瞬間接着剤で接着した金属部品の剥離

このQ&Aのポイント
  • 瞬間接着剤を使用して接着した金属部品を剥離する方法について
  • 剥離剤の浸透が難しい場合は、150〜200℃に熱したり、衝撃を与える方法が有効である
  • 過去の経験では、お湯で加熱する方法が効果的であったが、熱による変形に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

瞬間接着剤で接着した金属部品の剥離

隙間のない2つ割のリング形状の部品が必要なので、 外径φ20、内径φ9、長さ20?の部品を粗加工し、縦に2つに割り、かまぼこ状のものを瞬間接着剤(アロ***)でくっつけました。 そのものを旋盤で仕上げました。S25C 径の公差0.026 これを二つに分割したいのですが、接着剤が強力で分割できません。 接着剤のメーカーに問い合わせたところ、剥離剤に浸すのもよいいが、なかなか浸透しないでしょう。150~200°Cに熱するか、衝撃を与えるのがよい。とのことでした。 本サイトの過去ログNo.31508(2009年)では、お湯で加熱するとよい。となっています。 200℃程度に加熱しても変形はしないと思いますが、変形させずに剥離させるよい方法があればご教示願います。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

S25Cは天ぷら温度180℃まで加熱しても変形や変色無。家庭用ホットプレートが活躍。 それを超えると変形の怖れあるが程度問題で、旋盤加工精度の0.0Xなら3、400℃でも大丈夫。 低い温度で剥がせても、こびり付いた接着剤を取るのが面倒で、焼トバシしするのが手っ取り早い。 なのでガスバーナーで炙ることが多いです。試してみて変形具合を確認すれば 焼入れするなら焼トバシも不要ながら、メッキ、クロゾメでは接着剤が残ると問題になります。 量産ならワックス   http://www.nikkaseiko.co.jp/products/solid.html 熱で軟化するので加熱して冷して固めて加工、そのあと加熱軟化してバラシ。温度は湯温から天ぷら温度まで様々あり。 少量でも使えるが、接着剤と同じで、軟らかくと完全に取除くとは違うので、洗浄に苦労します。

noname#230358
質問者

お礼

400℃でも変形の心配がないとの情報が助かりました。 試作品なので焼いてみます。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

あっためなくてもバイス咥えて プラハンでどつく 旋盤の三つ爪でつかんで 圧縮 内径9なので ポンチの先端を内径に入れてどつく

noname#230358
質問者

お礼

焼いてみようと思っていましたが、作業者が旋盤の芯押しを押し付けて分割してしまいました。その入口は凹みができていました。 瞬間接着剤というのはCMより強いものでした。 また、接着剤をはがしたら、外径が0.1?ほど小さくなっていました。接着剤の厚み分だと推測します。 2回目の試作は、あわせ面ではなく端面のみ接着剤をつけて加工してみます。 皆様いろいろご提言いただきありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>外径φ20、内径φ9、長さ20?の部品 ごく普通に鍋で煮る 普通の水道水かテンプラ油か?マシン油か?有機溶剤か?は置いといて 概ね瞬間接着剤は100度前後で急激に接着力が落ちる <落ちるだけでゼロにはならんけど 鉄は熱いうちに叩けと 熱いうちにプラハンマーでどつく 煮て叩いてを数回繰り返すとポロっと行くと思う >こびり付いた接着剤を取るのが面倒で、 これも面倒ではあるが、やはり熱い状態でワイヤブラシでこすると取れる

noname#230359
noname#230359
回答No.3

接着した堺目が見えれば、安全カミソリを当てハンマーでコツンではどうでしょうか。傷がつくかもしれませんが。 後は、天ぷら油で揚げるか、魚を焼くようにオーブンに入れる方法かと思います。 ネジなどに永久固定の接着剤をつけて固定した後、どうしても外す必要になった時にはガスバーナで加熱します。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

