バイトでついた嘘(ごまかし?)がバレた!どうしたら

このQ&Aのポイント
  • バイトでついた嘘がバレてしまい、信頼を失ってしまいました。自分のバイト先はセキュリティレベルが高いため、通行証が必要ですが、通行証をなくした可能性があったため、臨時のカードをもらいました。しかし、以前正社員が他の人の名前でサインしていたことを目撃していたため、臨時カードに自分でサインしてしまいました。通行証は後で見つかったものの、受付の方が連絡ミスをしてしまい、問題が発覚しました。どうすればいいでしょうか?
  • バイトで嘘をついてしまい、信頼を失いました。バイト先はセキュリティレベルが高いため、通行証が必要ですが、通行証をなくした可能性があったため、臨時のカードをもらいました。しかしその際、臨時カードを自分でサインしてしまいました。通行証は後で見つかったものの、受付の連絡ミスにより問題が発覚しました。どうすればいいでしょうか?信頼を取り戻す方法を教えてください
  • バイトで嘘をついてしまったことにより、信頼を失いました。バイト先はセキュリティレベルが高く、通行証が必要です。通行証をなくした可能性があったため、臨時のカードをもらいましたが、自分でサインしてしまいました。通行証は後で見つかりましたが、受付の連絡ミスにより問題が発覚しました。どうしたらいいでしょうか?信頼を回復するための方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでついた嘘(ごまかし?)がバレた!どうしたら

私のバイト先はとてもセキュリティレベルが高いところで、通行証をみな持っています。 私は先日、通行証をなくしたかもしれないと思って、受付の方に臨時のカードをもらい、「もう一度探します。なかったら明日再発行手続きをします」と伝えました。 本来臨時カードをもらった件をバイトの正社員の方に伝え、サインをもらうのですが、以前正社員の方が他の人の名前でてきとうにサインしていたのを見たため、そんな重要じゃないなら自分でサインしてもいいかと、サインを自分でやってしまいました。 次の日には自分のカードが見つかったので、受付にはそう伝えて紛失届けは出していません。よかったですね、と話は終わりました。しかし、受付の方が誤って、私の通行証はまだ見つかっていないようですが大丈夫ですか?と、バイト先の管理職の方に今日連絡してしまいました。そこで、臨時の通行証を発行していた件がバレて、自分でサインしたこともバレました。「論外だ」と怒られました。 私はどうしたらいいですか?来週バイトに行くのが辛いです。反省をしている旨は、電話だけではなくメールでもお伝えしましたが、返事なしです。 ちなみに、辞めたくはありませんが、社員の方々は辞めてほしいと思っているでしょうか? 信頼を失ってしまい、とても辛いです。 自分のだめなところが全て出てしまった気がします。 しかし、受付のほうも把握できてないのはおかしくないか?という点や、別の人の名前でサインしてといいような管理をしてる書類に、自分でサインして出すのが何が悪いのか?といった点など、全て納得できてるわけではありません。本当に言い訳ですが。 とりあえず、立ち直れません。バイトは2年ほど続けており、今まで怒られたことなどありませんでした。どうしたらいいですか。

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうですね、やはり反省は必要ですけど、そんなに深刻に考えなくても良いと思います。管理職の人もそんなに思ってないですよ、社員の人にいたっては何にも思ってないですよ。あなたに大事な事は、変に自分を正当化するんではなく、素直に申し訳ないと言う気持ちでいることです。だいたい人にあやまるのにメールはないでしょ、そりゃ~返事も来ませんよ、とにかく仕事先に行って、管理職の人に素直に謝ることですね、何を言われても反発せず聞き入れる事、そしてらそのうちいい関係になれますよ。

