中絶は誰にもバレないと思ってるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中絶は誰にもバレないのか気になる。教師としてこの発言はどうなのか。
  • 教師が出来婚はイメージが悪くなると言うが、中絶させるのは最低ではないか。
  • 中絶は教育委員会に報告しても教師にとっては痛手ではないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶は誰にもバレないと思ってるのでしょうか?

現在学校の先生と付き合っています。 先日私の生理が遅れ妊娠騒動が起きました。 結果普通に生理は来ました。 それは良いのですが その際彼が言ってたことが気になります。 内容は 「自分は教員だから 出来婚は保護者からのイメージが悪くなるから出来ない。 もし出来てたら下ろす事になると思う。」 との事でした。 たしかに教員が出来婚はイメージが悪くなるのは解りますが だからって中絶させる方がもっと最低な人間・先生だと思うのですが 教師としてこの発言はどうなんでしょうか? 出来婚は周りにバレるけど 中絶は誰にもバレないと思ってるのでしょうか? 彼の学校名などは知っています。 「もし中絶したら彼女が逆上して 教育委員会等にチクられる!」とは思わないのでしょうか? 実際中絶などで教育委員会に報告しても 教員にとっては何も痛手ではないのですか? (生徒に手を出して中絶させた訳ではないし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.7

デキ婚でイメージが下がる、と思うこと自体がもう人間として終わりなんじゃないかなぁと感じます。20代も前半でちゃんとした仕事も生活もないままにできたから結婚して、となるとそのイメージはいいものではないですが、ちゃんと結婚したまま子供を育て上げれば、返っていいイメージになると思います。 また、30代後半に入って昔なら結婚はまだかと言われるような時期にできたことをきっかけにでも結婚して、これまたちゃんと続けば何の問題もないと思います。 結局はデキ婚と呼ばれるように結婚したのに(特に早く)離婚した、という世間的にはミスになる離婚のイメージが悪いだけでデキ婚自体に悪いイメージを持っている人はかなりの偏見ではないかと思いますよ。 それに対し、中絶は本来はありえない行為だと思うので、イメージは最悪です。病気などで断念せざるを得ない場合以外は必要のない行為ですもんね。 >実際中絶などで教育委員会に報告しても >教員にとっては何も痛手ではないのですか? 「痛手」というものが何を指すかによって違うと思いますが、イメージという点に置いては痛手だと思います。ただ、「デキ婚はイメージ悪いから、できたら降ろしてくれ」と言った時点でイメージガタ落ちなので、そういう意味では痛くも痒くもないかとw。

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

教師としてはNGなのかもしれないけど、教師はそんな風に世間とずれてる人が多いのでまたかとしか思わないですね。

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

何故彼は避妊しないのでしょうか。 まず言い訳の前にそれでは無いのかな。 意味がわからん。 (彼のことです)

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

先生と生徒という関係ではないのですよね。 社会人同士であり交際している状態ですよね? 未成年の女性を妊娠させて結婚となればイメージは相当悪くなりますが、(犯罪行為ですから)そうではないのでしたら彼が結婚を考えていないというだけなんでしょうね。 勤務先の学校やPTAに知れ渡ったときにはダメージがありますが、教育委員会に知られたところで大人同士の交際でのことでしたらさほどダメージはないでしょう。彼を陥れるつもりでしたら保護者の耳に入れるのが一番です。 実際にやるつもりはないでしょうけど。 男として人として駄目ですね。人の命を預かっている仕事でありながら自分の子供に対しての命を軽んじている。最低です。 結婚対象としてみていないからの発言なのでしょうけれど、SEXをしていたら子供が出来る可能性があるという事を考えていないのは未熟です。 彼の本性を冷静に見極めてみてはいかがでしょうか。

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

生徒に手を出している時点で人として問題アリだ。 ※こういうのに一番興味あるのは、「どっちから交際を申し込んだの?」ってことだね。 君がこの作品のヒロインのような立場だったら良かったかもね。 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1511249737

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8627)
回答No.2

彼は思考が浅いのでしょうね。 場当たり的な対処で何とかなると思っているのでしょうけど、そもそも教え子と付き合っている時点でアウトです。 教師としてのモラルも自覚も責任もありません。

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

>>教師としてこの発言はどうなんでしょうか 人としてNGです

WOLQPPSBGO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育委員会の人事

    教育委員会に勤めている方って、どんな人事で勤めているのですか? 私のイメージだと、教員を経験した元先生というイメージがあるのですが。 となると、教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? だったりしたら、教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方なのですか?

  • 小学校の報告書はどこに提出するのでしょうか?

    小学校の先生は教育委員会からの意識調査資料などの報告書を書くことが多いと聞きますがどんな報告書があるのでしょうか? また、どのような流れで来てどのような形でまとめられるものなんでしょうか? 基本的には 教育委員会 ⇒ 各学校の校長 ⇒ 各教員 ⇒ 記入 ⇒ 各学校の校長 ⇒ 教育委員会 見たいな流れでしょうか? それから業務日誌などを書くと思いわれますがこれは校長先生に提出義務があったりするものなのでしょうか?

