• ベストアンサー

厚み1mm同士の板を繋げられる「Hゴム」のパッキンを探しています。

両方に溝の入ったH型のゴムパッキンを探しているのですが、近くのホームセンターにはないといわれ、取り扱いも聞いたことがないといわれました。 厚み1mmの板同士を繋げて固定するのが目的です。 強く固定できなくても動かなければ問題ありません。 ゴム製でなくても、ある程度湾曲する性質の物であれば使えそうなので、販売店(通販)をご存知であれば、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.3

ようするに1mmの厚さのゴムがあれば、簡単に出来ます。中心部に細いゴムを接着剤で貼り付けH型にします。 その端を程よい長さでカッターで切り落とします。これで終わりです。

shuffleeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし商品が手に入らず他の方法も使えない場合は自作も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.2

H型のゴムパッキンにこだわらず、どのような物を繋げたいか?を明記すると別の解決法が提示されるかもしれません。

shuffleeco
質問者

お礼

理想のH型ゴムがなかなか見つからないので他の方法は試せないか思案しています。回答ありがとうございました。

• jckl
回答No.1

どの程度の強度が必要か分かりませんが、液体ゴムでは如何でしょうか? ホームセンターで売ってます。 両方の溝へ少し盛り上がる程度に入れて、両方を合わせます。 固着するまで待ちましょう。ヘラを使うと均一になります。 シリコンコーキングでも可能ですが、硬化し難い条件となりますので時間が掛かります。 はみ出しはカッター等できれいにすれば完成です。 剥がす事が有る場合は、シリコンコート材を吹き付けてから行うと多少効果的です。また、カッターで切っても同じ作業で固定できるので気軽に出来ます。

shuffleeco
質問者

お礼

質問に用途の詳しい説明を書いていなくて申し訳ありません。 使用にあたって、ある程度の振動で外れることなく、尚且つ、かんたんに取り外せるという必要があったので挟んで止める方法にしてみようと思いました。 それと目につくところで狭い場所なので、薄くて見栄えのいいものと考えました。 回答ありがとうございます。