• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育委員会のことで

お世話になります。 見ていただきありがとうございます。 教師の暴力、暴言で学校が対処してくれず、 教育委員会に訴える場合、市とか県とかありますが、 県立校なら県へ、市立校なら市の教育委員会へ訴えるといいのでしょうか? ネットをみていると市から県へ順序をおってとかいてあるのもあるので そういった場合は市から順に訴えようかと思いまして。 ちなみに県立高校です。 お力をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数455
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211298
noname#211298

県立高校とのことですので、県の教育委員会に相談してください。 因みに、政令指定都市を除く市町村では、小中学校の教員に対する懲戒などの権限がありませんので、市町村教委に相談のうえ、処分は県の教育委員会で行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 とりあえず証拠を集めて県へ持っていこうと思います。 とはいえ、今はなかなか懲戒処分はされないそうですよね。 くやしいですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もう1つ手段がありますよ。 暴力行為なら診断書などの証拠を集め傷害事件として被害届を出すことです。 もちろん出すのは最終手段ですが、出す準備はできてますというのはなかなかのプレッシャーです。 お金がかかってもいいなら弁護士に相談するのもいいでしょう。 学校問題やいじめ専門の弁護士もいます。 ママさん弁護士が多いみたいですね。 相手に警告書を送ることもできるようになります。 ただ学校との関係はまず悪化するので1番さんの手段で通じなかったら、かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります! いまのところ、病院にいくほどのケガはなく、 青あざまでもいってないのですが、いざとなったら そうします! 弁護士さんも検討してみます。 (費用にもよりますが(汗))