湯中で十分に加熱した後に、かまぼこの一方をバイスで咥えて、 もう一方をハンマーでせん断方向に叩く それでも外れない場合は、接着し過ぎなので、点接着でもう一度 再製作する 悩むよりも行動を起こした方が得策と思います >>2つ割の上下に互い違いにシムをいれてバイスで挟みせん断の力をかけて >>みます 素晴らしい名案ですね 接着剤は衝撃にも弱いので、ハンマ叩きと併用してみては如何でしょう >>プラハンでどつく ワーク保護の観点から小生もプラハンを考えましたが、衝撃を与えた 方がより良いと考え、銅などの金属棒+ハンマで叩くとしました ステンレスの丸材をφ9に加工したものをワークに挿入し、 一緒に加熱してみては如何でしょう 熱膨張の違いで、内側から力を均等に加えることができる かもしれません

noname#230358
質問者

お礼

ご提言ありがとうございます。 力づくで、壊す前に、経験された方がいらっしゃるのではないかと思い、掲載させていただきました。 明日は、加熱、それでもだめなら、2つ割の上下に互い違いにシムをいれてバイスで挟みせん断の力をかけてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メーカーに確認した内容となるでしょう。 瞬間接着剤を溶かす溶剤に付けて溶かしていく。(金属部品も溶ける場合がある) 瞬間接着剤の熱劣化特性を生かし、温度を上げて剥離する。(接着剤の一部が部品に残る) 瞬間接着剤の衝撃劣化特性を生かし、衝撃を加えて剥離。(接着剤の一部が部品に残る) 残るは、金属部品と瞬間接着剤の強度の差を利用し剥離。(接着剤の一部が部品に残る) 最後が、一番変形する確率が高いですが、金属部品のホールド法を考慮すれば可能でしょうし、 お湯に付ける等で100℃弱や油に付けるで200℃弱までは簡単に加熱できるので、併用も可能。

noname#230358
質問者

お礼

種々ご提案いただきありがとうございます。 現在溶剤に浸して24時間経過。びくともしません。 明日、熱してみます。

関連するQ&A

  • ss400で内径、外径公差レンジで10μは可能で…

    ss400で内径、外径公差レンジで10μは可能でしょうか。 ss400で内径、外径公差レンジで10μは可能でしょうか。 素材径は12mmです。穴径は7mmです。製品の長さは13mmぐらいです。ロットは5000個ぐらいです、機械はc社自動旋盤です。 このような加工可能でしょうか。

  • 熱処理による円筒材料の変形防止

    S25C 外径φ450、内径φ390(肉厚30?)長さ260の部品です。 後の タフトライドライドでの加熱による変形を防ぐため、片3?残して焼鈍し、その後仕上げ加工をしました。 次に全面タフトライドQPQ処理(580℃)しました。 寸法を測ったら径で0.1小さくなっていました。 図面の寸法公差が±0.05しかなく公差外れとなりました。 摺動する部品なのでタフトライドが必要です。めっきは高価になります。 タフトライドによる縮小代がはっきりすればそれを見越して仕上げ加工ができます。 加熱による変形を防止する方法はないでしょうか? 変形量を予測することは可能でしょうか?

  • NC旋盤加工

    オークマのNC旋盤LB3000、LB300のNC旋盤で 仕上がり 外径φ150 内径φ85+0.1~0 厚み6 外内径C1の加工って出来ないのですか? NC担当者は出来ないと言い張るので理由は 公差が出ない 歪みが出る 端面がビビる 自分はNC旋盤は解らないのですが生爪加工で出来ると思うのですが教えて頂きたいです

  • 旋盤 回転センター治具のベアリング公差

    木工旋盤に取り付ける回転センターの治具製作を検討しています。 回転センター側とテーパー側の部品をベアリングを介して接続する形です。 テーパー側はベアリングの内径へ センター側はベアリングの外径へ その部品のはめあい公差で悩んでいます。 内輪はしまりばめ 圧入か軽圧入 外輪はすきまばめ なのか 外輪も圧入か軽圧入の方がいいのでしょうか? ベアリングは6904を2列使いです。 また、ベアリングの内径/外径の公差というのはいくつなのでしょうか? ネットで調べてますが△dmp Dmpとか出てきて いまいちよくわかりません。 6904(0級) の場合でしたら 内径φ20 +0/-0.010  外径φ37 +0/-0.011 なのでしょうか?(dmp Dmpより) よろしくお願いします。

