• 締切済み
  • 困ってます

求むリング状のプラスチック部品

どなたかご助言くださいませ。 リング状のプラスチック製部品を探しています。 外径が12mm~12,5mm程度、内側の穴が径10mm、です。 厚みは1~3mm程度が望ましいですが融通が利きます。 ワッシャーやパッキンでここ数日探しましたが、見つかりません。 どこかこうした形状の販売しているところがないでしょうか。 よろしくアドバイスのほどオ長居いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数526
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

 中心が多少ずれてもいいなら、プラ板をサークルカッターで切り出すとか。先に外側を切って、内側を抜くのがいいかと。 http://www.ntcutter.co.jp/cat7.htm  円の精度もそれほどでなくていいなら、穴あけポンチの大小二つ使うとか。 http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/kougu/hatomenuki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 径を拡げられるリング(加圧リング)?

    円筒型のフレームやハウジングの内側から入れるリング型の部品なのですが、 リングの一部に設けられたネジを回すと、リングの径が少しずつ膨らんで フレームやハウジングの内面に押し付けられて ピッタリとくっつくような部品があると聞いたのですが、 正式な名前や商品名、メーカーなどはわかりますでしょうか。

  • 緑色のABS樹脂にクロムメッキされた部品?のようなんですが、これが何の

    緑色のABS樹脂にクロムメッキされた部品?のようなんですが、これが何の部品かわかる方居られますでしょうか? サイズは長さ10mm×幅4mm×厚み3mmくらいですが、写真の左で折れている状態です。

  • ステンレス部品とステンレス金網のロー付け

    ステンレス部品とステンレス金網を銀ロー付けをしています。 ステンレス部品と金網の接触部位は高さ約5mmの円筒形状をしています。 要求は金網端面から2.5mm以下は絶対にロー付けされており2.5~5mmの間は銀ローは付いていても付いていなくても良いです。 現状、円筒形銅の治具(ロー付け部は作業上、テーパー形状で厚みが薄くなっている)でロー付け部分したくない金網部分を覆って(治具と金網は少し隙間あり)、います。また、覆ってない部分も約5mm。 しかし、金網が二枚重ねと目が細かいことから、銀ローが毛細管現象だと思いますが、5mm以上に銀ローがついてしまいます。 なんとか、銀ローを5mm以下にしたいのですが、どなたかアイデアがあったら教えてください。(治具の形状、銀ローのしみ込み押さえるもの等何でも結構です。) よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。 ご質問の件、回答します。 ご検討願います。 1.金網について ステンレス金網は2枚重ねです。2種類です。 外側:SUS316 アヤ織り 線径:Φ0.034mm 325メッシュ 内側:SUS304 アヤ織り 線径:Φ0.25mm  60メッシュ 2.溶接部の円筒の径 Φ7.8mmとΦ8.5mm(円筒金網の両サイド) 3.銀ロウ 銀ロウ:AMS4770 フラックス:AMS3410

  • 回答No.4
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)

ラジコンのパーツで融通できそうかと 田宮のコーナーでも探してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

ホームセンターなどで、樹脂ワッシャーでありませんか? ただ、内径10mmですと外形は22mm位なので、外形が12mmのものを購入し、内径を10mmまで広げることになると思います。 そうでなければ、パイプを購入し輪切りにすれば良いのでは?

参考URL:
http://www.hirosugi.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

子供用のアクセサリー(玩具程度)の売り場に色々なリングがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

debukuroさま 早速にアドバイスをありがとうございます。 本日夕方にでもショッピングセンターの玩具売り場に行ってみます。

  • 回答No.1

東急ハンズならあるかもしれません。 ピッタリのものは無くても、それに近い形のもので、ちょっと加工すれば希望通りのものになるものはある可能性も高いです。 木でも金属でもプラスチックでも、いろいろな素材をいろろな形に加工した部品が陳列されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

_Samurai_ さま 早速のご助言をありがとうございます。 実は県内に東急ハンズがないので、来月都会に出かけたときにでも東急ハンズを探してみます。

関連するQ&A

  • 複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

    複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み 新築ですが、道路に面したサッシ窓のみ、防音強化目的で、 ガラス厚を3mmから5mmにした時、空気層12mmは確保できますか? もし、12mmが確保できない場合、空気層は何mmが限界ですか? 12mm-2mm-2mm=8mmが限界ですか? 【標準仕様】 [3mmフロートガラス]+[12mm空間]+[3mmフロートガラス] 【特別?仕様】 [5mmフロートガラス]+[12mm空間]+[5mmフロートガラス]                 ↑-[12mm空間]が可能かどうか? ※内窓(3~5mm単板ガラス)をつけるより、コストや外観上良いと 思いました。

  • 固定用Oリングの溝加工について。

    固定用Oリングの溝加工について質問です。 jis b2406の表を見たのですが、p18のOリングを内圧用で使用する場合、溝の外形は22mmで、溝部の寸法は32mmになってます。 そしてOリング溝部の内側から中心の流体の流れる穴(圧力発生側)との間に壁がありますよね、それは流体の流速が上がった場合にOリングが吸い込まれる事を防止しているのだと理解していますが、どの資料を読んでもこの壁の厚さまでは表記してません。 例えば仮に油圧用で使用し、中心の穴径は10mm、使用Oリングはp18、使用圧は14Mpaとした場合、この壁はどのくらいの厚みを持たすべきでしょうか? 計算方法、決まりなどはあるのでしょうか? 材料によっても違ってくるとは思うのですが、やはり壁が薄いと壁は破損しそうな気がするのですが。 それとは逆に、内側の圧力と壁を挟んでOリングの内側の圧力は多少の圧力降下はありますが、≒同圧になり、薄くてもバランスを保てるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。

