• 締切済み

教育委員会の人事

教育委員会に勤めている方って、どんな人事で勤めているのですか? 私のイメージだと、教員を経験した元先生というイメージがあるのですが。 となると、教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? だったりしたら、教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方なのですか?

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

教育委員会といっても,市区町村教育委員会と都道府県教育委員会があって,別物です。おそらくご質問は,市区町村の方だと思うので,そちらで回答します。 市区町村教育委員会は行政の中の一部門ですから,当然事務を行う人がいます。この人達は,その市区町村の職員です。内部異動で,たまたま教育委員会に配属された,というだけのことです。 次に,それとは別に保護者がいわゆる「教育委員会」としてイメージする,学校を「指導」したり,何か問題があったときに対応する部署にいるのは,大部分が現職の教員です。元教員ではありません。 教員は都道府県職員ですから,市区町村教育委員会には市区町村立学校と同様,人事異動の一環で配属されます。どのような人が配属されるかは,都道府県によって違いますが,概ね管理職(校長,教頭など)・管理職候補の人達が何らかの方法で選抜(試験,面接など)されて配属されます。そういう意味では,普通の人事異動とは異なります。 ですから, >教員の人事異動の一つに教育委員会への道もあるってことですか? その通りですが,上記のように「誰でも」というわけではありません。 >教育委員会の方ってみんなある年齢以上の方 それは都道府県ごとの選抜方法や基準にもよります。例えば,30歳以上で試験が受けられるとして,30歳で合格すれば,その年齢で教育委員会に配属になります。 前に述べたように,身分は現職の教員ですから,しばらく教育委員会に勤務した後に学校に戻ることも普通にあります。まぁ,大抵管理職になって戻るのですが。

shioda_h4
質問者

お礼

ご丁寧な回答とってもありがたいです。 教育委員会で働くにはどうしたら良いのか知りたかったのです。 後半の部分を特に参考にさせていただきました。 教員免許があれば異動可能かと思っていました、ある一定の基準で選ばれた方ということですね。 ありがっとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

私の住んでいるところでは、先生の異動先でもあり、一般行政職の方もいらっしゃいます。但し、先生が教育委員会に行というのは、一握りの人です。先生だったら誰でもということはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教育委員会に入れる可能性は?

    40代後半ですが、これから大学の通信教育を受けて勉強しようと思っています。何か目的を持ちたかったのです。また、どうせやるなら 具体的な目標と今後の人生で役に立つことを色々考えました。 ビジネスの世界に生きていますが、出来るなら行政とか役所的な仕事をしたいと思いました。調べた限りですが社会教育主事任用資格というものに興味を持ちました。小さい町、村でもいいので将来教育委員会みたいなところで働ければと思いました。(司書なども考えましたが)地域貢献できればいいなと思いました。 ただ、教育委員会のことも社会教育主事任用資格というのも、よく熟知していません。どなたか経験のある方とかの意見を聞きたいのです。 ここからは夢ですが教育委員会などを経て、村とか小さな町に議員になれればいいなとか思いました。何か会社というところに疑問が出て、今までの仕事の経験もあるので、そういう目からの貢献というのもどうかなと思っています。先生になるにしても一度会社に入って先生になる方が私は生きた教え方が出来るのではないかと思っていました。「なぜ勉強するのか?」という問いにも実体験から答えてあげれると思います。でも、もう年齢的に無理かな?と感じてしまう時もあります。会社の中で嫌な事をみていると、こんなことを考えてしまいます。

  • 教育委員会に行く目的ってなんでしょうか?

    知り合いの先生2名います 1人は、主幹教諭になったあと、数年後に異動してまた主幹教諭、おそらく次の異動で教頭先生だと思います もう1人は、同じく主幹教諭になったあと、次の異動で教育委員会に行っています これはどういうことでしょうか? 教頭を目指さずに違う目的があったのでしょうか?

  • 各教育委員会教員採用の年齢

    各都道府県の教育委員会教員採用の年齢の一覧を探しています。 すみません、うまく検索できなかったのでご存知の方教えてください。

  • 教育実習-教育委員会での面接

    教育実習-教育委員会での面接 来年度、母校の中学校で教育実習を行う予定なのですが、それに際して地元の市教育委員会で面接があると言われ、今週その面接が行われます。 大学の友人は、教育委員会での面接はなく、学校に連絡するだけで済んでいる人が多く(その人達は高校へ行くようです)、このようなケースは私以外におらず、どのようになるか全く想像がつきません。 一体どのようなことを聞かれるのでしょうか?同様の経験がある方は教えてくださるとうれしいです。 母校からは既に内諾を頂いています。 ちなみに自分は中・高の英語教員免許を取得希望で、教育学部・学科ではなく英文科に所属しています。将来は教員になることももちろん視野に入れていますが、現在は実際に教壇に立つよりも、教育にまつわる職に就きたいという気持ちが大きいです。

  • 教育委員会って・・・

    良くテレビドラマで「教育委員会に言いつけてやる!」とか、 「教育委員会の人が学校に来て先生方が恐縮する」場面とかがありますが、 教育委員会ってそんなに権力あるんですか?