  • 技能検定数値制御旋盤のねじ切りについて

    数値制御旋盤の技能検定を受験します。M50×1.5の外径、内径のねじ切りなのですが、ねじのことが全くわからず外径ねじ切りの場合の外径はいくつで作り、ねじ谷径はいくつなのか、また内径ねじ切りのねじ山径をいくつにし、ねじ谷径はいくつなのか、どのように求めればいいか、わかる方いませんか?素人質問で申し訳ないですが助けてください。よろしくお願いします。

  • NC旋盤です

    NC旋盤をやってます。 今 外径456mm・内径443.5mm・厚み5mmのリングを加工してます。 材質は、S45Cで変形します。 冶具に挟んで変形を取ろうと考えてます。 その他に何かいいアドバイスは、ありませんか? 教えてくれませんか?

  • 嵌合部品を生産する上でのCpk管理

    機械部品の設計をちょっとだけかじったものです。 現在旋盤加工部品の設計を行っているのですが、 この部品を別部品に嵌め合いするため、部品の外径に嵌合公差を入れようとしています。 製品の外径はφ3以下のため、H7嵌合でもレンジ10μの公差となるのですが、 製造部門ではこれにCpk=1.33を保証しなければいけない規定があります。 段取時の繰り返し誤差や熱変位を考えると、 この条件だと製造部門では±1μを狙って加工を行わないとこのCpk=1.33を達成できません。 一般的なJISの公差を達成するにしては非常に厳しい加工条件となってしまうような気がして疑問が残っています。 こういった加工を経験されている方はいらっしゃるでしょうか? そもそも嵌め合い公差にCpk=1.33が厳しすぎる? ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 電磁ステンレス鋼の精密加工

    皆さん こんばんは  タイトルのような材質の加工とNC旋盤の経験無いため教えてください。  外径約20ミリ、内径約17ミリ、長さ約30ミリで片側小径穴貫通の壁のある小部品ですが、壁のあるほうの外径公差が端面から約10ミリが0.01ミリ、内径(壁の反対側で同じく約10ミリ)0.01ミリ公差の量産部品の加工についての質問です。  この被削材と精度に対して品質を安定させることが出来そうなバイトの仕様とNC旋盤の仕様等を教えてください。  ※バイトについては仕上げの加工条件等あれば嬉しいです。  また公差が直径で10ミクロンという事は半径で5ミクロンとなりますので、バイトが取りついているタレットの位置決め精度も気になりますので分かる範囲で結構ですので教えて貰えますか。  注意する事があればその辺も宜しくお願いします。

  • 公差に収まらないのは

    質問します。 材質はC5441Bです。Ф15g6の外径で公差はー0.006~-0.017の部品です。そこにはベアリングが入るんですが、公差内に収まらず、更にー0.005~-0.01外径が小さいのが全てではありませんが入荷する時があります。 旋盤加工業者は機械設備、メンテナンスの問題だと言っているんですが、本当の理由がよくわかりません。公差を上限の方へねらいを定めてくれとは言っているんですが・・・。 本当の理由は何なのか、教えてください。

  • 部品回収率が低い

    現在C社のCNC旋盤(最大加工径φ12)で外径φ1mmの小径部品を加工しているのですが部品の回収率が6080%と低く困っています。 部品回収の工程は「?背面主軸から排出」→「?部品回収カゴで回収(タレット取付型)」→「?ワークコンベアに排出」→「?ワークコンベアで機外に排出」という工程です。 未回収の大まかな原因は?→?と?→?に部品が移る時と解っているのですが良い対策案はないでしょうか? また、この方法に変わる代替方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。