• ベストアンサー
  • 困ってます

教育委員会について

掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数396
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

結論からいえば大津市教育委員会は日本で最も関心を持たれているにもかかわらず日本で最も情報が公開されていないのです。何がなんだかさっぱり分からない。 まずは大津市の公式サイトを見ていただきたいのですが。滋賀県の県庁所在地なのに、これだけじゃ全然分からないですよね。誰がいつ、誰にどうやって任命されたのか、全然わからない。 教育委員会 大津市 http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1198205219874/index.html 大津市長の越 直美は、こんなことをいってるんですけどね。 「 このホームページでは、市民の皆様や、大津市のことに関心を寄せてくださる多くの方々に、様々な行政情報や観光情報などを、より使いやすく、必要な情報をタイムリーに提供してまいります。」 参考に、情報公開度が優れていると思われる相模原市と見比べてみてください。 教育委員会 相模原市 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kyouiku/index.html 再び、大津市に戻りますけど、大津市の公式サイトで分かったのは、↓だけでした。 市長定例記者会見(平成24年2月21日開催) 大津市 http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1330410676769/index.html#6 冒頭のリンク先では「教育委員長を除く教育委員の中から教育委員会が任命します。」と説明されているにもかかわらず、越 直美は「教育長については、澤村前教育長にお願いをしたのですけれども、」なんていってるんですね。「お願い」ってどういう意味なんですかね。こっちがお願いしたいぐらいだ。市長に任命権なんて無いのに何いってるんでしょうか。 この機会に、質問者さんも閲覧者さんも自分の市のサイトで教育長の尊顔を拝んだ方が良いと思いますよ。大津市のと比べてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市のHPの確認を怠っておりました。申し訳ございません。 市民が見てわかるような任命基準内容ではございませんね。 しかし、大津市の言うタイムリーとは片腹痛いですね。個人ブログの方が余程タイムリーのようです。 (リンクを貼っていただきありがとうございます!) リンク先では市長がお願いといっておりますが、最近では信用していない、とコメントもしております(http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012071102000229.html) これからも警視する必要がありそうですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育委員会と教育委員会課について

    質問の通り、教育委員会と教育委員課というのは別物だと思うのですが、マスコミでいう場合どっちをいうのでしょうか? それによって、大津市のイジメ問題などの全容が解明されないと思うのですが。 またマスコミは何故この違いについて報道しないのでしょうか。

  • 教育委員会の方にお尋ねします

    この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?

  • 大津教育委員会のクソ野郎?

    以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について 「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。 大津市の教育委員会は、今回  「クソ教育委員会」 でしょうか?  それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか? 説明含めてお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

元教員・現役予備校講師が、独善的に回答しませう >そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 教育委員会は、原初は選挙で選出されていたが、現在では、自治体首長が任命する存在になっている。 その資質などについては、様々な知見を要請されうるだろうが、具体的に教育内容について知識を持つ必然性には疑問がある。 所詮は、教育委員会は公務員・官僚なのであって、教育専門家ではないのである したがって、教育委員会は教育に関する仔細の意思決定機能を持つ必要性はなく、ただ単純に現場教育と政治のパイプ役を担うだけで十分であろう 逆に専門的な知識を武器に教育委員会は仔細指導・勧告しても、その行為には法的拘束性は存在しないのが現実である >加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 教育者ではない 教育委員会は、文部省の官僚と同質であって、教育者ではなく、官僚に過ぎない >よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 辞任は当人の意志なので、方法などは存在しないだろう 仮に辞任したとして、誰が後釜になるだろうか? 首を末変えて終わりの始末であれば、北海道の滝川の事件の二の舞になりかねないことを、強く示唆しておこう >本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 逮捕の可能性は皆無ではない しかし、実刑に値することはありえないだろう 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 似たような質問への回答を転載します ¥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教育委員会は、「教育委員会事務局」と「教育委員」で構成されます。 ☆教育委員会事務局は、その自治体の職員採用試験(公務員試験)で採用された職員で構成されています。東京のような大きな自治体ですと1,000人近くになるかもしれません。ひら、係長、課長、部長、局長等のポストがありそしてトップが「教育長」です。  教員の採用、任官、罷免は教育長名で行われます  なお、公務員に採用されてずっと教育委員会事務局勤めということはありません。おおむね3年毎に異動があり、他の部局・・水道局とか建設局とかへも異動します。  特殊なのは、教諭が指導主事、総括指導主事という名称で学校現場から出向しています。数年勤務してまた現場へ戻って行きます。まあ、教頭、校長に出世するには欠かせないコースです。 ☆教育委員は自治体の首長が任命する非常勤の任期制特別職公務員です3-5名程度。元大学教授とか民間人とか将棋うちとか色々ですね。  建前は教育委員会議がその自治体の様々な教育方針等々を最終的に決定することになっていますが、実態は多くが教育委員会事務局が用意した原案にイエスというだけのお飾りです。  一般に教育委員会が・・・という時には教育委員会事務局「幹部」・・教育庁、局長、課長などを指します。大津の事件を念頭に置いていらっしゃると思うのですが、実にひどい対応でした。大津市の公務員達、それも上級職で採用された連中です。  自分が責任者にある時期に「不祥事」があると自分の身分・出世に差し障りがありますので、蓋をしようとしたか、放置したということでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  以上ご参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数年そこらで異動してしまうような輩が原案を作成していることにも驚きです。 国家公務員ということは、よほどのことがない限り民間同様リストラされないのですね。(今回はその"よほど"に該当していると思いますが) これからの日本を担っていく子供達がこのような醜悪な人の危険に晒されていると思うと身の毛がよだつ思いです。 せめて大人として責任をとるのが子供への日本への示しだと私は考えます。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育委員会への就職

