• 締切済み

正社員の副業

私の友達が正社員(副業禁止)ですが副業でアルバイトをしようとしています。 会社には住民票上の住所で届けていますが、彼は住民票上とは違う市に賃貸を借りており、保険証の裏にその住所を書き銀行にて口座開設、またバイト先の履歴書を出しています。 この場合、正社員として働いている先にはバイトのことはばれないと思ってるようですが、そうなのでしょうか?確かに、たまたま同姓同名の人が同じ誕生日ということもあり得るかもしれません。 バイト先には「自分で確定申告する」と源泉徴収されないようにしています。 また、数か月バイトするだけで、長くするつもりはないようです。ただ、年間収入は20万を超えるようです。

みんなの回答

noname#178424
noname#178424
回答No.3

確定申告をすると言うことは、住民税などの税額が変わってきます。私も収入があるラインを越えているので税額がアップしています。所得税は源泉徴収になるのでその場で支払われた金額によるので問題ないですが、住民税は市区町村から会社宛に通知されますので、その金額が主に働いている会社からの収入よりも多いと他の収入を疑われます。 私は会社には他の事業所から収入があることを伝えてありますので、なんとかなっていますが、就業規則上禁止されている会社が多いと思います。 事務の人が気がつかないかも知れませんが、私が事務長をしていたときなら気がつきます。 確定申告をすれば税務署はわかっているので注意が必要です。 取りあえず、しっかり確定申告はしないと税務署はとても厳しいです。 正当なバイトであれば会社に届けたらよいと思いますが。

NANAMIRAI
質問者

お礼

NANAMIRAI
質問者

補足

会社にはA市の山田太郎として働いている バイト先にはB市の山田太郎として働いている この場合でも同一人物とみなされ、住民税の請求が会社に来るのか?というのが質問の論点です。 同一人物とわかるのでしょうか?誕生日が同じ名前の人がA市とB市に存在することはありえますよね?税務署はこれを同一人物とどう判断するのでしょうか?そこまで調べにくるものですか??

noname#196134
noname#196134
回答No.2

確定申告しても来年の住民税額が変わりますから、分かりますよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

• jacob-wk9
回答No.1

そうですね、いけないことですねと熱心にレスすれば、ベストアンサーがもらえることは知っていますが そこまで深い内容まで聞き出して、ご質問者様は次のアクションをどうしようとしているのでしょう。 「いけないこと」や「脱税のおそれあり」とみなすならば、すでにここで聞くまでもなくお友達を止めるため説得しているでしょうし。 今、正社員といえども小さな会社の事務員さんであれば天引き後で13万くらいしか貰えないことも多いですし、 昔からOLと言われる人たちが水商売の副業をしている例はよく聞きます。 自己申告の方が手元に残るお金が多い可能性が多いですが、副業先で天引きしてもらったほうが面倒はないです。 ちなみに、副業先に正職の人が来てバレるとか、税務署からの照会があるとか、利益相反的行為をしない限り メインのほうでバレる可能性は少ないです。(どちらの肩を持つとかじゃなく、事実として)

NANAMIRAI
質問者

お礼