスが ありましたらお願いします。 ダラダラとすいませんでした。

  • 塾の先生が好きです。

    塾の先生が好きです。 私は今、高3の18歳です。 中学3年まで通っていた個別塾の大学4年生が好きです。 卒塾する時に内緒でアドレスを教えてもらいました。 高1くらいから結構メール していました。 先生に会いたいと伝えると高校卒業したらいくらでもご飯連れてってやるって言ってくれました。 当然だとは思いますがお預け状態です。 もう半年近く連絡をとってないんですが最近色々と思い出して連絡したくなってしまいます。 私も進路で悩んでいます。 彼も小学校の先生になりたくて忙しいそうです。 やっぱりメールしないほうがいいでしょうか? なんてメールしたらいいかもわかりせん。 私だけでは色々と不安です。 みなさん、お助けください( ; ; )

  • 塾の先生に会いに行きたいのですが…

    塾の先生に会いに行きたいのですが… 最近去年の夏期講習を思い出して先生にとても会いたくなります でも 塾に大学入ってから行きそびれて行きにくいです。。 この時期忙しいのは十分分かっています 今話さなくてもいいのでメルアド渡すだけ渡しちゃいけませんか? 塾がある駅で待って渡すとかストーカーになりますか? 長文すみませんでした!! なんとか少しでも交流を持ちたいです その先生とは奇跡的に受講者が私だけで1対1でした でも塾外で会ったことはありません。 アドバイスお願いします! 今から成績持っていっても遅くないでしょうか?

  • 塾の先生になりたいのですが・・・

    塾の先生(中学)になりたいのですがどのような大学の科を選べばいいでしょうか? 今は、高校で理系を主にやっているので、理系の先生、もし資格が取れるなら文系と5科目全部教えれるせんせいんになれたらなと思ってます。 まだよく大学のことを知らないので教えてください。

  • 塾の先生に恋しました。

    こんにちは。私は、9歳年上の塾の先生に恋をしてしまいました。 私が中学三年の時に塾に入ってその先生を好きになっていきました。 その先生は、私の気持ちを知っています。 また、私がその先生が好きだということを周りの先生達にも知られています。 しかし、私の好きな先生が他の先生達に、言いふらしたわけではありません。 最初のころは、私がその先生に分かりやすい行動をとってしまったために、ひどくドン引きされて「気持ち悪いよ!」と先生に怒られました。 なので、私が「すいません。忘れてください。本当にすいませんでした。」と謝罪しました。自分でも、あの時何故あんなことをしてしまったのだろうとすごく後悔しました。 でも、少しずつ徐々に、また仲良くなっていき、普通に話をする仲になりました。 1年間だけでしたが塾にいて、高校に受かったと同時に 塾を私は卒業しました。 今は、卒業して2年ぐらいになって私は高校2年生になるのですが 未だにその先生のことが好きです。 卒業してから、ほんのたまにですが先生の休憩時間を見計らって 塾に行って会いに行っていました。 今ではその好きな先生や、他の先生たちに普通に話したり、悩みを相談したりする仲で、いろいろな話をしていました。 そして、その好きな先生のメアドを最近ですが、ゲットすることができました。 だけど、塾の先生にメールばかりして不快感や迷惑をかけたくなかったので日常でほとんどメールすることはなく、メールすることといえば、「塾に行って会いに行ってもいい?」などの自分が会いに行くときにするメールだけでした。 だけど、急にいきなりブチられると不安でたまりません。 会えるのは本当に数少ないので、会ったときに迷惑かけてないかな?とか、私は、ひどいことしてないかな?とか大丈夫かな?とか なんか変に気を使っている自分がいるのです。 なんか変に女らしくなっちゃって自分でもなんか変な自分がいるんです。 すごく自分で違和感をおぼえました。 それと、メアドを知っていながらもメールもほとんどしないので、私のことを忘れないでいてほしくて、不安です。 叶わぬ恋だと知っていても、本当に叶わない恋って私は思いたくないんです。だから、いつかは叶う恋って思っています。 日本語が上手くまとまらなくてすみません。 本題に入りますが、先生は私の目をずっと見て話してくれます。 結構、長く見てます。 それと塾に会いに行って帰る時、「また会いに来てね」と先生は言いました。こうゆうのは単なる社交辞令なのでしょうか? 私はなんだか勘違いしてそうで不安になってます。 長文と乱文で本当に失礼いたしました。

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 塾の先生を好きになってしまいました。

    塾の先生を好きになってしまいました。 こんにちは。私は現在中学二年生の女です。 高校受験の為、ある個別指導塾に通っていますが、そこで英語を教えて頂いているバイトの塾講師を好きになってしまいました。(21歳) 彼はとても学業や自分の趣味であるスポーツに毎日とても忙しいらしく、睡眠時間がなかったりととても大変そうです。 気持ちを伝えたいと思っても彼の社会的な立場があるので今は何も行動を起こせませんが、今少しでも彼の支えになるにはどうすれば良いのでしょうか? また、受験が終わり退塾した後、私は多分引っ越してしまうのですが(そんなに遠くありませんが、今通っている校舎には通えないと思います)今後も色々と相談に乗ってもらいたいからという理由でメールアドレスを聞くのはアリでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、御回答おねがいします!