  • Eリング装着の自動組立工程

    ある電子部品の組立でEリング(外径φ3mm程度)装着の自動組立工程があります。 Eリングの自動組立分野はまったくの素人なのでなにか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アクリルまたは透明プラスチックパイプを購入したい

    アクリルパイプ、または透明プラスチックパイプを探しています。 サイズは外径5mm、内径2mm(3mmでも可)、長さ200mm程度。 現在、タミヤのプラスチックパイプ(400mm)を半分にカットして 使用していますが、量が増えた(1000本~2000本)のでカットの手間を省きたいと思っています。 どなたかご存知でしたらご紹介ください。

  • リングを捜しています

    外径が30mm前後で内径が20mm前後。 厚みは5mm前後のプラスティックのリングを捜しています。数量は約500個。楕円でもかまいません。 現在、ある製品の試作中で金型から製造するには資金が無く、既存のリングを安価で譲って頂きたく宜しくお願い致します。 商品の精度にはこだわりません。 規格品外の不良品でも結構です。 単価は10円未満でなるべく安い物を捜しています。 現段階では試作品の動作確認をしていますが、完成すれば専用のリング(輪)を作ります。 数量は何十万個か何百万個になるかは未定です。 今はプラスティックのチェーン(楕円)を1つ1つ外して(切って)使っています。 繋がったリング(輪)が半分しか利用できず不経済です。(切った輪は使えないので) 勝手なお願いですがお心当たりがございましたらご紹介頂きますようお願い申し上げます。

  • 汎用旋盤でのリング加工

    汎用旋盤で材質sus303、外径φ80交差0から-0.05 内径φ65交差0から+0.03 厚み10mmの加工での質問です。 くわえ代30mm位、このリングを2個取りするたチャックから35mm位出しました。外径は仕上げ内径は1mm付けた状態で突っ切りました。品物が冷え、外径を測ったら歪んでました・・・これは片肉7.5mmと薄いための熱による変形でしょうか?先輩は変形するはずないっていってましたが・・・

  • ハブリング一体型アルミスペーサーについて

    ムーブのL150S(2WD)に乗っています。 リアのタイヤが内側に入っているのが気になるので、純正ボルトを使用する73mm→54.1mmのアルミ製5mmハブリング一体型スぺーサーを付けようと思うのですが、全く別の物でワイドトレッドスペーサーとどちらが良いのか悩んでいます。 現在の状況は次の通りです。 タイヤサイズ→165-55-15 ホイールサイズ→+43、5J 純正ボルトを使用する場合、3mmまでなら締め付けれるが、3mm以上は締め付けが弱くなり危険、と聞いた事があるのですが、例えば5mmだと取り付けた場合不具合がありますでしょうか? 15mmのワイドトレッドスペーサーも検討していますが、ハブリングを使用しない場合のハンドルのブレなどが心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ウレタンベルト

    薄い紙状のものを、ベルトコンベア-で、上と下から挟み込んで搬出したいのですが、搬出する過程で、紙に付いた不純物を回転したナイロンブラシで、こすって取り除きたいのですが、ベルトコンベア-に挟み込んでいるの紙が、ブラシの回転に負けて、紙が動くので、それが動かない様に、コンベア-のベルトで、何か滑りにくい材質のものがあれば、教えてください。形状は、巾が10mmくらいで、厚みが、3mm位のもので、オ-リングの様に丸い輪になっているものがいいのですが、これに近いものがあれば、教えてください。

  • A2017のリング加工について、、

    A2017材加工で苦戦しています。 外径Φ51(0-0.05)、内径Φ42、厚み12のリング形状を加工しています。 ワークΦ52X300をチャック内に入れ込み爪から20?程度出して、突切りで切り落としていますがどうしても歪んでしまいます。 チップ幅を4?から1?(溝入れ用)に変えてみたり、内径溝用(1.5幅)で内側から切り落してみたり、Φ43まで溝を入れておき(片肉0.5付けた状態)、外径内径、共に仕上げたあとに切り落としてもやはり歪んでしまいます。 突切り時の切削条件も100~400m 送り0.005~0.1の範囲でいろいろ試したのですが0.05~0.1程度の歪み具合は変わりません。 (複合機なので片肉0.5付けた状態から2.0EMでC軸を回して切り落としてみたのですが同じでした。) 内径Φ42をH7相当に仕上げ、はめあい軸h7を入れて歪ませない状態で切り落としたのですが、硬く取れない状態になり叩き出すとやはり歪んでしまいす。 A500系では上記のどの加工方法でも問題ありませんでした。 材料屋にアニール処理を相談したらA2017ではなくなると言われました。 A7075にはコスト上、変えたくないのですが何か良い加工方法はないのでしょうか?    (量産なのでトンボは考えておりません・・)

  • セレーションボルト

    ・1つ目の質問 セレーションボルトは、径と長さとピッチが同じであれば、強度や精度は異なっても、 形状は1つに定まるのでしょうか? つまり、セレーション部の形状(溝の数や溝の間隔)は、径と長さが決まれば、 決まるのでしょうか? それとも、規格などはなく、メーカーなど物によってセレーション部の 形状(溝の数や溝の間隔)は異なるのでしょうか? ・2つ目の質問 M8のセレーションボルトが厚さ10mm程度の部品に連結(嵌合)されています。 セレーションボルトと厚さ10mm程度の部品は、圧入する機械を用いて圧入によって、 連結(嵌合)されています。 セレーションボルトにタガネを当てて、タガネをハンマーで叩けば、セレーションボルトを 厚さ10mm程度の部品から外すことができますでしょうか? セレーションボルトを厚さ10mm程度の部品から外した後に新しいセレーションボルトを その厚さ10mm程度の部品に、圧入する機械を使わずに、ハンマーでたたいて、 嵌め込むことは可能でしょうか?