ts8
質問者

お礼

お優しいんですね。素直に謝る、心に刺さります。辞めるか迷います。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)まず、事の重大さを良く理解する必要があります。 セキュリティ関連のルールは、甘く考えて破ると大変な事態になる可能性があります。 運が悪ければ、職場に損害を与えるような事件が起こる可能性があります。 それに、他人のサインを偽造するのは、面倒で必要な手続きをしなかった、みたいなことよりずっと悪質なことです。 何か事件があったときに、サインを偽造された人を巻き込むわけですし、その方にも謝罪すべき行為です。 まず、そのことをよくよく理解しないといけません。 みんなもいい加減に運用してるから大丈夫だろう、というのは間違いです。 いい加減に運用されているなら、セキュリティがそのレベルに落ちてしまっていることは確かです。 だから、質問者さんがルール違反をしても、職場のセキュリティレベルはいつもと変わらないとも言えます。 なので「みんないい加減にやってるなら意味ないから、こんなルールやめましょう」と言ってルールを変えるならOKです。 しかし、ルールが有効なまま、ルール違反をしていたら、仮にみんながルール違反をしていても、何かあったときや、不正が見つかったときには、その人の責任になるのは仕方が無いことです。 (2)管理者には反省文を書いて持っていって頭を深く下げて謝ることです。 質問者さんが悪質な行為であったと理解して反省しているということを、文書で伝えることが効果的です。 始末書などを会社から要求されない限り、自分から書く人は滅多にいませんから、質問者さんの反省の意は伝わると思います。 (3)過ぎたことは悔やんでも仕方ありません。 なぜ大問題になったのかを理解し、繰り返さないようにすれば良いだけです。 失った信頼は、仕事で取り戻す以外に方法がありません。 職場の方たちから、ものすごく信頼を失ったかと言うと、実際のところはそれほどでもないと思います。 質問者さんがこれまで信頼されていたのであれば、職場の人も「あんな人もう信用できない!」とは思っていないはずです。 「バレたらメチャクチャ怒られるようなことをよくやるな~」とか「サイン偽造はやり過ぎだろ~」くらいに思っているでしょう。 実際に臨時カードの運用がいい加減に行われていた職場なら、ズルをした行為自体をそれほど悪いことと思ってる人はいないと思います。 (質問者さんが逆の立場でも、「あ~あ、やらかしちゃったね」くらいに思うだけですよね) ただ、そうは言ってもサインの偽造までしたと聞いたら、引いてる人もいると思います。 なので、反省してないように見えたら、そのせいで信用を失うかも知れません。 周りの人にあまり軽率なことを言わないように気をつけましょう。 (4)長い社会人生活には、大きな失敗が何度かあるものです。 社会に出て10年20年と働いていれば、うっかりミスで大事件を起こしてしまうこともあれば、今回のように後から「何であんなことしちゃったんだろう」と悔やむような失敗もあります。 質問者さんは始めての大失敗ですから、立ち直れないと思われるのでしょうが、一週間も経てば間違いなく立ち直って、また日々の仕事をこなす毎日です。 とにかく、管理者のフォローだけはきっちりしておいて、後は気持ちを切り替えていきましょう。 大きな事故(泥棒に入られるとか)になったわけじゃないのだから、過ぎたことは早く忘れることですよ。

ts8
質問者

お礼

あなた様の回答を見る前にベストアンサーを選んでしまいました。私は学生ですが、今後社会人として働く際に、このようなことは2度としないと誓います。 軽い気持ちでやったことで、こんなにも辛い思いをするのかと知りました。 立ち直れないと思う失敗は、もう2度としたくないですね。本当に。 早く忘れることですよ、と言ってくださいまして、本当にありがとうございます。 気持ちの整理がつきました。サインをしてしまった方と、管理者に深く謝罪をして、心に刻んでこのことは済ませようと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#233319
noname#233319
回答No.5

>3 何の言い方ですか? 私の言い方ですか?

ts8
質問者

お礼

そうです。今後、凹んでいる人に何か言う際には気をつけられたらいいかと思います

noname#233319
noname#233319
回答No.3

謝罪するしかないですね。 書類を偽造するなんて絶対にやってはいけないことです。もう信用ゼロです。 バイトのあなたがどうこうできる問題ではないですね。 上司の指示に従うしかないです。 クビにならなくても信用はされてない状態で働くのも、なかなか辛いとは思いますが。

ts8
質問者

お礼

わたしもそうだろうなと思います。ただ、言い方もあるのでは?

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

>しかし、受付のほうも把握できてないのはおかしくないか?という点や、別の人の名前でサインしてといいような管理をしてる書類に、自分でサインして出すのが何が悪いのか?といった点など、全て納得できてるわけではありません。本当に言い訳ですが。 全く反省していませんね。 大事なのは、言い訳をしないこと、心から反省することです。  それがない、言葉だけの謝罪は相手に通じません。

ts8
質問者

お礼

反省はしています。

回答No.1

正直に管理職に謝罪するしかないと思います。どう処分するかはバイト先が決めることで貴方には心から謝罪するしか道が残されていないと思います。 2年間まじめに働いてきたことがあなたに有利に作用するように祈ります。

ts8
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、辞めようかなと思ってきました。お祈り、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘のかけもちバイト

    最近バイトをはじめたんですが事情によりあまりシフトに入れなく、他にかけもちで自営業のお店でバイトをしてる事になっています。 この間バイト先の事務の方からかけもち先のバイトで年末調整の紙を書いた事があるか、扶養控除のこと等いろいろ聞かれ、年末調整をこっちでやるから名前や住所書いておいてねと言われました 偽のバイト先のお給料等詳しくは話していませんが、この状態からばれずに済む方法があれば教えてください

