• ベストアンサー

教育委員会

はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

noname#195114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.5

元校長です。教育委員会が市役所の建物内にあることは珍しくありません。 どこに言いにいくかということになると、その市の教育委員会しかありません。 市教委に言って「ナイナイ」になることはありません。すぐに校長に連絡があり是正の指導が入るのが通例です。 今は、市教委は住民の意見を大変きにしていますから、「ナイナイ」になることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元校長先生とのことで。 学校によるんですかね。  校長と話をしましたが、体裁良く話をされて終わりました。  何の対策も実施されず、2度目に電話で話した時には既に、“モンスター扱い”でした。  関わった、こちらが悪いといった様な感じでした。  関わりを持たずとも、近くに居ただけで蹴られたのではたまりません。 教育委員会に話して、本当にきちんとした指導があればいいのですが。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

僕は経験が無いので、「常識的には」と言う見方で考えを述べさせていただきます。     まず場所ですが「市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、」とありますが、教育委員会は地方自治体の庁舎の一部にあることが多く、独立の建物になる場合は少ないと思われます。     また独立の建物でも「事をナイナイにされる恐れ」は、同じだと思います。こういうことが心配なら、コピーをとって、町の新聞なり、週刊誌なり、県知事なりに写しを送ればいいと思います。     また法律に触れる内容なら、警察とか、弁護士に相談されるのも一案かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナイナイにされるのは同じ・・・悲しいですね。 怪我をさせられても、病院へ行く程でもない感じで。 微妙です。 また考えてみます。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

学校の所轄の教育委員会です。 県立高校なら神奈川県教育委員会 川浜市立中学なら川浜市教育委員会 田舎の市では 同じ建物に市役所(市長部局)・市議会議事堂・教育委員会事務局が同居してるなんて いくらでもありますので、宛先書き間違えなければ、きちんと教育委員会に 行きますよ。  どうしても、心配なら教育委員長・教育委員・教育長の自宅に 郵送連絡しても、いいですが\(^^;)..

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり市役所内になるんですね・・・。   ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

市町村の教育委員会は、区域内の小学校と密接に繋がっていますし、厳しい調査などは一切しませんよ。 報告を入れるのであれば、各都道府県の教育委員会に入れる方が良いですね。 各都道府県の教育委員会はネットで検索すれば直ぐに出てきます。 メールや電話での匿名での情報提供も可能です。 大切な事は質問者さんが持っている情報が事実であるかどうかですね。 出来れば複数の父兄から状況を聞き出して、もしもの際には一緒に証言してもらうくらいの事前の段取りをしてから、連絡をするべきです。 状況によっては通報後、早ければ2~3日で調査員が対象の学校を訪問します。 ただ、学校側にとってはかなりの大事になりますので、学校全体がバタつきますよ。 手順としては、都道府県の教育委員会にタレこむ前に、学校長と直談判するべきなのですが、それは立場的に出来ないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  やはり調査は、されにくいんですね・・・。 校長とは話しましたが、体裁良く話をして終わりで、何も対策は実施されず終わりました。    2度目に電話で話した時には既に、“モンスター扱い”でした。 ありがとうございました。

回答No.1

市役所の教育委員会でいいんですよ そこしかないんだから で そのまま行くと 役人に言いくるめられますから 事前にまず地元選出の市議会議員に詳細や希望を詳しく説明し可能なら一緒に行ってもらう ダメなら連絡をいれておいてもらうといいですよ もちろん 議員には「日頃から親族 友人と先生の応援(選挙)をしています」と 嘘でも言う

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、市役所内なんですね。  ありがとうございます。