• 締切済み

正社員について

私は10年間同じ会社で正社員ではなくバイトで働いていますが、それはいけない事ですか? 時給が安いので副業で夜も時々働いています。 27歳になりますが… 「その歳で正社員じゃないとか有り得ない。」 「だらしがない。」 「時給が安いのに10年間もいる価値ないし無駄。」 「バイトは何も保証がない。子供とかできたら正社員は育児休暇がもらえる。バイトはもらえない。」 「絶対正社員になるべきだから。」 などと人から言われます。 言ってる事は間違いないと思いますが、私がどうしようと余計なお世話ではないでしょうか? 私が正社員にならない事で人に迷惑をかけてる訳でもないですから。 それにバイトとは言え、毎日会社の規定時間まで働いて残業もします。会社の社会保険にも加入しています。 一人暮らしして当然支払いも自分でやってます。 親のスネをかじっている訳でもありません。 人からお金を借りたりもしません。 人様に迷惑が掛かる事は一切ないのに… 私が「バイトでやってるなんてうんざり。お金少ないし最悪!」 などと人に愚痴ってるならば言われても仕方ないですが… そんな事は一言も言ってません。 だから私は「余計なお世話です。私はこーゆうスタイルの働き方でいいんだから口出ししないでください。別にそれで不満はない。」と返しました。 そしたら 「心配して言ってあげてる」 「掛け持ちしてる時点で不満あるじゃん。お金が少ないから夜もバイトするんでしょ?そーゆう無駄な事やってるからアドバイスしてやってる」 などと言ってきます。。 確かに昼間の仕事をバイトで時給も安く手元に入るお金は足りないから夜も働いてます。 でも、人にグチグチ文句は言ってません。 「お金足りないから夜もたまに働いてるよ」 って感じで言うだけで決して文句は言ってません… だからお節介を言われる筋合いなんかないと思います。 ちょっと前まで付き合ってた男にも「子供できたらきついなー正社員なら育児休暇の手当てが出るのに痛いねー俺が一人でお金稼がなきゃいけないんだねー」 って暴言を吐かれたりもしました。 人のお金を当てにして女々しいので別れました。 …正社員にならない私はおかしいですか?

noname#180419
noname#180419

みんなの回答

noname#175573
noname#175573
回答No.13

risenさん、エホバの証人のみんなが子供にお金使わない訳じゃないよw

• risen123
回答No.12

エホバの証人は子供にお金を使わないことを徹底してるからフリーターでも結婚できる 一生フリーターでいいんじゃないですか?wwwwwwww

回答No.11

いろんな回答ありますね。 でも、自分の人生は自分のものですから、極端な話、会社起こして お金稼いで裕福な暮らししようが、お金がなくて野垂れ死にしようが、 その人の人生なので、自分が心から納得していればそれでいいと 思います。 正社員じゃないととか、安定しないととか、老後の資金をためなきゃとか、 それは言っているその人の価値観ですから、そういう人は自分が正社員に なればいいし、老後の資金もためればいいのであって、他人に強制する 事じゃないと思います。 いかにもこれが世間の常識ですよとなんて言ってる人のほうが、客観性を書いている場合も 多いと思います。 その人の持っている常識は、育った家庭や、周りの環境で出来上がったもので、 その人だけのものだと思います。 両親が東大出で、子供もそれが当たり前だという環境で育てば、東大以外は考えられない という考えになる、何億も収入がある家で育てば、100万円を大金だと思わなくなる、 親が学歴がなくても満足に暮らしていれば、高い金出して大学いってもしょうがねーと思う子供に なる、・・・かも。 要は、絶対的な常識なんてないんだから、自分の価値観を押し付けてくるんじゃねー、 と言いたいのです。 なので、質問の答えは、「全然おかしくないです」です。 でも、本気で質問者様を心配されている方(口先だけじゃなくて、心から)には、 意見は違っても、思ってくれた気持ちにだけは感謝していきましょう!

• bari_saku
回答No.10

二度目の書き込みです。 「貯蓄をしています」では、説得力が弱いと思います。 二十歳前後の若者ならともかく、質問者様のご年齢なら「老後に必要な生活資金は○千万円、それを60歳までに貯めるために毎月○万円貯蓄しています」と言える必要があると思います。 プラス、職を失った時の生活資金。 最低三カ月、できれば半年無収入でも暮らせるようにはしておきたいですね。 ここまでは、フリーターでも正社員でもマストの部分です。 フリーターはさらに、不安定な身分ということで長期的な人生設計が必要です。 今の仕事は、何歳まで続けられるのか。 今の仕事を続けられなくなったら、どうするのか。 一定以上の年齢になった時、仕事を得る勝算はあるのか。 そこまで考える必要があるでしょう。 (終身雇用制度が崩れた昨今、正社員でもあまり変わらないかもしれませんが、フリーターはよりシビアに考えた方がいいと思います)

