やわらかいプラスチックで押えが強力なパッキンを探す方法

このQ&Aのポイント
  • ゴムでは漏水してしまう問題に直面していますか?柔らかさを持ちながらも強力な押えができるプラスチックのパッキンをお探しですか?
  • おもちゃで見かけたようなガムのような柔らかさを持ったプラスチックのパッキンは存在しますか?形状は板で66mm×36mmのものが必要です。
  • ゴムを使用しても強力な押えができず漏水してしまう場合、板状の66mm×36mmの形状で、柔らかさを持ちながらも押えが強力なプラスチックのパッキンを探しています。ガムのような素材で作られたものが存在するかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やわらかいプラスチック

パッキンに使用する、やわらかいプラスチックを探しています。ゴムを使用してみましたが、強力な押えが出来ないので漏水してしまいます。ガムのような柔らかさをもったプラスチックは無いのでしょうか?おもちゃで見かけたような気がするのですが。形状は板で66mm×36mmのものがほしいのですが。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

下記に相談されてみては如何でしょうか? 色んな材質を扱っておられます。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

早速アクセスいたしました。硬度の問題は難しいですね。問い合わせ相談してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

http://www.ipros.jp/adv/02065/ PTFE フッ素樹脂材のガスケットは試されたでしょうか? 素材であれば、ミスミでフッ素樹脂プレート扱ってますが、板厚1mmからです。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

自分でも書いているようにパッキンを使用したほうが良いんじゃないですか? ゴムで駄目なの物をプラスチックでって難しいと思いますよ。 Oリングもゴム、シリコン、フッ素なんかが多いし 使い方が判りませんが板状のパッキンなんか良く売ってますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございました。パッキン類は、大体試してみました。価格の面からゴムパッキンが最適と判断したので、サイズにカットしていただき購入したのですが、思うほど効果が得られていませんでしたので、質問させて戴きました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

これはどうでしょうか? 硬さやサイズ、形状の種類はたくさんありそうです。 あんまり関係ないですが、 10mの高さからこれに生卵を落としても割れない という実験をしたことがあります。 非常に柔らかく、衝撃を吸収する特性があるようです。

参考URL:
http://www.geltec.co.jp/about_gel/index.htm#01
noname#230358
質問者

補足

有難うございました。早速アクセスいたしました。用途が安価な製品用なので、価格の面で合わないかも知れませんが、問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 求むリング状のプラスチック部品

    どなたかご助言くださいませ。 リング状のプラスチック製部品を探しています。 外径が12mm~12,5mm程度、内側の穴が径10mm、です。 厚みは1~3mm程度が望ましいですが融通が利きます。 ワッシャーやパッキンでここ数日探しましたが、見つかりません。 どこかこうした形状の販売しているところがないでしょうか。 よろしくアドバイスのほどオ長居いたします。

  • 車のプラスティックとゴムの接着

    エンジンルームの縁にプラスティック部品があり、その上にパッキンのようなゴムが付いてあります。 そのゴムがプラスティック部品からやや剥がれかけており、取りあえずボンドで止めたいと思っております。 エンジンルームの高温で、ゴムとプラスティックを接着できるボンドってどんなのがありますか? 宜しくお願いします。

  • 網戸の押えゴムの直径7mmは6.8mmでカバーできますか。

    網戸の網を張替えたいと思っています。現在使用している押えゴムは直径7mmの太さです(新品はもっと太いかも?)。ホームセンターでは、最大太さの押えゴムは6.8mmでした。この6.8mmの押えゴムでも網は張れますか、強度的に大丈夫ですか。 また、6.8mmのものは縦に溝が入っており、7mmのものは円筒形でゴム自体の強度も6.8mmは弱いと思っています。 6.8mmの押えゴムを活用する方法はありますか。または、7mmの押えゴムを売っているところを教えてください。

  • プラスチック同士をガッチリ接着するには?

    プラスチック、といってもアクリル板なんですが、厚さが1mm~2mmくらいあります。 5センチ角ぐらいのをお互いにガッチリ接着するには、どういう接着剤を使えばいいでしょうか? アロンアルファとかの瞬間系はくっつきはよさそうですが、衝撃に非常に弱いので、ちょっと力を加えるとパリっといってしまいます。 (板同士をずらして接着します。) 接着剤以外の方法でもいいです。 とにかく、「ガッチリ」つけたいんです。

  • プラスチック板の代わりになるもの

    ギター用の部品で5mm程度のプラスチック板がよく用いられます。 しかし、どうもプラスチックは安いイメージがあります。 様々な強度においてプラスチック板と同じ程度かそれ以上で面白い板材がありましたら教えてください。 木材由来のものが良いのですが、反りと割れがあるのでそのままでは難しいと考えています。 また、加工後も平面がきれいに出るものが望ましいです。 アルミ板とかは考えられますが、他に面白いものがあれば教えてください。

  • プラスチック製品に強力粘着テープの痕!!大至急!!

    プラスチック製品に強力粘着テープを取り外した痕が残ってしまいました。かなり強力なテープだったので消しゴムやへらなどではとてもとれません。 何を使用すればとれるでしょうか? 指で思いっきり拭くと指にべったりついて多少移動しますが、プラスチック製品のほうにはガムのカスがついたような痕が残ってしまいます。 大至急お願いします。

  • 食品容器のパッキン代わりになる硬化ゴム

    ハチミツ容器のフタの裏側にあるパッキンが、お湯で洗った時に変形して縮小してしまいました。 ただのプラスチックのリングのようなものですが、これをプラスチック板から切って使うには硬いハサミが要りそうだし、きれいな円形にできるかどうかの自信もありません。 ふと思いついたのは、チューブから出して時間が経つと硬くなるゴムを、フタの裏側に塗ればパッキンの代わりになるのではないかということでした。 ただ、ハチミツ容器です。使用するたびに、ハチミツが接します。 食品容器でも安全に使えそうな硬化ゴムはあるのでしょうか? 硬化ゴムでなくても、他によい案があればご教授頂けると嬉しく存じます。 よろしくお願いします。

  • プラスチック製のパイピング芯について

    パイピング用の芯で、プラスチック(?)のような素材で出来たものを探しています。 写真では丸まっていますが、手で伸ばせば真っ直ぐな状態にもなるなど、ある程度のやわらかさもある素材です。ゴムよりは硬いので、プラスチックなのではないかと思います。 形状は通常のコードではなく、縫い代を芯に縫いとめられるようになっています。クロバーの「接着パイピング芯」のような形状です。 正式な名称もわかりません。どこで手に入るかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プラスチックを塗り替えて、出来れば質感も変えたい

    プラスチックの小物類(収納用品や玩具など)で色合いが派手でいやだなあと思うことがあります。 塗り替えることって出きるでしょうか?出来れば質感も、プラスチックのテカテカしたかんじからマットなかんじ等に変えたのですが、何か良い方法ありましたら教えて下さい。 先日ジュタドールという、紙をいろいろなものへ貼り付けられるというものを買ったのですが、平面はともかくカゴなど網目状だったり複雑な形状になってくると綺麗に施工出来ないので…これ以外で、お願いします。 塗料関係などまったく疎いので、教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • プラスティックの板をカットしたい。

    中に写真とかを入れられるプラスティックの下敷きをカットしたいのですが、 2、3mmのプラスティックの板をカットするにはどんな道具を使えばいいですか? カッターでやろうと思ったのですが、とてもじゃないけど無理でした。 ノコギリとかだとまっすぐ切れるかどうか不安だし。 宜しくお願いします。