やわらかいプラスチックで押えが強力なパッキンを探す方法

このQ&Aのポイント
  • ゴムでは漏水してしまう問題に直面していますか?柔らかさを持ちながらも強力な押えができるプラスチックのパッキンをお探しですか?
  • おもちゃで見かけたようなガムのような柔らかさを持ったプラスチックのパッキンは存在しますか?形状は板で66mm×36mmのものが必要です。
  • ゴムを使用しても強力な押えができず漏水してしまう場合、板状の66mm×36mmの形状で、柔らかさを持ちながらも押えが強力なプラスチックのパッキンを探しています。ガムのような素材で作られたものが存在するかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やわらかいプラスチック

パッキンに使用する、やわらかいプラスチックを探しています。ゴムを使用してみましたが、強力な押えが出来ないので漏水してしまいます。ガムのような柔らかさをもったプラスチックは無いのでしょうか?おもちゃで見かけたような気がするのですが。形状は板で66mm×36mmのものがほしいのですが。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

下記に相談されてみては如何でしょうか? 色んな材質を扱っておられます。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/
質問者

お礼

早速アクセスいたしました。硬度の問題は難しいですね。問い合わせ相談してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.ipros.jp/adv/02065/ PTFE フッ素樹脂材のガスケットは試されたでしょうか? 素材であれば、ミスミでフッ素樹脂プレート扱ってますが、板厚1mmからです。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

自分でも書いているようにパッキンを使用したほうが良いんじゃないですか? ゴムで駄目なの物をプラスチックでって難しいと思いますよ。 Oリングもゴム、シリコン、フッ素なんかが多いし 使い方が判りませんが板状のパッキンなんか良く売ってますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。パッキン類は、大体試してみました。価格の面からゴムパッキンが最適と判断したので、サイズにカットしていただき購入したのですが、思うほど効果が得られていませんでしたので、質問させて戴きました。

回答No.1

これはどうでしょうか? 硬さやサイズ、形状の種類はたくさんありそうです。 あんまり関係ないですが、 10mの高さからこれに生卵を落としても割れない という実験をしたことがあります。 非常に柔らかく、衝撃を吸収する特性があるようです。

参考URL:
http://www.geltec.co.jp/about_gel/index.htm#01
質問者

補足

有難うございました。早速アクセスいたしました。用途が安価な製品用なので、価格の面で合わないかも知れませんが、問い合わせしてみます。