レーザー安全教育ビデオの探し方と必要性

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではレーザー加工装置を保有し、安全衛生管理の担当をしています。
  • 年に一回、レーザー従事者には安全衛生教育講習会を実施していますが、現在使用しているビデオは相応しくありません。
  • ネットで探しても適切なレーザーの安全教育ビデオを見つけることができませんでした。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザーの安全教育ビデオを探しています

弊社ではレーザー加工装置を保有しており、レーザーに関する安全衛生管理の担当をしており、年に一回、レーザー従事者には安全衛生教育講習会を実施しています。 現在、講習会で使用しているビデオは安全衛生ではなくレーザーの加工技術紹介のビデオであり相応しい内容ではありません。 ネットで探しても見つけることができませんでした。 誰か知っている方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

労働安全衛生関係の公的団体等に、問い合わせると良いと思います。 ビデオ教材やスライド教材等があります。 貸し出しもしてくれるので、便利に利用出来ます。 今適当に検索して見つけたのは以下の通り。 トップページ → 基本事業のご案内 → 視聴覚教材一覧 8/47頁のE-32に、レーザーの教材を見つけました。 御参考まで 御免、1個抜けていました。 正しくは、以下の通り。 トップページ → 基本事業のご案内 → 視聴覚教材の貸与  → 視聴覚教材一覧

参考URL:
http://www.anshin-zaidan.or.jp/
質問者

お礼

忙しい中と存じますが、回答して頂きありがとうございます。 早速問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔オプトロニクス社でそのようなビデオを扱っていたような気がしたのですが見つかりません。光・レーザー・安全関係の書籍はあるのですが・・・。 同じく書籍なら光技術振興財団にもあるのですが問合せてみてはいかがでしょうか? 先程のOITDAにレーザ機器取扱技術者試験というのもありましたが教材は・・・ http://www.oitda.or.jp/index-j.html

参考URL:
http://www.oitda.or.jp/index-j.html http://www002.upp.so-net.ne.jp/IK-laser/safety.htm http://www.optronics.co.jp/index.
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました。 やはりビデオとなると難しいのでしょうか。 確認してみます。