• ベストアンサー

網戸の張替えについて NO3

今回は、押えゴムは100均で買った物でも大丈夫か?です!! 初回は網戸張替えをしようかな?次回はローラーと隙間テープについてでした。 網はホームセンターで買おうと思っています。破れやすいのは駄目だろうと思うからです。 押えゴムはどうなんだろうと思いました・・・100均に売ってる物は見て来ましたが、果して違いがあるのだろうかという疑問です。やっぱりゴムの具合が弱いという事があるのでしょうか? なにしろ始めての挑戦なので何もかもがよく分からない状態なのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1962
回答No.5

意地悪で言うわけではないけど、どんな物を使おうとたぶん綺麗には出来ないでしょう。 曲がったりたるんだり緩んできたり。 頭に描いていた完璧な状態とはかけ離れてると思います。 最初なんてそんなもんですよ。先ずはやってみて経験を積むことです。 いい材料や道具を使っても大して変わらないかも。 最初から完璧に作ろうと思わず、いっそ勉強だと思って安いものを揃えてやってみたら? そうすれば失敗しても後悔は薄いでしょ。 諦めて業者やホームセンターなどに頼んでもいいし。 そこでプロの作業を見るのも勉強になりますよ。 自信がついたらいい物を買って使えばいい。やってみないと始まりませんよ。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですねやってみないとわかりません・・・。 ケチなうえに臆病者なので何事にも一歩踏み出す事の遅い私です。 分かってはいますが後悔は少ない方が・・疑問を総てなくしてからと速めに質問を開始していたのですが・・・あまり良くない行為の様です。どうしようもう出来ないな~~。けど網戸の張替えは必ずするつもりです!!

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

初めての挑戦なら、100均で網を買って、押さえゴムは古いのを使って練習する方がよいと思います。 押さえゴムは古くても問題はありません。(3回ぐらいまで使用可能) 上手に貼れるようになると、すべてホームセンターで購入してください。 網戸を貼るのは、難しくはありませんが、いくつかのコツが必要です。 貼りはじめの直線と、90度に曲がっては、網目を真っ直ぐ貼るように心がけます。 後二面は、網を張るように左手で緩く引っ張りながら押さえゴムで押さえていきます。 最後にカッターナイフで、網を切って終わりです。

gozyou3553
質問者

お礼

練習ですか~考えても見ませんでした。 コツですね何事にも必要ですよね!!

• cactus48
回答No.4

あなたは100円均一に拘り過ぎています。100円ショップの方には 申し訳ないのですが、100円ショップで売られている商品は、100 円以下で作られていますので、ホームセンターや金物店で売られている 物と比べると、品質に大きな差があります。 押えゴムの素材も大きな差があり、押して見たり引っ張って見れば質の 差は直ぐに分かります。メーカー物は暑い季節には伸びで、寒い時期は 縮む事を考えて作られています。ゴムの素材も質も全く違いますから、 場合によっては押えゴムが外れてしまう事も無いとは言えません。 一時凌ぎで使うのは構いませんが、年間を通して使う時は、もしかした ら外れてしまうかも知れないと言う事を考える必要があります。 これで3回目の質問ですが、何度書いて質問しても無駄ですよ。 他の方も言われるように、教えて貰ったら実践するのが普通です。 質問の内容を変えても、言っている事は3回とも同じですから、今回が 最後と考えて、どうしても自分では無理だと思ったら、少々高くなって も建材店やサッシ屋さんに依頼した方が結果としては安上がりですよ。 最後に基本だけを書きます。網も網押えゴムも、同じメーカーの商品を 使用する事です。網の材質を考えて網押えゴムも開発されています。 100円は100円の価値しかありません。

• 2009ken
回答No.3

あなたに足りないものは、挑戦する気持ちと知識と腕、すべてです。 まあ、そんな人にいくら文章で説明しても、理解してもらえないでしょう、手取り足取りならいいですけどね。 まず、お金かけたくないから自分でやるなら、せめて100均程度の出費は勉強大と思って出してください。で、それで失敗してもいいやぐらいに心を決めてください。 それが嫌なら、ホームセンターでちょっと高いの買ってください。そのかわり、やり方は教えてくれるはずです。店員の程度にも寄りますが。 それも不安なら、その対価として、プロに依頼してください。持ち込めば3000円ぐらいでもやってくれる店はあるでしょう。タウンページで調べてください。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですね・・すべてだと思います。

回答No.2

過去の質問内容やら 回答内容を見せて頂いています あなたが望むものは何でしょうか? 頭でデッカチの腕の細い火星人に映ってなりません。 どなたも触れておられませんが 肝心な事がいくつか抜けています。 それはもちろん火星の星で生まれたあなたの質問が悪いからだと思われますが・・・。 網戸の網は勿論格子状に編み込まれていることはご存じでしょうね そこに抑えのゴムで抑え込むのですが 網目にそって真っ直ぐに すんなりと抑え込むには要領とその為の道具が要ります。 その道具がローラーでありコーナーを抑え込むためのヘラ先なのです。 抑えのゴムの種類も豊富に有ります その太さによっては 出来栄えも違ってきます ちょっとした工夫で 筒型に巻いた網の癖を逆に利用して張って行く方法も有ります。 しかしあなたには それ以前のお金の問題が 立ちはだかって居て前に進むにも進まれない 事情があって このような買い物相談ばかりで 一向に実践が伴っていないのです。 早い話 網とゴムと道具をセットで買えばもっとお安く扱いやすい網戸に仕上がると思えてなりません 周囲を抑えた後 カッターで綺麗に網のふちを切り落としますが 格子状の網にしっかりゴムが抑え込まれていないと 淵の網は何本も外に飛び出した状態になります。 これほど醜いものは有りません ここは初心者の行うこととて仕方無いとしても、 ここでも要領という言葉があり 適当にカットしたのちに 飛び出した網の一本一本の処理に注意を払いましょう。 禁煙の時代ですが ライターでそのゴムから飛び出た1本一本を焼きます。 ナイロンの先は焼くことで 丁度団子状になって そこから先には抑えのゴムの力で進みませんから 素人細工に見えないわけです。 先ずいくらかかってもいいですから、張ってみましょう 理屈じゃないのです  外から見えにくい網も市販されています 内と外との色が違うのです。 ここで経験を積むより 実践で 経験を積まれる方を私は望みます。 強く引っ張り過ぎしないこと 素直にネットと溝に入るゴムの動きをローラーで無理な力を加えず 無力で動かす そこまでになるには 経験が必要なわけです。 人の目の届きにくい場所から取り掛かかりましょう 最後に一番目立つ場所の網を交換します。 それはあなたの上達した証を見せるために。

• shinnchan
回答No.1

2年ほど前に自宅の網戸を張り替えた事があります。 100均でも大丈夫かとは思いますが、網をホームセンターで買うならついでにそこで買った方いいのではないでしょうか? わざわざ100均まで移動する時間的ロスを考えると、少し高くても1か所で買い物を済ませた方が効率的だと考えます。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなのですが・・・今は時間のロスより節約です。