  • 教育委員会について

    先週の水曜日に、過呼吸で息もままならない状態で苦しくて泣いていると、 先生に何度も「なんで泣いているのか、はっきり言いなさい」と強く言われました。 息も出来ないときですから、何も言えず、しかも強い口調だったのでますます泣いていたのですが、それでも「言いなさい」と言われました。 これが凄くショックだったのですが、このことは教育委員会に報告して、なんとか対処(?)してくれるものでしょうか? また、教育委員会に報告する際は、時間が経っていてもいいのでしょうか。 先週の水曜日に起こった出来事なのですが・・・。 また、報告するときはどうやった手段で報告したらいいのでしょうか。 県の教育委員会の公式サイトからメールで送ってもいいものなのでしょうか? それだとしたら、先生の名前やわたしの名前はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 東京都教育委員会による教員に対する「人事考課制度」について。

    東京都教育委員会は勤務評定で判断する「人事考課制度」を導入し、人事異動要綱も改悪したことにより原則3年で異動(校長の裁量でそれ以上も可)、さらに週案提出の義務化と・・・人事・労務の面で教員への締め付けを強化していると聞きました。 また、上に睨まれると離島とか不本意な異動を命じられたりする為、何か問題が起きても誰かに相談出来なったり、職員会議での発言・挙手を控え校長の意向に楯突くことはせずに事無かれで済ませそうとするから職員間の人間関係も希薄になっているとも聞きました。 「こうした傾向は日本全国の中で東京都が極端に突出している。教育委員に特殊な思想的傾向を持った人が目立つし、石原都知事の意向を反映していると言って間違いない。」 「教職を志す学生たちの間で『東京がおかしい』という認識は常識になりつつある。」 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-04/060429tokyo-shokuinkaigi.htm という記事にもありますが、これがやはり事実なのでしょうか?

  • 教育委員会

    学校のことでちょっとしたことを校長に相談したら、それは、教育委員会に言ってくれと言われました。 そこで、教育委員会のサイトを覗いてみましたが、少なくとも私には、気軽に相談できるようなところではないと思いました。 教育委員会に相談したことがあるという方、どのような方法をとりましたか? また、相談してよかったと思いましたか? それによって事態は改善しましたか?

  • 県の教育委員会を管理・監督するのは?

    教育委員会の体質を変えないといけない時期が来てると思います。 県の条例違反をしている職員(教員)がいますが、我が県は田舎故、閉鎖的なところがあり、大津市の学校と教育委員会のように仲間意識が強く、恐らく県教育委員会に通知しても何のおとがめや再発防止策もなく、通告者に対して『当該者を注意処分とした。』と言うだけなのが目に見えております。(別件で経験済み) 県の観察室へ連絡しましたが、やはり教員の問題は教育委員会が担当と言い、県では対応しない姿勢です。 県の教育委員会を管理監督するのは縦割り故、県にはないのでしょうか。 県が対応しない場合はこの教育委員会の姿勢をただし、前向きな対応・姿勢を行わせたいと思いますが、何かいい方法はありませんでしょうか。 人が死んでから学校や教育委員会が改めるのでは遅すぎます。 まともな学校教育を運営する為、不良教員(県職員)の資質を正さないといけないはずです。 何かいい考えをおもちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 「訴えない」という文書を教育委員会に出したいのですが…

     こんばんは。たびたびお世話になっています。私は臨時的任用職員(教員)ですが、上司である管理職とトラブルになり、間に教育委員会が入ってきて事情を聞かれているところです。  私は管理職に不利になる物的証拠(テープ)などを持っていて、教育委員会の方は「県(管理職)が私から訴えられるのではないか」とひどく心配なさっていますが、私には最初から訴える気持ちなど、全くありません。  そこで、教育委員会に安心していただくために、「訴えない」という文書を出したいのですが、どういう型式の文書を出したらよいのでしょうか…?「訴える」というものは、数限りなくあると思いますが、「訴えない」ことを約束する文書というと、思いつきません。  ご存知の方、ご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いいたします。