• ベストアンサー

車のプラスティックとゴムの接着

エンジンルームの縁にプラスティック部品があり、その上にパッキンのようなゴムが付いてあります。 そのゴムがプラスティック部品からやや剥がれかけており、取りあえずボンドで止めたいと思っております。 エンジンルームの高温で、ゴムとプラスティックを接着できるボンドってどんなのがありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

プラスチックにもいろいろ種類あるので一概に大丈夫だとは言い切れませんが、耐熱性がある接着剤で思いつくのはJBウェルドですかね。強力な方で300℃まで対応していたはずです。 これは、一般向けのホームセンターやインターネットショップで普通に買えるエポキシ系の接着剤です。自分もいろいろなところで使ってますが、使い勝手良くていいですね。 他、接着剤というよりもパテみたいな感じになりますが、無機系のものであれば耐熱が1000℃だったりするものがあったりしますよ。例えば、接着剤でお馴染みのセメダインから「耐火パテ」みたいに出ていますね。セメダインのものであれば、これも普通にホームセンターなどで手に入ります。個人的には、使いづらかったので、今回の質問者さんの用途向きでは無いかもしれません。 あとは、他の人もあげられていますが、ダクトテープなどで止めるってのも一つでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

コニシでだしてるボンドでウルトラ多用途(?)ってのがおすすめ。 2種あってウルトラで無い方より強度出るまで短いし強力につくと思う。 溶剤の入った黄色のゴムノリは汚くなることがあるし接着強度は弱いと思う。安いけど。

• tzd78886
回答No.1

とりあえず、でいいのなら、両面テープを使用してください。恒久的に接着できるものは合成ゴム系の接着剤で有ればプラスチックの種類によってはつくかもしれませんが、確実に接着できるものは一般人が入手可能なものではまずないでしょう。