• ベストアンサー

網戸の張替えを頼んだらグラグラに

困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

中桟がないとのことで、要するに網を外してしまうと真四角な枠だけになる(日ではなく、口になる)ということですよね? まして大型網戸とのこと。 網戸の網はきっちり固く張ると、その張力は結構ありまして、質問の場合はいわば張り方がゆがんでおり、平行四辺形(菱形?)になってしまったと言うことかと思います。 メジャーで両対角線の寸法をミリ単位で測ってみていただくと、両対角線の違いがはっきりわかるかと思います。 で、対策はとなると、張り直ししかありません。 それも中桟の替わりとなり四角形のゆがみを防止するよう、4隅の直角を決め固定する治具を使うか、中桟代わりにきっちり寸法を合わせた板や角材を枠の中にはめ込んでから網を張るか。 一般には戸枠に対してぐるりと一周するように網ゴムをはめ込んでいくのですが、お宅の網戸のような場合は上と下、あるいは右と左を位置決めしてはめ込んでしまい、その後残りの2辺をはめ込むとまだゆがみは防げるのですが、逆に網のたわみなどが出来やすくある意味熟練技が求められます。 「L字金具などでビス留め」については、相手がアルミですので思うほどネジ込み穴の加工も容易ではなく、素人の加工ではかえってゆがみを増強しかねません。 きちんとしたサッシ店、建具屋さんに張り直しをお願いするか、枚数が限られるのであれば今後の張り替えのことを考え、中桟付きの網戸に買い換えられた方が安上がりかもしれません。

8453
質問者

お礼

早速ありがとうございます。我が家の網戸は口の形で大型です。 具体的に教えていただき大変参考になりました。 やはり熟練技が問われるのですね。 なんとなく網戸を壊された感があり(今までは普通に使っていたので) 同じ業者さんに責任を持って再度張り直しをしてもらうことにしました。 元に戻ることを祈るばかりです。 補強する技を持っていてくれるといいのですが。 買ったほうが安いとのお言葉を念頭に、張り直しで何とかならないときは もう買い換えることにしました。 色々とありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

素人ですね。その業者さん。 私、自分であちこち張り替えましたがそんな不具合無く出来ましたよ。

8453
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もまさかこんなことになるとは思ってもいなかったので困りました。 やはり素人っぽいですか。ありがとうございました。