• 締切済み

教育委員会について

先週の水曜日に、過呼吸で息もままならない状態で苦しくて泣いていると、 先生に何度も「なんで泣いているのか、はっきり言いなさい」と強く言われました。 息も出来ないときですから、何も言えず、しかも強い口調だったのでますます泣いていたのですが、それでも「言いなさい」と言われました。 これが凄くショックだったのですが、このことは教育委員会に報告して、なんとか対処(?)してくれるものでしょうか? また、教育委員会に報告する際は、時間が経っていてもいいのでしょうか。 先週の水曜日に起こった出来事なのですが・・・。 また、報告するときはどうやった手段で報告したらいいのでしょうか。 県の教育委員会の公式サイトからメールで送ってもいいものなのでしょうか? それだとしたら、先生の名前やわたしの名前はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.6

過呼吸症候群というのはあまりポピュラーな病気ではなく、したがってどのような症状なのかあまり知られていないので、その先生を責めるのはちょっと酷だと思う。その先生にどのような症状なのかくわしく説明し、謝罪を求めるべき。もし謝罪しないなら、そこではじめて教育委員会に訴えてもいいと思う。

• tekcycle
回答No.5

きちんと書かれていないのでよく判りませんが、それは担任か何かでしょうか? 過呼吸の症状が出ることは学校側は把握しているのでしょうか? 把握してなおそうなのかどうか。ただ、一人一人の先生が全員知っているかどうかと言われれば疑問ですが。 あなた自身、過呼吸になったときの対処法が判っているのでしょうか? 過呼吸が原因かどうかはともかく、泣いている生徒に大して威圧的に問い詰めることは一般的に事態の解決に繋がるでしょうか? 何故教育委員会なのでしょうか?学校に言うことではないのですか? 論点を分けてみました。

• bolwin
回答No.4

それはおそらく教育委員会は先生とあなたの間に認識の違いがあった で終わると思うのでそんな面倒なことをする必要もないでしょう 普段から生徒の評価が低い先生なら生徒の間でそういうことがあったといううわさを流したらいいと思います そこそこの人なら身近な先生にその先生とあなたの間の認識の違いが なかったか調べてもらうか それが嫌なら校長レベルまでにしておきましょう ただ普段からひどい行いのある先生ならすべてのことをまとめて 教育委員会に送ればいいと思います ご参考までに

• tourisuga
回答No.3

私も誤解が元で起きただけのような気がします。 昨今は、ことあるごとに「教育委員会」という言葉が出てきますが 私が子供の頃にはそんな手段を考えることも無かったです。 あなたの視点だと自分が苦しんでるときに叱られた(理不尽だわ)。 その先生の視点だと、泣いている理由を聞いているのにそれに 答えようともせず更に大きな声で泣き出した(馬鹿にしてるか?)。 です。もし、理由を知った上で先生が謝りもしないのならば少々問題だとは思いますが、今の時点で「教育委員会」などと出てくるなんて、 私はおかしいと思いますよ。

• ioaaaoa
回答No.2

そんなことを教員委員会に報告してどうするの?。行き違いがあったとしか考えられないので、気持ちの落ち着いた後日にその場面の真相を先生に報告すればいいことでしょ?。・・。凄くショックだったという理由(言葉の暴力ではなかったのですか・・・と)も、その話をする機会にきちんと伝えればよいと思いますよ・・。学校では先生は生徒にとって圧倒的な力を持った大人ですが、先生もひとりの大人ですから、十分な説明はしてもらえると思いますよ。その時の対応が非常識なものであったとしたらあなたの保護者を通して、ご指摘のようにすればよいと思います。正しいと確信できることを訴えるなら、自分の名も相手の名も堂々と出すのが筋ですから。・・さて、自分が受けた心的な外傷を何でもかんでも教育委員会っていう親分に報告すればトラブルは解決するものではありませんよ・・。勘違いしない方が良いと思います。できれば、あなたが大人なら、自分をもっとよく顧みるることも必要と思いましたね・・。

noname#22266
noname#22266
回答No.1

過呼吸ということを先生はしってるんですか?