  • ○○県教育センターについて質問です。

    こんにちは。 インターネットのサイトで、 『○○県教育センター』という名称を知りました。 各県にあり、研修や教員の相談、研究などを行っているなどと 書かれていましたが、 ★ここの職員さんというのは 『地方公務員』なのでしょうか? ★どういった人材の方が働いてらっしゃるのでしょうか? (職員=教員免許を持っていたり、学校の先生だったりするのでしょうか?) ★教育委員会(教育委員会事務局)とはまた別のものなのでしょうか? もしご存知なら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 市立学校校長の任命権者

    市立学校校長・教員の任命権者は 政令指定都市の市立学校の場合は 県教育委員会の教育委員長でしょうか 市教育委員会の教育委員長でしょうか お教えください。

  • 教育委員会の処分決定まで

    2か月前に小学校の教員が女子児童に暴力をふるう事件がありました。 校長は教育委員会に報告をしたとの事ですが、教育委員会からその教員に処分がくだるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、校長が教育委員会に報告をしたというのを確認する方法はありますか? どなたか宜しくお願いします。 (暴力というのは2回蹴られてアザができました。子供の意思により病院・警察などには行ってません)

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • あなたなら、どうしますか?

    教育委員会に勤めている親友が非常に悩んでいます。教育委員会の同僚達が、校長先生や教育委員会にとって都合の悪い先生を、指導力不足教員にでっち上げて、県教育センターに飛ばして辞職に追い込んでいるそうです。 指導力不足教員とは教師としての力量が不足していて、生徒・保護者などとしばしばトラブルを起こす先生のことです。制度の趣旨としては、このような指導力不足教員を県教育センターで研修して、しっかりとした実力を身に付けさせるということになっています。しかし実際にはセンターでは退職に追い込むための嫌がらせが繰り返されており、大半の先生がやがて辞表を出します。 しかも指導力不足教員に認定されるのは、指導力に欠けている先生ではないのです。日本では指導力不足教員の関係の書類は、公表しなくても良い規則になっているからです。 例えば仕事の量が多くて残業続きなので、職員会議で校長先生が提案した仕事に反対した先生とか、教育委員会から視察に来た職員がいばり散らすので文句を言ったとか、校長先生の変な命令に「そんな不正なことはできません。」と逆らった先生とか、いわゆる校長先生や教育委員会にとって邪魔な先生が認定されます。悪口を集めて報告書類を作り、「指導力不足教員」にでっち上げて県教育センター送りにしているそうです。 認定された先生やその家族は、「もう教師を辞めなくてはいけないのか。これからの人生をどうしよう。」とノイローゼになったりしている噂は親友の耳にも届いており、教育委員会で泣きながら「私は指導力不足教員ではありません。」と訴える先生もいたそうです。 親友はこのような指導力不足教員の捏造が、嫌でたまらないのですが、上役は「校長先生やわれわれ教育委員会に逆らう先生を、どんどん認定して辞めさせよう。でっち上げをしていると噂になったって構わんよ。見せしめにすることで、言なりになる先生が増えるだろうから、むしろ好都合。」と話し、気にしないように忠告するそうです。 親友に何と答えたらよいでしょうか? またあなたがこの親友の立場ならどうしますか?職を投げ打つ覚悟で上司に逆らいますか?

  • 教えたいです。

    昔の経験を生かして、母校の部活の後輩に部活の指導をしたいのですが そういう事は可能なのでしょうか? 教員免許がないとダメなのでしょうか 卒業してから15年以上たっています。いきなりそんな事を言っても難しいでしょうか? 知ってる先生さえ居れば良いのかなとおも思いますが、もう居ないと思いますし。 可能だったとして直接、学校に相談するのか、教育委員会に相談するのか・・・

  • 教員について

    知人(中学校の教員)と会話をしていて不思議だと思い、ここで質問をさせていただきます。 学校の先生の中には、教育委員会にいかれる方がいますが、この教育委員会にいくすべを知らない先生っていますか?  私は出世の1つだと思っていました。 しかし、自分の出世方法もしらない先生がいるのかなぁ?と少し不思議に思ってしまいました。 知人いわく、「よくわからない」との返答。 また、担任を受け持っているようなのですが、勤務時間内にPCなどを触っている様子です。 かなり不定期ではあるような感じですが、お話をお聞きして、PC(私用)利用の時間が長いように思いました。 このように、不定期とはいえ、長い時間PC(私用)を利用できるものでしょうか? 上記のようなことをお聞きしているうちに、本当に教員の仕事をしているかは不思議に思えてきてしまいました。 教員について詳しいかたのご返答をお待ちしています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 公立学校の教員のパワハラ相談先

    公立学校の教員をしている親しい人がいるのですが、 教員内でパワハラや教員いじめの文化が根強く、 精神病により休職/退職者が毎年でるような環境でつらいとのことです。 民間企業なら労働基準法があるので、問題があれば監督署や弁護士を通すという手がありますが、公立教員の場合にはどのような手段があるのでしょうか。 思い浮かんだは、  1.上司への相談  2.区教育委員会への相談  3.都教育委員会への相談  4.公立学校教職員組合への相談 ただ、そもそもパワハラは学校幹部が黙認してるんで1は除外。 2の区教育委員会は学校側立場なので、(子供の問題ではない)学校内への問題は消極的です(神戸の教員いじめのときも対応を批判されていましたね)。 3の都教育委員会は管轄が違うので結局区教育委員会にまわされるので手段として不適合。 4の組合が一番現実的ですが、所属するには負担が大きくて今の時代に合っていない。 (個人的な感想です) そのほかの相談先があれば教えてください。