• ベストアンサー

ガムはプラスチックって本当ですか?

ガムはプラスチックって本当ですか? プラスチックを溶かした物がガム? プラスチックだけだと固いですよね? なぜ柔らかいのでしょう? 噛んでも溶けない無くならない部分がプラスチック?

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 どうも、そのような場合もあるようです。下記、参照してください。 ・ガムの原料 - 日本チューインガム協会 http://www.chewing-gum.org/genryo/main.html ・驚愕!!!】ガムはプラスチックから出来ていた? https://matome.naver.jp/odai/2141836498282837601

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.6

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB ポリ酢酸ビニルはチューインガム以外に木工用ボンドなどにも使われているようです。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

プラスチックは大体は柔らかいものを言います。 プラスティックバッグとは、レジ袋のことです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

プラスチックって言葉の意味からの誤解では? プラスチックって言葉には可塑性があるものって意味がありますが、そういう意味でプラスチックと表現したものを、合成樹脂の意味で捉えたってことじゃないかと思います。 以前マーガリンはプラスチックだとかって問題視されてましたが、それと同じだと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「プラスチック」は「可塑性物質」という意味です。「合成樹脂」と訳することもありますが、これは「プラスチック」の一部にすぎません。松脂もセルロイドもカゼインも皆プラスチックです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ガムベースの主原料としては、南米産のアカテツ科の樹木であるサポジラから取れる樹液を煮て作る天然樹脂のチクルが主に用いられる。チクルから採取されたゴムはポリ-1,4-イソプレンで、cis型65%とtrans型35%の混合物である[2]。現在はコスト削減や噛み心地の調整などの目的で、マツの樹液(松脂)を加工して作るエステルガム(英語版)、合成樹脂である酢酸ビニル樹脂(ポリ酢酸ビニル)やポリイソブチレンも用いられている[3]。風船ガムには、よく伸びる酢酸ビニル樹脂がよく使われる。これらに、卵の殻などから作られる炭酸カルシウムを加えて堅さを保持させ、風味付けの甘味料、香料などが加えられ、成型される。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0#.E5.8E.9F.E6.96.99

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガムを噛むだけで虫歯の予防が出来るって本当?

    ○○ガムでは、虫歯の予防効果に加え、歯周病の進行抑制効果もあります のを、よくCM]でみますが… これって、本当かなと毎回不信に思います… 昔一度何とか虫歯予防によいガムを噛みまくった結果、噛んだ歯の部分に虫歯が出来てしまい、最終抜いてもらった経験がありました(´・ω・`) なので、そんなガムって、本当なんでしょうか? 知っている方、是非、教えてください!

  • マウスに付くあの黒いガムのようなほこり、、

    机の上で使ってますが、マウスと机が接地するプラスチック?のような部分がありますが、 あの部分に黒いガムのような感じの汚れが溜まって、 マウスが動きにくくなります。 黒いのが溜まらないようなマウスは売ってますか。 あるとすればどういうマウスを買えばいいですか。 よろしくお願いします。

  • やわらかいプラスチック

    パッキンに使用する、やわらかいプラスチックを探しています。ゴムを使用してみましたが、強力な押えが出来ないので漏水してしまいます。ガムのような柔らかさをもったプラスチックは無いのでしょうか?おもちゃで見かけたような気がするのですが。形状は板で66mm×36mmのものがほしいのですが。

  • ガムを食べたら

     ガムを飲み込んではいけないといいます。  本当なのでしょうか?  わたしは子供の頃から20年近くガムを飲みこみ続けてきました。  どこもなんともありません。  ガムを飲んではいけないというのは、どうしてなのでしょうか

  • プラスチックを食べてしまいます

    はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。 相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。 大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。 体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。 危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。 プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ガムを膨らますことが出来ますか?

    こんばんわ。 実は、私の友人にガムを膨らますことが出来ない人が何人かいるのですが 「そんなこと出来なくても別にどうでもいい」とは分かっていつつも、今まで皆ができると思っていたので ほんとの所はどうなんだろうとちょっと疑問に思いました。 そこで質問なんですが、あなたはガムを膨らますことが出来ますか? 私の回答は「風船ガムならいつでも可、普通のガムなら二個以上なら可」です。

  • ガムの取り方教えてください

    浴室のサッシのドアにガムが張り付いて完全にとることができません。 食用油でガムは溶けると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 きれいに取る方法がありましたら教えてほしいのですが。

  • ガムについて

    ガムを食べながら冷たい物を飲むと硬くなり、 その後も噛み続けると硬さが元に戻りますが、なぜそのようになるのですか? 糧違いだったらすいません。

  • プラスチックをきれいに切れるはさみってありますか?。

     プラスチックを加工したいんですが、バリバリ割りながら切る方法では無く、きれいに切る方法ってありますか?。  その素材は平な物では無いんです。プラスチック素材は型で、角張った部分が切りにくくてしょうがありません。 ですので、カッター的な物では無くてはさみ状の道具があればありがたいのですが・・・  

  • ガムについて。

    ガムを頻繁に噛んでいると顎が発達してエラが張るという話を聞いたことがありますが本当でしょうか? 私はガムを噛む習慣はありませんでしたがタバコをやめたので時々噛んでいます。 今のところエラは張っていませんが、これからそうなったら困ります。 ばかばかしい質問かとは思いますが、どなたかお教えください。