• ベストアンサー

塾の先生

私は高1の女の子です。中2の冬から今現在も個別指導の塾に通っています。先生は大学3年生で21歳の男の人です。メールアドレスも教えてもらい、時々メール交換(塾では基本的に禁止です)しています。中学時代は、授業時間が夕方だったのに、今は、ラストの午後9時から10時半迄です。何かその時間しか空いてないらしく、”お前は弱々しいから帰りは送ってあげる”とのメールをもらい、実際送ってもらっています。先生の雑務が終わるのを待ち、塾から家までちょっと距離があるので、家に着くのはどうしても11時過ぎになってしまいます。その後、先生は塾(駅から塾までは徒歩2分位)を通り過ぎ駅から電車に乗って帰って行きます。私を送ってくれるため、確実に30分は余計にかかり、家に着くのは午前様。 で、質問したいのですが、塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?それとも先生という枠を越えた個人的な気持ちがあるものなのでしょうか?先生は生徒に分け隔てなく接しなければならないのは分かっています。私は、中学時代はしょっちゅう塾に遅刻してましたし、宿題も忘れたこともある、いい子ではありません。でも、先生はいつも優しく接してくれます。時にはコンビニに寄って、おごってくれる事もあります。今、先生には彼女は居ないとの事です。先生の彼女になりたい気持ちもありますが、今のままの間柄も続けたいのも事実です。先生には姉妹が居ないので、私を妹的に思っているんじゃないかな?と思うのですが、大人の男の人なので、真意は分かりません。出来れば大学生で塾の先生をされている方の本音が聞けたら、嬉しいです。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

21歳の大学生(私は4回生ですが)の男です。アルバイトで個別指導の塾講師もしていました。  先生、がんばってますね(^_^;)成績も上がっていれば、何よりです。いや、教科指導以外でも送っていったりおごったりする優しさは、これまで随分と質問者さんの励みになってきたのではないでしょうか。  その先生の事をとても誠実で、お優しい方だと拝察します。個別指導は、1人1人の生徒を大切に思います(集団指導がそうではないとは言いませんが)。やはりかなり濃密な時間を過ごし、いい事や悲しかった事ほとんど全てを知りますからね・・質問者さんの人間性や良さも、よく分かっておられるでしょう。  その状況で恋心が芽生える事は、十分にあります。ですが年齢差は微妙なところ、それに一応生徒との恋愛はご法度、で振られたらどうしようか・・といろいろな葛藤がある状況だと思います。もし付き合っても、在塾期間中に別れる事もありえますからね。  今後どうしろというアドバイス(積極的に動けとか)は出来ません。けれども、個人的な感情を持っていないとしませんよ。といっても、経験者として恋愛感情が会ってもするかどうか(^_^;)ちなみに、宿題を忘れても遅刻しても、あまりにも頻繁すぎるとダメですがそれで嫌いにはなりませんよ。特に指導して減ってきたら、とてもうれしく思います。  何にしても先生と一緒に勉強できるのは長くて2年、就職活動をするなら後1年です。悔いのないように、がんばってください。応援してます♪

kurotalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生は努力家タイプの人ですので、きっと生徒の成績をあげるような授業をする事を一番に考えているのだと思います。就職活動もしているようですし、何より、最難関と言われる大学の経歴に傷をつけるような事はしたくありませんので、私は今以上に先生にとって存在感のある生徒でいられるよう頑張りたいと思います。応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現役ではないですが、管理する環境にいた立場から 少し意見を書かせていただきます。 大学生を講師として雇う塾と言うのは、今も以前も おそらく、塾生との個人的な付き合いは禁止していると思います。(個人経営だとあいまいかもしれませんが) やはりルールなしの状態ですと、塾と言うのはどうしても 講師(先生)と塾生(生徒)の間に恋愛関係が生まれやすく、そうなると公平な授業ができなくなったり、露見した場合にクレームがついたり、最悪の場合、愛情が憎悪に変わってしまう事件になる例もまれですが起こっています。 そのため、講師にはその点を雇用の条件に入れている塾は多いようです。 そうはいっても、やはりお互い人間である以上、持ってしまう感情を消し去ることはできないですよね。 あなたの先生は、どうなのでしょうか? 質問文から見る限りでは、あなたのことを、 塾生として大事だから自分の時間を削ってでも 安全のために送っていくという心理は働いているでしょう。 それ以上(それ以外?)の特別な感情については、ゼロではないとは思いますが、彼女というよりは、妹と見ているウェイトの方が重そうです。 しかし、彼自身気がついていない恋の芽生えが始まっているケースだってありえます。 お互いが発展させたいというところ(両思い)までくればそれはそれでいいでしょうけど、やはり学校でなくても塾講師と塾生の関係である間は、具体的な行動は慎む方がおたがいのためになるかもしれません。 それと、質問文中に「塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?」については、けっこうあるとおもいます。まぁ、特別な感情や下心がなくても同姓より男女のほうがどうしてもなりやすいとは思います。