  • 居酒屋のバイトを辞めたい

    自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

  • 以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めた

    以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めたいとバイト先に言ったのですが絶対無理と言われました。ちなみにバイトはまだ試用期間です。それで仕方なく正社員を優先にしバイトにいかずあたらしい正社員の方に行きました。そうしたらバイト方から給料が支払われてませんでした。。。どうしたら良いでしょう。電話しても確実おうじてくれないきもします

  • いいバイト悪いバイト

    私はバイト運がありません。 初バイトの時は母と同じバイト先で。 要領が悪く全く仕事が出来なかったら全然シフトに入れてくれなかったり・母と比べられたり等して人間不信になりかけたりバイト先に行く時などは吐き気もしました。 今は整骨院で働いていますが、これまたなんというか…。 時給800円のわりに忙しくてバタバタ動き周り、受付補助も2人制ならまだしも1人制なので大変ですし。患者の名前フルで覚えないといけないですし。 せめて後50円は上げてほしい感じです。 またあれだけ動き周って休憩が5分ってのがツラいです。 『これだけは止めた方がいい』というバイトやお勧めなバイトはないですか?

  • バイトを辞めてからの問題

    この質問を見る前に以前自分が投稿した質問を見た方がわかりやすいのでURLを乗せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544568.html 自分は大学生でつい最近ほど今月の20日まで居酒屋でバイトをしていました。 このバイト先は21日から次の月の20日まで働いた分給料をもらい、25日以降にバイト先の店長から直々にもらえるということになっています。 自分は25日に地元に帰る予定だったので、その日にバイト先に伺い、給料をもらってから地元に帰りました。 しかしバイト先の手違いからか自分の給料袋と他のバイト仲間の給料袋が違っていることをバイト先から電話が来ました。 自分の給料袋は2000円ほど多く入っていたので、バイト先からそのお金を来年持ってくるか、振込みのどちらがいいかと聞いてきたところ、自分は「振込みにします」と答え、振込みにすることにしました。 でも今日の夜、仕事が終わった後だろう頃にバイト仲間から電話が来て、「それはいかん!ちゃんとバイト先に給料をお前から持ってこい」と言われました。 正直なところ自分はバイト先にもう行きたくないです。 なぜなら自分はバイト先で嫌いな正社員がいたのでその人に会いたくないと思ったもありますが、他の正社員さんと会うのも気まずいと思ったからです。 自分的には振込みで問題解決したいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 正社員で働いているが、バイトもしたい

    こんにちは。 私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。 しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか? 会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。 以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。 何か気をつける事があれば教えて下さい。

  • バイトが先に決まったら

    今正社員とアルバイトを2件受けて、アルバイト1件は昨日面接を受けてもう1件は明日面接です。 正社員は書類選考があるので月曜日にハローワークに行って紹介して貰おうと思います。 先にバイトの方が決まってしまったらどうすればいいでしょうか? 本当は正社員になりたいのですが…。

  • ダメもとで正社員を目指すかバイトで経験を積むか…

    私は学歴もなく今バイトもしていない状況で、とりあえず早く稼がねば…!!と思ってバイトに応募したのですが、受かりそうな状況です。事務職に就きたいので事務のバイトなんですが、週5でシフトも組めないバイトです。初めから正社員を目指してダメもとで面接を受けまったほうがよかったのではないか…?と思い始めて、悩んでいます。このままバイトで経験を積んだ方が無難ですか?それともバイトを辞退し正社員の面接を受けまくるべきでしょうか??いずれは正社員になりたいんです。バイト先に失礼とか、計画性がないとかは自分でもう反省しています…

  • 正社員として働いていて夏休みに短期のバイトをしてもばれませんか

    正社員として働いていますが、急に入用になったので 夏休みのお盆に1日だけアルバイトをしようと思っています。 http://rikunabi.yahoo.co.jp/arbeit/の短期バイト 専用の方で見つけたバイトです。 1日もしくは2日だけのバイトで金額も2万もいかない程度なのですが、今の会社にばれる事はないですか? あと、どこからばれるか判らないのでこのバイトに 登録する時もフリーターとして自分が正社員で働いている事をかくして登録しようと思っているのですが バイト先にばれたりしないでしょうか?

  • バイトの掛け持ちなどについて。 

    質問がいくつかあります。 よろしくお願いします。 1)友達で正社員として仕事をして、土日に日払いのバイトをしている子がいるのですが、 年末調整にはひっかからないと言っていました。 日払いだとバレナイのでしょうか? 2)バイトを2つ以上掛け持ちした場合の確定申告は自分でするのでしょうか?バイト先から連絡が行くようなことはありますか? 3)2つ以上のバイトをして、13~20万以上稼いだ場合、確定申告をしなかったら、どうやって(脱税?が)バレるのでしょうか? 知りたいので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。