• ベストアンサー

正社員でバイトする場合・・・

正社員でバイトする場合、バイト先に「会社からバイトは禁止されているが雇ってくれるか?」、と聞いた場合雇ってはくれないのが普通なのでしょうか? コンビニとかのフランチャイズ店の場合はどうなのでしょうか? 会社にばれた場合、バイト先もとがめられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

会社にばれた場合、バイト先もとがめられるのでしょうか?   ↑ バイト禁止の約束は、会社と社員の間の関係ですから バイト先が咎められることはありませんし、 会社もバイト先を咎める権限などありません。 しかし、残業として扱うか、という労基法上の 問題や税金の問題も発生します。 その関係でバレる可能性があります。 正社員でバイトする場合、バイト先に「会社からバイトは禁止 されているが雇ってくれるか?」、と聞いた場合雇っては くれないのが普通なのでしょうか? コンビニとかのフランチャイズ店の場合はどうなのでしょうか?    ↑ と、いうことで、トラブルの原因になりますので、 ちゃんとした店だったら断ると思われます。