回答No.9

10年も同じ職場にいるだけでも、私は、まじめな方だな。と思います。 今は、正社員も社会保険がなかったり、明日から来なくて良い。と言われたりする時代です。 社会保険にまで入れてくれる会社なんて、ラッキーですね。 正社員かどうかよりも、自分のキャリアとして、何を得ていくか。のほうが、大事だと思います。 色々言う人には、まじめに答えると後が長くて、面倒なので、「今、不景気だからね~。」とかではぐらかしてはどうでしょうか? これから出会う人には、「薄給だからも、夜もバイトしてる。」とかって、社員かバイトかはぼかして言っておけば良いのでは? なんにしても、うるさい人って嫌ですね。 私も、うるさい人にならないように、気をつけよう。って改めて思いました。 人の人生ですものね。

• key00001
回答No.8

> 正社員にならない私はおかしいですか? 別に・・。 質問者さんの言い分にも真理が含まれるし、相手の言い分にも事実が含まれているから、「対立」するし、不毛な議論になるんですよ。 質問者さんの言い分は、「質問者さんの主観的な世界において、質問者さんさえ良ければ、それが全てである」と言うもので、他人が何を言おうと、それは絶対に覆りません。 一方、バイトに比べて正社員の方が、社会的身分が安定的で保証されているのも、覆らない事実です。 それぞれが違う視点や異なる価値観で、真理や事実を述べて、相手の言い分を受け入れなければ、平行線になるに決まってます。 もっと簡単に言うと、野球と将棋で、どうやって決着を付けるのか?みたいな話しですよ。 どちらも「勝負ごと」と言う共通点があるから、どうにかシロ・クロを付けられそうな気もしますが、まず不可能です。 社会的な安定性などの観点からは、質問者さんの選択は正しいとは言えませんし、その部分において、質問者さんに反論の余地はありません。 でも、質問者さんの人生において、質問者さんの選択の正しさを決めるのは質問者さん自身であり、他人の評価は無関係です。 従い、「正社員になれば?」などと言われたら、「ありがとう。でも私の人生だから。」で終わりですよ。 そこで「何で私の人生に、アナタに口を出されなきゃならないの?」などと言うのもご自由ですが・・。 そんな言い方をすると、これも質問者さんの主観ではなく、あくまで一般論ですけど、余り良い人生にはなりにくいとは思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

いや、私は質問者さんのような生き方は良いと思います。 自分の働いた時間分のお金を頂くって、真っ当ですよね。 世の中には一日に数分しか働かないのに月収50万とかっていうような働き方もあるようですが、何だかそういうのって不健全… 逆にサービス残業で一日に15時間とか毎日働いてるのに月収20万いかないとか…そんな正社員もいます。 それに比べたら働いた分だけのお金がもらえるのって、良いですよね。 周りの方は、自分の働き方や仕事に何か不満があるんじゃないでしょうか。 地位として低い「はず」のバイト形態で働いている質問者さんが、正社員の自分よりも幸せそうに見えるから嫉妬してるとか? そういう気持ちも何となくわかります。 ひとつ言えるのは、多くの人間は「自分とあまりにも違う環境」というものを理解できません。 同じくらいの学歴、能力、雇用形態、業種であればある程度わかりあえるのですが、そういう共通点がお互いに少ないと勝手に自分の方が上、もしくは下というような格付けをしてその観点で相手にアドバイスのようなものをしてしまったりすることもあります。 世間一般の印象として、アルバイトの雇用形態で満足していると言う人ってあまりいないですよね。 だから理解出来ないんだと思いますよ。 「世間一般ではあなたのような人は不幸でしょ?どうしてあなたは不幸じゃないの?」って。 その元彼は酷いですね。 バイトでも一人で生活できるくらい稼いでいるなら「俺が一人で稼がなきゃ」なんてほどでもないですよね。 これから付き合う彼にしても友達にしても、色々な価値観を理解できる人が現れると良いですね。

回答No.6

あなたの質問文の中に答えがあります。 あなたがいいと思っているのであれば、あなたの人生ですからそれでいいのではないでしょうか? もちろん友人や周囲の人は、一般的には正社員の方が・・・という安全策を忠告するのは当然だとも思います。 ただ、あなたがアルバイトであることのリスクや、心地よさで満足しているのであれば、 それはあなたの生き方ですから何の問題もありませんよ。 ただ、多くの人は正社員が安定しているとか、リスクが少ないとか、それが普通だとかいう理由から、 正社員がいいことだと思っておりますし、それはある意味正しい考えかもしれません。 でも、自分がいいと思うなら・・・というのがすべての答えではないでしょうか。

• tenten41
回答No.5

何の為に質問するのですか? 意味ないですね!貴女が良ければそれで良いことです!

• rikimatu
回答No.4

おかしくないですよ。 社会保険料を払って食べて行けるのだったら別に構わないと思いますよ。 老後の貯蓄という人もいるでしょうが、 正社員でも貯めれませんよ。 一人暮らしなら。 それに、育児休暇なんてあっても実質取れませんし 正社員だからと言ってあまり得はないと思いますよ。