• ベストアンサー

ダメもとで正社員を目指すかバイトで経験を積むか…

私は学歴もなく今バイトもしていない状況で、とりあえず早く稼がねば…!!と思ってバイトに応募したのですが、受かりそうな状況です。事務職に就きたいので事務のバイトなんですが、週5でシフトも組めないバイトです。初めから正社員を目指してダメもとで面接を受けまったほうがよかったのではないか…?と思い始めて、悩んでいます。このままバイトで経験を積んだ方が無難ですか?それともバイトを辞退し正社員の面接を受けまくるべきでしょうか??いずれは正社員になりたいんです。バイト先に失礼とか、計画性がないとかは自分でもう反省しています…

noname#129345
noname#129345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

おいくつかはわかりませんが、事務は経験が大事です。 今のご時世、なかなか正社員になるのは大変です。 無論、ポロっと良い職場が見つかって入れてしまうこともありますから、 受けまくるのも一つの手だと思います。 ですが、現在大学卒でも実務経験有者でも、なかなか事務の正社員を募集している 企業、採用してくれる企業がないのが現状です。 それを見越してがんばって正社員採用の企業を何十社と回るか、 アルバイトでも事務としての実務を積みながら探すかはmadagasucalさん次第です。 正直に言ってしまえば、私も事務の正社員を志しています。 実務経験は8年ほどになりますが、現在事務職の募集が少なく、応募すら出来ない状況です。 募集があっても1人採用枠に10人募集とか・・・。きびしいですね・・・。 夢が叶うと良いですね^^ お互いがんばりましょう^^

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ迷いますがどっちを選んでもがんばります!!優しい回答で励まされました~。

noname#129345
質問者

補足

今現在二十歳です。サイトを見てると募集はたくさんあるので、これ全部受けたらどっかひっかかるかも!?とか思ってみたり。アルバイト先にはまだ出向いてないのでアルバイト先の雰囲気を見て決めようかな…

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

質問者様が二十代と過程して回答しますが、事務は経験者を採用することがほとんどなので、週5のフルタイムなら経験を積んだ方がいいと思います。 でも一応、正社員の求人にもアンテナをはっておくことをお勧めします。

noname#129345
質問者

お礼

バイトしつつ、ダメもとで面接を受けて受かったらバイト先に正直に言ってやめるしかないですよね><

noname#129345
質問者

補足

そうですか。私もそうするべきかなーと思ってきました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

年齢などにもよりますが、事務だったら経験があった方が良いと思いますよ。 高校・大学の新卒だったら経験がないのが当たり前で、若さで仕事の吸収も早いだろう・・・と未経験でも採用したりしますが。 ただ、アルバイトの事務がどこまで「経験」としてアピールできるのかは謎ですね。 (アルバイトがダメな訳ではなく。) いつ辞めても大丈夫そうなバイトなら、とりあえず生活の事もあるから仕事を探しつつバイトするのも良いと思います。 そこで仕事の実務だけではなく、なにか資格などの取得を目指してみるのも良いかもしれません。 (種類にもよりますが、3級レベルじゃダメですよ。) 事務といっても、色んな事務があると思いますが、どんな事務を探しているのでしょうか? 確かに不景気だとは思いますが、私の周りにはいろんな募集がありますよ。 (地域にもよるのかな?) 給料とか、その他の色んな条件に希望はあると思いますが、ある程度妥協することも必要かもしれません。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。いつやめても大丈夫そうなバイトじゃなかったら就職決まってもやめづらいしそこがネックですね…。

noname#129345
質問者

補足

今二十歳です。一般事務と営業事務がいいですね。給料は正社員なら文句言いません!

関連するQ&A

  • 正社員を探すまでのバイトしますか?

    はじめまして。 私はアラフォ女です。求職中です。 現在貯金もゼロで両親に借金もしています。 本当に情けないです。 とにかくバイトをしなければと考えているのですが。 正社員・バイト・派遣 さまざまなものに応募していますが、早く決めることを考えるとバイトかと思っています。 しかし、ずっとバイトでいるつもりはないので正社員の仕事を探しながら続けるつもりです。 みなさん そうされていますか? バイトの面接で長く続けられるかどうか聞かれると少し困ります。 正社員の仕事が決まったらすぐに辞めなければいけなくてもバイトをしますか? かといって正社員の仕事がすぐに決まるとは限りません。 どうしたらよいでしょうか。 短期のバイトもみてはいます。 みなさん どうされていますか。

  • バイト→正社員

    ある会社の正社員になる為に、 その会社でいきなり正社員で応募せずに、バイトとして応募して、そこから正社員を目指すというやり方は有用だと思いますか?

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • 正社員までのつなぎのバイト

    正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダメ元で正社員を目指すか、バイトの経験を積むか

    アルバイトをしている19歳です。 調剤事務の仕事に就きたいと思ったのですが、経験も資格も無いため、採用は厳しいだろうと思っています。 未経験,無資格可の求人もありますが、なかなか応募に踏み切れません。 資格取得をした後正社員を目指すべきでしょうか? アルバイトの経験を積み,資格取得をして正社員を目指すほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

    バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う? 鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、 バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。 もう少し働けそうかな、って感じなのですが、 週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。 いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、 それならフルタイムになるので、 いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。 それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは きつさとか全然違うものでしょうか? 正社員歴がないので分からないのです・・・。 段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、 扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。 今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか? それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・) アドバイスを頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう