• ベストアンサー

ダメもとで正社員を目指すかバイトで経験を積むか…

私は学歴もなく今バイトもしていない状況で、とりあえず早く稼がねば…!!と思ってバイトに応募したのですが、受かりそうな状況です。事務職に就きたいので事務のバイトなんですが、週5でシフトも組めないバイトです。初めから正社員を目指してダメもとで面接を受けまったほうがよかったのではないか…?と思い始めて、悩んでいます。このままバイトで経験を積んだ方が無難ですか?それともバイトを辞退し正社員の面接を受けまくるべきでしょうか??いずれは正社員になりたいんです。バイト先に失礼とか、計画性がないとかは自分でもう反省しています…

noname#129345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.1

おいくつかはわかりませんが、事務は経験が大事です。 今のご時世、なかなか正社員になるのは大変です。 無論、ポロっと良い職場が見つかって入れてしまうこともありますから、 受けまくるのも一つの手だと思います。 ですが、現在大学卒でも実務経験有者でも、なかなか事務の正社員を募集している 企業、採用してくれる企業がないのが現状です。 それを見越してがんばって正社員採用の企業を何十社と回るか、 アルバイトでも事務としての実務を積みながら探すかはmadagasucalさん次第です。 正直に言ってしまえば、私も事務の正社員を志しています。 実務経験は8年ほどになりますが、現在事務職の募集が少なく、応募すら出来ない状況です。 募集があっても1人採用枠に10人募集とか・・・。きびしいですね・・・。 夢が叶うと良いですね^^ お互いがんばりましょう^^

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ迷いますがどっちを選んでもがんばります!!優しい回答で励まされました~。

質問者

補足

今現在二十歳です。サイトを見てると募集はたくさんあるので、これ全部受けたらどっかひっかかるかも!?とか思ってみたり。アルバイト先にはまだ出向いてないのでアルバイト先の雰囲気を見て決めようかな…

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

質問者様が二十代と過程して回答しますが、事務は経験者を採用することがほとんどなので、週5のフルタイムなら経験を積んだ方がいいと思います。 でも一応、正社員の求人にもアンテナをはっておくことをお勧めします。

質問者

お礼

バイトしつつ、ダメもとで面接を受けて受かったらバイト先に正直に言ってやめるしかないですよね><

質問者

補足

そうですか。私もそうするべきかなーと思ってきました。

• nana76
回答No.2

年齢などにもよりますが、事務だったら経験があった方が良いと思いますよ。 高校・大学の新卒だったら経験がないのが当たり前で、若さで仕事の吸収も早いだろう・・・と未経験でも採用したりしますが。 ただ、アルバイトの事務がどこまで「経験」としてアピールできるのかは謎ですね。 (アルバイトがダメな訳ではなく。) いつ辞めても大丈夫そうなバイトなら、とりあえず生活の事もあるから仕事を探しつつバイトするのも良いと思います。 そこで仕事の実務だけではなく、なにか資格などの取得を目指してみるのも良いかもしれません。 (種類にもよりますが、3級レベルじゃダメですよ。) 事務といっても、色んな事務があると思いますが、どんな事務を探しているのでしょうか? 確かに不景気だとは思いますが、私の周りにはいろんな募集がありますよ。 (地域にもよるのかな?) 給料とか、その他の色んな条件に希望はあると思いますが、ある程度妥協することも必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつやめても大丈夫そうなバイトじゃなかったら就職決まってもやめづらいしそこがネックですね…。

質問者

補足

今二十歳です。一般事務と営業事務がいいですね。給料は正社員なら文句言いません!