• ベストアンサー

網戸の張替え

古くなった網戸の張替えをしました。  張り替えた直後は見た目もわりと(初めてにしては)きれいだったのですが、飼い犬が鼻でちょっと押したくらいで、押さえのゴムひもが溝から外れてしまい、その結果メッシュ部分もフレームから外れてしまいました。  最初の1-2回は、ゴムを押し込むローラー状の道具ではめ込み直しましたが、メッシュ部分がビヨーンビヨーン状態になってきたのでもう一度新しい材料でやり直そうと思っています。 そこで、網戸を張替える時に何かコツでもあるんでしょうか。 あったら教えてください。 張り替える前の物はたぶんとても古いもので(入居したときにはもうすでに古くなっていた物)、メッシュ部分が老化していてちょっと触っただけでもボロボロとメッシュ部分が避けてしまうような状態だったので張り替える事にしました。 でもメッシュを押えるためのゴムひもは決して外れた事などなかったのです。 (どちらかというとゴムひももフレームにぺたぺたした感じで張り付いていたせいかもしれません。) 新しくしてからも、ワンコも体当たりしたというのでなく、ちょっと鼻を押し付けた程度でゴムがはずれてしまったので…(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

我が家の網戸張替えは私の仕事です・・(*^_^*) ちょうどいいサイズのゴムは一見入らないかな?くらいのサイズです、けっこう力をかけて押し込みます、たしかサイズが3種類くらいあったと記憶しています(色も種類があります)。 コツ と言えるかどうかですが 専用ローラーのツバの付いた方を網側(内側)にして押し込みます。 アミの余分を切る前なら1回くらいはやり直しできます。 アミもアミ目サイズや色に種類がありますのでお好みで。

toff-toff
質問者

お礼

やっぱりゴムのサイズ間違えだった可能性が大きいようですね。 そんなに力を入れて押し込んだ覚えがないので… (汗)。 専用ローラーの方向は疑問に思っていたので回答を頂いて助かりました。  次回はキレイにしっかり出来上がるようにがんばります。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ゴムにも太さの違いがあります。 古い網戸のゴムは劣化してやせ細っていたのでは? ホームセンターではゴムの切れ端(3cmぐらい)をサンプルとして準備していると思うので、持ち帰りはめ込んでみましょう。 きつめで入る物を選んでください。 何回か張り替えましたが、結構体力を使いましたよ。

toff-toff
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 私が購入したホームセンターにはサンプルがなくて、自分の家から古いゴムを持って行って、一番近いサイズを買ったのですが、はめ込む時にはそんなにきつーい感じはしなかったので、ひょっとしたらおっしゃる通り、劣化して痩せ細っていたゴムのサイズに合わせて新しいゴムを買ってしまったのかもしれません。  もう一サイズ太いゴムを試してみます。 次回は成功するかもしれません(嬉)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網戸の張替えについて NO3

    今回は、押えゴムは100均で買った物でも大丈夫か?です!! 初回は網戸張替えをしようかな?次回はローラーと隙間テープについてでした。 網はホームセンターで買おうと思っています。破れやすいのは駄目だろうと思うからです。 押えゴムはどうなんだろうと思いました・・・100均に売ってる物は見て来ましたが、果して違いがあるのだろうかという疑問です。やっぱりゴムの具合が弱いという事があるのでしょうか? なにしろ始めての挑戦なので何もかもがよく分からない状態なのでよろしくお願いします!!

  • 網戸のゴムの部品について

    窓が4枚の所に2枚の網戸があります。 網戸を中心で合わせた際に網戸同士が合わさる部分のゴムが 劣化してしまい交換をしたいと思い調べたりホームセンターで探したり したのですがダイオ化成の虫よけゴムというのがあるのですが何か違うようでした。 この部品名は何という物でしょうか? メーカー直や業者に頼まないと手に入らない物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 網戸の代わりになる物ありませんか?

