• ベストアンサー

以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めた

以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めたいとバイト先に言ったのですが絶対無理と言われました。ちなみにバイトはまだ試用期間です。それで仕方なく正社員を優先にしバイトにいかずあたらしい正社員の方に行きました。そうしたらバイト方から給料が支払われてませんでした。。。どうしたら良いでしょう。電話しても確実おうじてくれないきもします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、バイト先に給料を請求してください。それでも支払いがなければ労働基準監督署に行って内容を説明し、バイト先に給料を支払うようにお願いしてみてください。ほとんどの場合それで問題解決します。

その他の回答 (2)

• sykt1217
回答No.2

就職活動をしつつバイトをしていた、するとある一社で入社が決まり「すぐに来てほしい」と言われた、その旨をバイト先に伝えたが「今いなくなられては困る」と言われた、なので貴方はバイトを(無断かどうか知りませんが)欠勤して正社員として入社した会社を優先した。 ということで宜しいですか? バイト先には「就職活動中」ということは言ってあったのですか? また上で要約した際に「無断かどうか知りませんが」と書きましたが、無断だったのですか? それらによっても変わると思いますが、「就職活動中」と伝えていなかったなら、貴方に責任があります。 バイトとは言え、相手だって仕事なのですから、「戦力が欠ける」→「戦力を補充しなければいけない」というのが当然です。 その猶予は通常一ヶ月程度。 今回の場合「すぐにでも」と就職先の会社に言われてしまったのですから、まずは謝罪をしっかりし、どうしても入ることは不可能である旨はしっかり伝えねばなりませんでした。 それはされましたか? もし無断で欠勤をしたなら、相手も怒るのは当然です。 とは言え、それと給料未払いは別問題。 修羅場になること覚悟で良いのであれば、「労働基準監督署に伝える」ことを前提に、バイト先と話されるしかないです。 今更円満に終わることはまずあり得ないと思います。

• 11otosann
回答No.1

無茶苦茶なバイト先に勤めていましたね。 法律も決まりごとも無視する最低の職場です 退職も無理って無茶苦茶ですが、辞め方も少し無理があったと思います だって、バイトを無断で辞めて正社員として働く方を選びましたね もしかすると無断で欠勤したことで損害賠償だとか… それでバイト代の相殺だと… 個人的には腹立たしいことですが、将来を優先して正社員で頑張ることを勧めます 短期間だけど、人生勉強だと思いませんか 関わる時間が無駄です ただし、ご自分の退職方法にも問題があったと反省して下さい。