    私は将来、彦根市の教育委員会で働きたいと考えています。 来年の採用試験を受ける予定です。 その場合は教育委員会の採用試験を受けることになるのですか? それとも、彦根市職員の採用試験を受けて、採用されてから教育委員会に配属になるのですか?

  • 県の教育委員会を管理・監督するのは?

    教育委員会の体質を変えないといけない時期が来てると思います。 県の条例違反をしている職員(教員)がいますが、我が県は田舎故、閉鎖的なところがあり、大津市の学校と教育委員会のように仲間意識が強く、恐らく県教育委員会に通知しても何のおとがめや再発防止策もなく、通告者に対して『当該者を注意処分とした。』と言うだけなのが目に見えております。(別件で経験済み) 県の観察室へ連絡しましたが、やはり教員の問題は教育委員会が担当と言い、県では対応しない姿勢です。 県の教育委員会を管理監督するのは縦割り故、県にはないのでしょうか。 県が対応しない場合はこの教育委員会の姿勢をただし、前向きな対応・姿勢を行わせたいと思いますが、何かいい方法はありませんでしょうか。 人が死んでから学校や教育委員会が改めるのでは遅すぎます。 まともな学校教育を運営する為、不良教員(県職員)の資質を正さないといけないはずです。 何かいい考えをおもちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 教育委員会の存在価値ってあるんですか?

    いじめがあるかないか!あるに決まってる! 現実問題としていじめがゼロなんて考えにくい。 みな知っている!それなのに学校=教職員、 教育委員会は、ない!とか因果関係がどうの とか極力「臭いものにはフタ」的な行動ばかり である。そういうわけで最近は、大津のいじめ事件 以来、我慢にも限界が来たとばかりに各地で 警察に訴える、被害届を出すという事例が爆発的に 増えている。このようにもうすでに教育の現場に 警察の手は入っていかねばならない状況= 教育委員会なんて不要な気がしますが? 自分達で手に余り隠蔽や責任逃れしかできない そのような組織が必要なのでしょうか?

  • 教育委員会の組織構成について

    はじめまして 私は現在市役所を志望していて勉強中の身です。 とある市役所のスポーツ課で働きたいということを志望動機として説明しようと思っているのですが、その市役所の組織構成図を見る限り、スポーツ課は教育委員会の下に存在しています。 私が受ける予定の試験は市長下部の組織であるため、市長下部の組織から教育委員会のスポーツ課には配属はされないと考えた方がいいでしょうか。(教育委員会の採用は市長下部とは別にあります。) よろしく御願い致します。

  • 呆れた大津市教育委員会と中学の校長たちの行動

    どんどん大津市の中2自殺問題ですが、呆れた事実が出まくっています。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/?id=6050297 今日の毎日新聞の記事 「大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、複数の在校生がいじめと自殺との関連性を指摘しながら、市教委が調査を約3週間で打ち切っていた。在校生の情報からは、生徒の自殺前に学校側がいじめに気づく“シグナル”を見逃していた可能性も判明。真相究明や公表を巡る市教委の消極的対応が厳しい批判を浴びており、いじめ情報に慎重に向き合う姿勢が改めて問われている。」 今日の日テレの真相報道バンキシャでは現在でも校長が全校放送で「今回自分達で起こった中学校での自殺事件は報道の全てが事実とは言えない」と言った始末。中学校の生徒は「そんなのは言い訳に過ぎない。本当の事を知りたい」と言っています。 ココまで事実があるのに認めない。馬鹿につける薬はないと書きましたが、「人間の屑」と言いたいぐらいです。本当に大津市教育委員会も中学校の校長も腐っています。人間以下です。なぜココまで隠ぺいするのでしょうか。 しかしまだ疑問が残るのは大津市や文部科学省が調査に乗ると言っているのになぜ大津市教育委員会の上の組織の滋賀県教育委員会が動かないのかが疑問です。まさか県も隠ぺいをするきなのでしょうか?それとも県も責任逃れをしているのでしょうか? これ以上いじめを起こさない為にも市や県単位の教育委員会だけでなく、文部科学省や政府も力を入れるべきと思います。何が「中学で武道などの必修化か」と言いたいです。その前にいじめ問題を根絶するのが先だろと思います。

  • 大津市教育委員会はどこまで腐りきった組織なのか?