    網戸の代わりになる物ありませんか? 網戸の変わりになるものを探しています。 私は先月に新しい家に引っ越して数週間が経つのですが、引っ越し後で金銭的な負担が大きかったため網戸をなかなか買えずにいます。 いろいろお店を見てみたのですが、安売りと書いてあるお店を調べてみても、だいたい1万円ぐらいしてしまいます。いまはとりあえずすだれを貼っているのですが、目がせまいので空気があまり入ってこない状態です。 インターネットで網戸自作と調べてみたりもしたのですが、そうやって探すとだいたいが「日曜大工が得意な人の作る凝った網戸」がでてきてしまい、道具や手間等とてもまねできませね。 私の家の窓は普通の左右にスライドさせるタイプの物で、網戸を乗せるスペースもあります。 ただ購入すると高いだろうなぁと思っていますので、妥協点として網戸がずらせないずっと網戸状態のままになってしまってもしかたないと思っています。どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたらそれを貼り付けようかと思っています。 条件としては 予算5千円以下程度で、工具などはハサミやカッター、ドライバー程度で済むぐらいがよいなと思っています。見栄えもあまりこだわりません。 ちなみに場所は東京都心です。 きっと同じようなことを思いをしたかたはいるのではと思い質問をさせていただきました。 どなたか何かご存じの方がいましたらアドバイス下さいませ。

  • 部屋の中が透けない網戸の網

    部屋の中が透けない網戸の網って、ややこしい書き方で申し訳ないです。部屋の中が丸見えになるのがいやで、すだれしましたが、両端の部分は、隠れなくて困ります。夜は、部屋を明るくしてると、部屋の中は外から丸見え状態です。網戸にしていて、部屋の中からは外が見え、外からは部屋の中が見えにくくなる網戸の網があれば教えてください。例えば、部屋の中の物が歪んで見えたり。宜しくお願いします。

  • メガネのフレーム

    メガネフレームを探しています。こだわりは、メガネの鼻に接触する部分がゴムでできたメガネフレームを探しています。今掛けているものがゴムで、掛けている感じがほとんどなく、すごくいい感じなのですが、なかなか見つかりません。フォーナインズとかすごく形はいいのですが、鼻を支えるところがゴム製はなく、決めかねています。いい回答をお待ちしています。

  • 野良犬に噛まれた場合について

    飼い犬が、山中を散歩中、野良犬に前足、鼻の横を噛まれ、血だらけになりました。人が通らない所 なので、散歩ひもは、していませんでした。すぐに濡らした物で血は拭き取りました。飼い犬は、足は ペロペロ舐める程度で、顔は引っ掻き傷もあるが、元気いっぱいです。拭いただけで、ほっといても いいのでしょうか? 菌が入って化膿する場合もありますか?  ワクチン、狂犬病などの接種は済んでいます。二歳になるメスです。

    • 締切済み
  • 物理の慣性の法則について、お教えください。

    テレビ講座で慣性の法則をやっていました。 缶詰を天井から磁石のついたゴムひもでつるし、缶詰の下にも磁石のついたゴムひもをつけます。ゴムひもは、缶詰の上下とも磁石でついている状態です。 下のゴムひもを思い切り早く引いた場合、缶の下の磁石が外れました。物がそこにとどまっていよう とする慣性の法則が働いたからだという説明がありました。 次に下のゴムひもをゆっり引いた場合、缶の上の磁石が外れました。 この場合、なぜ缶の上の磁石が外れたのか、よく説明が理解できませんでした。物理に詳しくない私は、説明のスピードに追い付けなかったのだと思います。 なぜ缶の上の磁石が外れたのかをお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 網戸の張り替え

    YKKの網戸はどうやって替えるんですか? 網戸ごと替えないといけないんですか? YKKの網戸の張り替えを知っている方教えて下さい。 あと、http://www.ayahadio.com/how/amido.htm を見たところやり方が書いてあったんですけど うちの網戸はゴムが無いんですけど隠れてるのですか?

  • 網戸の張り替え

    網戸がはがれてしまい、張り替えを考えていますが、どうすればできるのでしょうか? 窓枠は丈夫なので網戸の窓部分だけ買ってきてはればいいのですが、どこで売っているのでしょうか? また網戸というのは簡易に張り替えができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう