• 締切済み

ゴムとゴムの接着方法について

ホームセンターで売っている薄めのゴム板(ロール状のラバー)で ビーチボールのような立体物を作りたいのですが、 実際に空気を入れても接合部分が簡単には外れないようにするには 接着剤はどのようなものを使えば良いのでしょうか。 何かお勧めの接着剤や、接着以外でゴムとゴムの接合方法がありましたら お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#94887
noname#94887
回答No.2

一般的にはスーパーXとかGなのでしょうが↓ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html 瞬間接着剤も強固につきますが、正直ご質問の用途に良いかは解りませ ん。伸び縮みに耐える弾力も必要ということですものね。この場合は No.1の方の通りチューブ修理用のものが適してそうです。 工業用の接着剤だとゴム自体も溶かしてくっつけるのでいいかもしれま せん。↓ http://www.cemedine.co.jp/product/industry/rubber.html 再生タイヤ(リキャップ)は新しい表面を熱でくっつけていますが、 これを変形させずにDIYレベルで行うのはちょっと無理ですから やはり上記のような接着剤になると思います。あとは脱脂とか表面を 荒らしてからくっつける等の手順の問題かと。

• p-tenshi
回答No.1

自転車のパンク修理に使うゴムのりというものはどうでしょうか。