• ベストアンサー

正社員で働いているが、バイトもしたい

こんにちは。 私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。 しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか? 会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。 以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。 何か気をつける事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるの… 法の定めるところによって、正しく納税を行えば、何も問題はありません。 具体的には、2カ所以上から給料をもらっている人ということで、確定申告をする必要があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 会社とバイトの双方で源泉徴収されていたら、双方から出される「源泉徴収票」を申告書に添付して納税額の調整を行います。 納税額の調整とは、還付されることもあれば、追納になることもあり得ます。 バイトが年間 20万円以下であれば、申告しなくてもけっこうです。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

税金面に関しては#1さんの回答の通りです。 他ですが、質問者さんの現在の状況がよくわからないので関係ないかもしれませんが、所得制限がある行政サービスを受けている場合には、資格を喪失する可能性があります。 例えば、お子さんがいて、児童手当や乳幼児医療助成などを受けている場合、「あなたは税金をいっぱい払ってくれたので、(納税額に反比例して)○○の行政サービスを受ける資格がなくなりました」という旨の通知が来ます。ついでに、税金をたくさん払った人には、保険料をもっと払わせていただけるという特典も付いてきます。