• ベストアンサー

教育委員会

はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

noname#195114
noname#195114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

元校長です。教育委員会が市役所の建物内にあることは珍しくありません。 どこに言いにいくかということになると、その市の教育委員会しかありません。 市教委に言って「ナイナイ」になることはありません。すぐに校長に連絡があり是正の指導が入るのが通例です。 今は、市教委は住民の意見を大変きにしていますから、「ナイナイ」になることはありません。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元校長先生とのことで。 学校によるんですかね。  校長と話をしましたが、体裁良く話をされて終わりました。  何の対策も実施されず、2度目に電話で話した時には既に、“モンスター扱い”でした。  関わった、こちらが悪いといった様な感じでした。  関わりを持たずとも、近くに居ただけで蹴られたのではたまりません。 教育委員会に話して、本当にきちんとした指導があればいいのですが。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    僕は経験が無いので、「常識的には」と言う見方で考えを述べさせていただきます。     まず場所ですが「市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、」とありますが、教育委員会は地方自治体の庁舎の一部にあることが多く、独立の建物になる場合は少ないと思われます。     また独立の建物でも「事をナイナイにされる恐れ」は、同じだと思います。こういうことが心配なら、コピーをとって、町の新聞なり、週刊誌なり、県知事なりに写しを送ればいいと思います。     また法律に触れる内容なら、警察とか、弁護士に相談されるのも一案かと思います。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナイナイにされるのは同じ・・・悲しいですね。 怪我をさせられても、病院へ行く程でもない感じで。 微妙です。 また考えてみます。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

学校の所轄の教育委員会です。 県立高校なら神奈川県教育委員会 川浜市立中学なら川浜市教育委員会 田舎の市では 同じ建物に市役所(市長部局)・市議会議事堂・教育委員会事務局が同居してるなんて いくらでもありますので、宛先書き間違えなければ、きちんと教育委員会に 行きますよ。  どうしても、心配なら教育委員長・教育委員・教育長の自宅に 郵送連絡しても、いいですが\(^^;)..

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり市役所内になるんですね・・・。   ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

市町村の教育委員会は、区域内の小学校と密接に繋がっていますし、厳しい調査などは一切しませんよ。 報告を入れるのであれば、各都道府県の教育委員会に入れる方が良いですね。 各都道府県の教育委員会はネットで検索すれば直ぐに出てきます。 メールや電話での匿名での情報提供も可能です。 大切な事は質問者さんが持っている情報が事実であるかどうかですね。 出来れば複数の父兄から状況を聞き出して、もしもの際には一緒に証言してもらうくらいの事前の段取りをしてから、連絡をするべきです。 状況によっては通報後、早ければ2~3日で調査員が対象の学校を訪問します。 ただ、学校側にとってはかなりの大事になりますので、学校全体がバタつきますよ。 手順としては、都道府県の教育委員会にタレこむ前に、学校長と直談判するべきなのですが、それは立場的に出来ないのでしょうか?

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  やはり調査は、されにくいんですね・・・。 校長とは話しましたが、体裁良く話をして終わりで、何も対策は実施されず終わりました。    2度目に電話で話した時には既に、“モンスター扱い”でした。 ありがとうございました。

回答No.1

市役所の教育委員会でいいんですよ そこしかないんだから で そのまま行くと 役人に言いくるめられますから 事前にまず地元選出の市議会議員に詳細や希望を詳しく説明し可能なら一緒に行ってもらう ダメなら連絡をいれておいてもらうといいですよ もちろん 議員には「日頃から親族 友人と先生の応援(選挙)をしています」と 嘘でも言う

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、市役所内なんですね。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • 教育委員会の対応について

    いじめについて、教育委員会へ報告すると、学校や加害者はどうなるのでしょうか? 教育委員会へ個人名を報告したら、指導的なことがあるのでしょうか? いじめに対して、学校の対応に不満や不安、満足出来ない場合は、教育委員会へ報告する手段がありますよね。 学校の対応に不満はないと感じても、加害者側に全く反省がない、何も変わらない場合も教育委員会へ報告することで何か対応してくれるのですか? また、学校以外でスクールカウンセラーや警察のほかに相談するところはありますか?

  • 教育委員会の方にお尋ねします

    この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?

