• ベストアンサー

網戸の押えゴムの直径7mmは6.8mmでカバーできますか。

網戸の網を張替えたいと思っています。現在使用している押えゴムは直径7mmの太さです(新品はもっと太いかも?)。ホームセンターでは、最大太さの押えゴムは6.8mmでした。この6.8mmの押えゴムでも網は張れますか、強度的に大丈夫ですか。 また、6.8mmのものは縦に溝が入っており、7mmのものは円筒形でゴム自体の強度も6.8mmは弱いと思っています。 6.8mmの押えゴムを活用する方法はありますか。または、7mmの押えゴムを売っているところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

網戸メ-カ-で実務を行っております。 使用しておられる場所にもよりますが、10年以上前の網戸であれば まれに6.8φ以上の網押さえ(ビ-ト)が必要な物件もありました。 現状で、6.8φ以上の網押さえが必要なときは、オ-ダ-で発注しているのが現状です。ロットの関係で一般の方が購入するのは無理かもしれません。 また、ホ-ムセンタ-で売られているものも、網押さえを扱っている企業の中では大手です。汎用性のあるもので6.8φが一番太いと思います。はずれやすさでで申しますと、同じφであれば溝がある方が網がはずれにくいのです。ステンレスネットやグラスファイバ-ネットはすべて溝のある網押さえで貼るのが基本になっております。 7年以上経っている製品であれば新規を考えるのも一考だと思います。 また、網戸の張替を近くのガラス屋さんか、作業場があるサッシ屋さんに張替を依頼するのも一考かと思います。古い在庫に太いビ-トが あるかもしれませんので。

darumadai
質問者

お礼

大変参考になりました。 ガラス屋さんやサッシ屋さんなどの業者に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosap
回答No.1

網戸に付いてた網押えゴムより細いゴムでは網戸の網を押える力が弱いので軽く押しただけで網が抜けてしまいます。 太い網押えゴムがなければ、厚みのあるネット(ステンレス製のネットなど)を張られたらとうでしょうか? 小売しているかはわかりませんが専門の業者では6.8ミリ以上の網押えゴムを持ってるみたいです。 http://www.amidoya.com/harikae.htm

参考URL:
http://www.amidoya.com/harikae.htm
darumadai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ステンレス製のネット」も考えてみようと思います。 また、専門の業者にも問い合わせてみたいと思っています。 参考になりました。