    滋賀・大津市の中2自殺問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/ 文部科学省はいじめを苦にした自殺などが起きた場合、学校と教育委員会が原因や背景を速やかに調査できるよう支援する「子ども安全対策支援室」を設置。警察と連携するとか予想よりも充実している。 滋賀教育委員会もそれなりのいじめ自殺の対策を早急にやっている。 滋賀県はいじめの対策本部を設置し、来年度の予算も 大津市教育委員会は第三者委員会を設置。 が、大津市教育委員会は何をしているのでしょうか?国や各都道府県、市や他の教育委員会がいじめ対策動いているのにまったく大津市教育委員会は対策などをするどころか「誠意を持った謝罪もしない」「隠蔽するほど問題を起こしたのに対策や再発防止の設置をしない」挙句の果ては「件教育委員会に提出した書類がたったのA4・2枚で県教から再提出を求められた」KYさ。 一体大津市教育委員会が当事者なの大津市が動いているのに再発防止の組織や会議などを開かないのはなぜなのでしょうか?なぜここまで腐っているのでしょうか? あの今回の事件の三大バカの最大のバカの教育長は「マスコミが騒ぐからこうなった」と言う始末(過去に個人情報が流失したときは「あんなのばれなきゃ問題ないと」と言った前科あり。ちなみに情報流出は一般企業ではトップや当事者は懲戒対象なのに) 当事者(大津市教育委員会)が何にも動かない、再発防止に向けて取り組まないのはなぜなんでしょうか?時事問題になっているのに動かないどころか反省をしていないのはなぜなんでしょうか? あと別件ですが「遺族へ支払う賠償金」ですが、考えれば大津市の市税から支払うのも納得できません。本音は大津の三大バカ(教育長・校長・担任)を懲戒解雇させて退職金もなしにした挙句、いじめを見て見ぬふりをした中学校の教師や教育委員会のトップや事務方などの給料を一部減給して遺族に支払うべきだと思います。あそこまで腐った組織に税金で賠償金を支払うのは納得できません。皆さんはどう思いますか?

  • 教育委員会の学校施設の管理権の法的根拠について

    よく、学校の遊具で、学校がない夏休みとかでも、子供が遊具でケガをすると、教育委員会の責任が言われますが、このような場合の教育委員会の施設管理責任・施設管理権限を定めた法律・法的根拠を教えてください。

  • 杉並区教育委員会からの虚偽報告に困っています

    私の息子は、昨年1月下旬に同級生とのト ラブルから手首を骨折しました。 担任は、2学期が始まった頃から、同 級生とのトラブルが何度もあったこと を知っていまし た。 息子のクラスでは、いじめやトラブル が幾つも起きていましたので、校長と 杉並区教育委員会に対して、何度も具 体的な対応策や担任の指導方法の改善 を申し入れていました。 しかし、校長からは、問題が起きてか ら対応するとしか回答が得られず、ま た、教育委員会からも具体的対応策は 、出てきませんでした。 事故の週には、事故を含めて3回トラ ブルがあったそうですが、保護者に対 しては連絡がありませんでした。 最近になり知りましたが、事故の前に 、息子が、相手方から背中を叩かれる 暴力行為がされていたそうです。 私は、今回の事故が、安全配慮義務違 反であると杉並区教育委員会人事企画課に対して 申告しました。そして、7月に学校で 話し合いを行い、調査をすることにな りました。その後、なかなか報告がさ れず、12月16日にメールにて報告があ りました。 報告内容には、私が事前に案内した内 容、7月に話し合った内容、相手方に 確認してほしいと依頼した内容などが 一切記載されてなく、学校側に優位に なるような嘘の内容が記載されて、安 全配慮義務違反はなかったと回答して きました。 私が、杉並区教育委員会に対して、回 答は、具体性に欠け、事実と異なる内 容なので再調査を依頼しましたが、回 答済みであると言い、拒否をしてきま した。 私は、何度も杉並区長に対して、杉並 区教育委員会の虚偽報告を申告し、調 査を依頼しましたが、対応はされませんでした。さらに、杉並区は、虚偽報告をしている本人に担当を継続するように指示しました。 そして、前月2月21日に職員人事課の方と 話をし、私が、校長逹に対して行った 質問に対する回答と当時、私が杉並区 に送ったメールなどの証拠を提出しま した。 しかし、教育委員会からは、連絡があ りません。再度、職員人事課から対応 するように催促をしてもらっています が、連絡は未だにありません。 教育委員会は、この件以外にも、2件 の虚偽報告を行っています。 このような、保護者に対して、事実と 異なる回答をし、事実を隠蔽しようと する教育委員会をどのように思います か。 また、今後、どのように対応すれば良 いのか、なにか、良いアドバイスがあ りましたら教えてください。 杉並区教育委員会は、以前の和田中学 の問題のように事実を隠蔽しようとし ていると思います。

  • 尼崎市教育委員会はどうなってるのか?

    尼崎市教育委員会の釈明は子供だましなのか? 貴方方の責任が相当重いのを分かってない? いやいやそうじゃ無くて自分達の身の保身なのか? この度の事件で学校側の対応が問題が大きいのか? それとも分かっていて具体策をしなかった教育委員会の責任が大きいのか?