  • 教育委員会について

    掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これらの繰り返される教育委員会の隠ぺい体質

    教育委員会の隠ぺい体質は大津の皇子山中学の虐め自殺事件に限った事ではなく、 イジメ自殺や学校事故のたびにくり返されている事をどう思いますか? 例えば、国会でも問題になったこの江部乙(えべおつ)小学校のイジメ自殺事件もそうです。自殺はいじめではなく「その他」と、教育委員会が文部科学省に虚偽文書を提出していました。 ■小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す http://sooda.jp/qa/391002  北海道滝川市の江部乙小学校の教室で昨年9月、首をつって自殺した6年生女児(当時12歳)が、学校や友人あての遺書で「いじめ」を訴えていたのに、市教育委員会がいじめに関する記述を隠して発表していたことが30日、明らかになった・・・ この田迎(たむかえ)南小学校の虚偽文書事件もそうです。 ★校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本 http://sooda.jp/qa/332334?sort=older 水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ・・・市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという・・・ ■学校が両親に「いじめなし」/岩手中2少女自殺 http://sooda.jp/qa/367479 <読売新聞の記事より> 岩手県一戸町の中学2年生の女子生徒(14)が自殺をした問題で、8日夜学校側は「いじめはなかった」と改めて両親に説明した。少女は「生きているのに疲れてしまいました。親孝行できないでごめんね」などと、両親あての遺書を残し自宅の部屋で首吊り自殺をした・・・ ■市教委と学校の対応「不適切」(秋田) http://sooda.jp/qa/385328 (2011年9月16日 読売新聞)  大館市立第一中学3年の男子生徒(当時15歳)が2010年10月に自宅で自殺した問題で、佐竹知事の諮問機関「県子どもの権利擁護委員会」が、自殺から1週間で大館市教育委員会が「いじめはなかった」と断定したのは不適切とする報告書をまとめたことが15日、わかった・・・ ■警察が四人も逮捕してから仕方なく謝るなんてばかげています。 http://sooda.jp/qa/388115 「一回うそをついたら一万円払う」という要求に悩み、自殺した高校生が出ました・・・ こんな連中が校長や教育委員会の幹部をやってるから、日本の教育がよくならないのでしょうか? 法律を改正して、解っていることを隠した者を処罰できるようにしてはどうでしょうか? そうすれば警察が介入しやすくなります。 それと教育委員会ではなく第三者機関が調べるように義務付けてはどうでしょうか?

  • 私立中学と教育委員会の関係。

    公立の中学校は、当然、教育委員会と密接に関係して、例えば、生徒が七日以上続けて休んだら、学校事故報告書などを教育委員会に提出しなければならないなどとなっていますが、私立中学でも一緒なのでしょうか?私立中は教育委員会とどういう関係なのですか???

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • 教育委員会はヒマなんですか?忙しいんですか?

    公務員で不祥事が多発している社会に、私達子を持ち親は学校に子供を託しています。 ただ、私の知る限りでは教育委員会が学校で起こる問題や育成支援を行なっているように思うのですが、この度ある事で教育委員会へ出向く事がありました。 その時に不審に思う内容について質問をさせていただいたのですが、私の話を聞いた後、担当者が席を外し居ないと言い出して問題は解決せずに現在も居ます。 ただ・・・担当者が席を外して居るとの言葉にも不信感がありました。 実際に「私は教育委員会が勤め先です」と言う方を数名存じているのですが、ほぼ毎日昼間にパチンコ屋へと出入りし、たまに市役所の車をパチンコ屋の近くに止めてパチンコをする姿も見ています。 それは5~6年くらい前からでしょうか?そんなにヒマな教育委員会の人も居るのに、市役所へと出向き必要なことを問い合わせるのに「担当の者が外出しています」と言われても、毎日パチンコ屋に出入りしている人を思い浮かべてしまいます。 たった10万人の人口に立派過ぎるだけで利用者も少ない庁舎や役所を作り、コストが掛かり過ぎて教育委員会に予算が回らなくなったせいで、今年から市の定める受給者基準を下げてしまったのですが、勝手すぎるんじゃないですか?^^; とも思います。 本当に忙しいようには見えませんし、人件費を削除してでも教育に必要な支援はするべきと考えます。 こんな問題に不満を持つ私ですが、いろんな方のご意見をお願いします。

  • 教育委員会と教育委員会課について

    質問の通り、教育委員会と教育委員課というのは別物だと思うのですが、マスコミでいう場合どっちをいうのでしょうか? それによって、大津市のイジメ問題などの全容が解明されないと思うのですが。 またマスコミは何故この違いについて報道しないのでしょうか。

  • 教育委員会と文科省の関係

    こんにちは 最近ニュースで、いじめから自殺した生徒の問題の報道がなされています。 見ていると、校長は教育委員会の指示に従うしかなく、発言を変えているなどと 言われています。 今度は文科省の役人がその県の教育委員会に話しを聞きに来たけれど、 現場の学校には行かない、これは何?などとも言われています。 ここでふと疑問なんですが、 教育委員会というのは、文科省がこわいんでしょうか? 逆らうと、どういうデメリットがあるんでしょうか? 人事、予算など、文科省がコントロールできるんでしょうか?